中特小松の日記

石川県にある無線店のブログ

ドライアイの方へ

2017-10-28 13:36:09 | ブログ

10月28日(土) 天候:今にもになりそう

 

この間、眼医者さんで 言われた事に

ドライアイに効く方法をお聞きしたので

気になる方は試してみてください

 

眉毛と上まぶたの間(少し凹んだ所)に

寝る前に程よく温めたタオル(蒸しタオル)を二分間程 置きます

その時は、目を閉じないほうが良いらしいです

浮腫んでしまうから

 

目が腫れちゃうとブチャくなる(笑

まぁ~ 元が元だけに どうでもいいけど

 

長くし過ぎるのもダメなんだって。2-3分

場所が狭いので【おしぼり】か【ハンドタオル】くらいが宜しいかと。

 

温める理由

 瞼の裏から?油が出て眼球に薄い油膜が張られて

 涙を溜めてくれるから 眼球が潤うらしい

 更に、眼球の傷も治り易くなりそうだしね

 

私:「最近流行の、あの目を温めて・・って言う『温感アイマスク』はダメ?」

って聞いたら

先生:「あれは目の周りの疲れを取る効果であって 眼球が潤う訳では無いし

     目には長時間は・・お薦めしない」

先生:「あっ!」

私:「・・・」?

先生:「蒸しタオルも熱いのは駄目だよ。やけどするから(笑)」

 

そりゃそうでしょ

 

目を酷使している方 ドライアイだ!って思われる方

是非 お試しあれ。

 今晩 私もやってみます

 

 日曜の朝は視界がピカーッ!って明るいかも

 更に視力も良くなると良いけどね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大事な事は

2017-10-26 14:22:28 | ブログ

健康であること!

 

昨日の休みは 朝 洗濯や掃除中に

コンタクトの片目を突然無くし

家の中なのに見つけることが出来ず

急遽目医者さんに行かねばならない事に。

 

時計を見ると午前中には間に合いそうも無く

ひとまず 近くのスーパーへ(・・と言っても車で移動が必須ですが)

買い物を済ませ

 

午後から 昔から通っていた眼医者さんへ

 

暗幕の中で 眼球をじっくり観察され

診察の結果 

眼球に傷有り・神経傷つけてるから暫くコンタクト駄目!(--)」

とあっさり言われました

 

点眼剤も抗菌や傷用と数種類 加えて 飲み薬まで

 

普段何気なく生活してますが

紫外線・PC等で 酷使してるよ。。ドライアイも酷い

落ち着くまで眼鏡ですが 鼻の所痛くなるんですよ

でも 見えないと色々不便だし 我慢です

 

今の社会 仕事でもPC必須 (にらめっこでドライアイになり易いそうです)

土地柄 車も必須。

参った

 

パソコンを業務としている方 意識して「まばたき必須」ですよ

ドライアイが酷くなると 色々 白内障とかにもなる恐れがあるそうです

目の潤いは大事ですよ

 

私みたいにならないよう 気をつけてくださいね

 

健康って 普段は体の中ばかり気にするけど 

も体の一部。

気にしないとね

いつ治ってくれるかな。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古品が

2017-10-13 14:00:03 | 無線

10月13日(金) 天候:

 

朝晩 

少し涼しく・・寒く感じる日もある季節になりました

 

入荷のお知らせ

<中古品紹介>

ルーフタワー 「HS-3000RT」

コメットのバンパーマスト「CMT-85」

メーカー不明:コン柱用金具(クリエートローテータ設置用)が出たがUP出来ない

 

何故なら

店頭販売は出来ても

梱包の箱が用意できていないから

 

UPは、

今しばらく お待ちください

 

もどかしい。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息抜き

2017-10-09 12:44:35 | ブログ

10月9日(月) 天候:

 

昨日8日(日) 天候は晴れ!とはいきませんでしたが

 

10年以上振りに

家から車で5分くらいにある

「いしかわ動物園」に出かけてきました

ナイトZOO最終日って言うからさ

 

入口のアザラシから始まり 

ちっちゃなお猿さん・鷲・レッサーパンダ(もふもふ)を見て回り

 

初めて見た ホワイトタイガー

デジカメを忘れてきたので ガラケーで

このあと 近くにまで来てくれた! 今だ!!

鼻先切れた(笑

でも カッコイイ!

 

ナイトZOOだからって 夜まで待ってみたけど

5時以降 お客さんがどんどん増えて来る

人だかりで見えない

人だかりで疲れてくる

でも ちょっとは見ようと努力する

見えた!

 

猿もさっきはギャーギャー鳴いて飛び回ってたのに

もうめんどくせーって感じで寝てるし。

 

トラもライオンも ご飯前だからか 寝てるし。

 

動いてるのが見られただけ 早めに来て正解だった

 

 

この日は よく歩いた歩いた

1年分は運動したかも(笑

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-09-29 11:40:03 | ブログ

9月29日 天候:

連日の雨で

いきなり「秋」を感じる

肌寒さ

 

朝洋服を選ぶとき 長袖・半袖等

天気予報・空・大気を感じて選びますが

肌寒い!と思って

「これは、もう長袖着てもいいかな?」って

出かけると めちゃくちゃ暑く 汗が出る

「今日は半袖でいいかっ」て出ると案外寒く

肌を擦りまくり

温かい飲み物→トイレを繰り返し(笑

 

結構な確率で外れたりするんですよね(笑

 

あと一日で 今月9月も終わります

四半期の4分の3が終了

何も無く 終わる予感

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加