「胆石、胆のうポリープが消えた!」実現のための奮闘記

胆石、無数のポリープを指摘され、胆のう摘出を薦められるも拒否。試行錯誤の末、無事胆石除去に成功したある個人の記録。

胆石持ちでも行ける酒場はここで決まり!

2009年11月09日 22時35分37秒 | 日記
先日、このブログで横浜は野毛にある居酒屋「武蔵屋」の近況をご存じの方は…
と書きましたら、本日、その野毛にお住いの方から書き込みを頂き、近況を知ることが出来ました。(zaikabou)さん、本当にありがとうございました。

このお店を知らない方に本当にごくごく簡単に説明しますと、
・今の場所では昭和21年から。戦前は近所で酒屋を営んでいた居酒屋
・店に看板なし。5:00-9:00まで。現在は週3日位あけている
・おばあさん姉妹2人とアルバイトで静かに営業
・お酒はコップに3杯までしか飲ませてもらえない
・メニューなし。1年中出てくるものは決まっていて変わらない

横浜では非常に有名なお店で、文化人、政財界の人をよく見かける。

そんな店なのですが、何せご高齢ですから。随分休んでいたと思います。
電話しても出られないので、もしかしてもう閉店してしまったのかと思っていました。
で、捜索願いを出したところ、本日(zaikabou)さんから「今やってますよ」と、教えて頂いたわけです。
早速お電話してみたところ、月曜日は休みなのですが、電話に出て頂きました。
今は、火、水、金と営業されているとおっしゃっていました。
私はとある縁から、某有名文化人と一緒に来店したので、それ以来可愛がって頂いていました。

何故胆石持ちでも大丈夫かといいますと、
・暴飲出来ない。(日本酒は3杯まで)
・つまみは、玉ねぎの酢漬け、おから、たら豆腐、納豆、お新香。その他、コハダの酢の物や、ニシンの煮付け、煮貝、キヌカツギ等がオプションで。
皆高タンパク低脂肪。理想的なおつまみです。
・筋の良いお客さんばかりでストレスなし。猫とおばあさんでかなり「癒し系」(建物も古くて癒し系)。
そして、最後にこれ重要。かなり「リーズナブル」なんです。

これ以上混んでしまうと、倒れてしまうと困るので、場所や電話番号、住所はここには書きません。
胆石が心配だが、たまには1杯飲みたい、という方。いや、静かに是非!

ps.今日行こうと思ったのですけれど、月は休みということで。
行ったら、写真をUPします。
それまでは、関係ないショットを載せておきます。寂しいから。


本日の食事と行動
朝 7:00起床
  ポーレン・グリーン(大豆レシチン・スピルリナ加工食品)
  ウコン15粒
  ヨガ1時間
  朝食:抜き
  9:00出社 玄米おにぎり1個食す
  12:00:昼食 玄米おにぎり3個 味噌汁(豆腐わかめ) 明太子パスタ
  18:30退社 
  夕食:駅近くの「松屋」で牛丼野菜セット? 中瓶1本 冷奴
  20:00帰宅
  20:30入浴
  21:30新聞 テレビ 読書
  22:30就寝予定

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

クリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿