ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

わけありビール

2017-04-17 19:45:22 | Weblog
 珍しく、我が家の冷蔵庫に沢山のビールが入っている。
こんな事は滅多にないし、銘柄も余り飲んだことのないものだ。

             

 私達の集落では、会議やイベントを開く会場を閉校した小学校を使っている。
イベント等を開くと酒類やジュース等をいただく事があって、それが知らず知らずのうちにたまっていく。

 昨日の会議の後に、冷蔵庫を整理していると賞味期限のきれたビールが沢山あることに気がつく。
「賞味期限がきれている、捨てようか~」「とんでもない、みんなで持って行って飲もうよ~~」色々な言葉が交わされた。

 誰も手にしなかったために、結果的に私は賞味期限のきれた沢山のビールを持ち帰った。とは言っても10~15本くらい。
1日の夕食に1本あれば良いのだから・・・「何日もつだろう~~」と「シメシメ・・・」と。

 貧しい時代を過ごしてきた私にとっては、多少ヘンなモノを食べても、へこたれない体になっていることは知っていた。
当分の間、ビールの買い出しはなし・・・との思いも・・・。


 早速、昨夜1本いただいた。
泡もあり、色合いも抜群・・・。
しかし、今朝になって空き缶の底を見ると「賞味期限は2016,11」とあった。

 アルコールは好きだが、味など全くムチな私は、ビールの旨さは分からないし、当然味も無知だ。
日中、何だか少し不安になって「ビールの賞味期限切れ・・」でネット検索


 なんとなんと大丈夫だ・・・・。
「瓶ビールで3ヶ月・缶ビールで5ヶ月・・・」とか色々とあった。
「とにかく全く問題なし・・」で今夜も1本美味しくいただいた。

             

               

                           

 いつもいつも「もったいない~~」と言っている私の感があたったような気がして嬉しい限りだ。 
「たべもの、飲み物を大切にしなければ・・・・」と感じた、わけありビールだった。      
 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自冶会の役員会 | トップ | 茶屋「べこっこ」の開店にむけて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事