りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

タウン情報誌♪

2015年04月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
皆さんお住まいの地域にも、タウン誌があると思います。今の時期なら、ゴールデンウィークのお出かけ情報が満載なのでしょうね。

富山のタウン情報誌。Takt5月号です!

             

今月号は『新幹線でめぐる旅』という特集が組まれていました。北陸新幹線が開通して初めてのゴールデンウィークなので、東京の穴場スポット紹介のようです。

                   

確かに魅力的な内容だ。東京まで2時間ちょっとだし、いつか機会があれば行ってみたい!スカイツリーにも昇りたい。夢は広がるのであります。 

逆にゴールデンウィークは富山に!と計画を立てていらっしゃる方も多いと思いますが、りんごママ地方はコースの予定に入っているのかな~?

念願の蜃気楼を見に行きます!

そういう方は大歓迎ですけど・・・富山にはこの時期ならではの有名な観光地があるし、いつ出るか出ないか分からない蜃気楼はね~

りんごママ地方への旅を計画中の皆様。車やバスで移動の場合、ぜひとも見て頂きたいのは『姫りんご・アルプス乙女の街路樹』です! 

             
魚津ICを降りて市街地へ向かう約500mの間がの並木道。山側がICになります。

2,3日前までは葉っぱしか無かったのに、この陽気であっと言う間に花が咲きました。早速私も撮影に行って来ましたよ! 

             

             

開花前の淡いピンク色も可愛いですね。もう少ししたら街路樹は花盛りになります。そして10月には小さなになるんだよ。

カメラを持った手を思い切り伸ばしても、なかなかお目当ての花は写せません。ふくらはぎが攣りそうになるのを我慢して、身長154cmは頑張りました。

被写体の確認も出来ないまま、バシャバシャと立て続けに数枚・・・PCに取り込んだ写真を見てビックリ仰天 

 あらま~!可愛いお客様だわ! 

             

富山は生まれ育った土地ではありませんが、24年間住んで改めていい所だな~を実感しています。

これからもタウン情報誌には載っていないような身近な穴場を、私とりんごちゃん目線で紹介していきたいと思っています。

 皆さんもいつか富山に来られ~!待っとっちゃ~!

             
 連日のお花記事で、もうお腹いっぱいですぅ~

 ゴールデンウィークが近づいて来ましたネ。出かける予定が無い方も、目線を変えれば近場に素敵な場所があるかもしれません。

カレンダー通りに休めない私はこれから少し忙しくなります。仕事が続くとネタが無いので更新も途切れがちになりますが、時々覗いて下されば嬉しいな~

では富山にお越しの際はぜひとも大自然を楽しみ、美味しい物をたくさん召し上がって下さいネ!
 

 新タウン情報誌(アップル出版社) りんご編集長より 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!

妖精の住む桃源郷

2015年04月24日 | 富山・お薦めスポット
県花・チューリップを堪能した後は、お義母さんのリクエストでもう一ヶ所、お花が綺麗な場所まで足を伸ばして来ました。

『花の森、天神山ガーデン』魚津市内にある穴場スポットです。 今はハナモモが見頃を迎えています。



「ぼたん園」と呼ばれていましたが、一年中、花を楽しめる花園にしたい!という想いを込め

4年前『花の森・天神山ガーデン』と命名されました。

敷地には、250品種の牡丹が1,000株。芍薬120品種・・・シャクナゲ1,000株があるんですよ。


市民ボランティアさんがお花のお世話をしています。

ここへ来るのは今年で3回目なんですが、この景色を見ると毎回お約束のように、同じ言葉が出るんだわ。

 キャー!なんて綺麗なの~まるで別世界! 


熱心に花を観察するお義母さんです。

赤やピンクのハナモモも綺麗でしたが、白い花も清楚で気に入りました。少し近くから撮ってみましょうね。



ここは入場も駐車場も無料なので、家族連れやカップルさんがとても多いんですよ。それとワンコ連れの人も年々増えています。

 こんな看板、去年は無かったのにぃ!



いつもアスファルトの上を歩いているワンコには、ここは桃源郷のような場所です。気持ちが良くなりついつい・・・

市民ボランティアさんが一生懸命お世話をしている花園です。ワンコ連れの皆様、マナーを守って下さいね。

そのうち『犬進入禁止』の看板になっちゃうよ。

 ダメ犬とダメ飼い主を許して。


 ごめんなさい・・・大地の誘惑に負けました。

 ブログ歴が長くなるにつれて、季節のネタも毎年同じような物ばかりになりがちです。

古くからの読者さんにはお馴染みの場所ですが、ここはやはり外せない場所であります。

初めて春のりんごブログを読んで下さっている皆様・・・

あのね、ここには妖精が住んでいるんですよ。お花の間から時々姿が見えるの。

え?どんな妖精かって?私には立ち耳で茶色いオメメで、ちょっとタヌキに似た妖精です。
 

 タヌキに化かされてるだけでしょ。りんごより  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

りんごちゃんとチューリップ♪

2015年04月23日 | 富山・お薦めスポット
北陸新幹線が開通して1ヶ月と少し経ちました。テレビや雑誌等の影響で、地味な北陸も少しは全国に浸透してきたかしら?

富山と言えば・・・皆さんの中ではどんなイメージをお持ちでしょうか?先日ある番組で富山の事が出ていたのですが、思い切り笑っちゃったわ。

全国で一番、金遣いの荒い町! 

富山の家や仏壇、そしてお墓の大きさがそんなイメージに繋がっているのかな~?確かにお金のあるお宅は敷地も家も、仏壇もお墓もバカでかいけど・・・

我が家は普通の家だし、仏壇も小さいんですよ。あらら~また話しが横道に逸れそうなので、軌道修正をしなくちゃ!

先日16日には 『立山黒部アルペンルート』 が全面開通しました。高さ19メートルの雪の壁を見る為、多くの方が来県しています。

しかし残念な事にもう一つの観光地である、宇奈月のトロッコ電車が各所の雪崩により、当初の予定より大幅に開業が遅れてしまったの。

ゴールデンウィークの宇奈月温泉は、すでに予約でいっぱいだそうです・・・う~ん残念。トロッコの開業は5月下旬なんですよね~

富山と言えば、やっぱチューリップでしょ! 




雪を頂いたお山も見えます

今日から始まる砺波のチューリップフェアは全国的にも有名ですが、恥ずかしながら県民歴24年にして一度も行った事が無いんですよ・・・

だってうちから砺波までは結構遠いし、そんな遠くまで行かなくても近場でこんなに綺麗なチューリップが観賞出来るんですもん。

入善フラワーロード お天気が良かった昨日、ドライブがてら家族全員で行って来ました。

 咲いた~咲いた~チューリップの花が~ 並んだ~並んだ~赤・白・黄色 



品種改良で見た事も無いようなチューリップがたくさんありました。お花好きのお義母さんのテンションもマックスのようです。

動画を撮って来ましたのでご覧下さい。一瞬ですがうっすらと北陸新幹線の橋梁が見えます。



朝早くに出かけたのですが、既に観光バスや乗用車がいっぱいだったわ。入善のチューリップ畑には、りんごも一度だけ来た事があるんですよ。

 くふっ、毎年恒例のチューリップ写真デス!


 りんちゃん、どこ向いてるの?カメラはあっちだよ!

 カメラ目線でもう一枚! 



冒頭でもチラッと書きましたが、昨日はパパさんもお休みだったので、久しぶりに家族全員でのお出かけでした。家族全員・・・ここがミソ!

 キャッホ~!りんごも来ちゃった!



 先日ブログ友達の 『kyonkさん』 から頂いた、チビりんごちゃんを連れて来たのであります。

だってチューリップを見に行こうって話しが出た時から、ずっとお義母さんが 「りんごも一緒なら良かったのにな~」 って言うんだもん。

家族みんなで観賞したチューリップです。 またチビりんごと一緒にどこかに行きたいな~
 

 ずっと一緒だよ。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!

雨音を聞きながら思い出話し

2015年04月21日 | りんごの思い出
南風の生温かい空気がどよ~~~~んとした昨日・・・午後からはずっと雨降り。アタシ的には、一番気分が乗らない空模様でした。

気圧が変わる瞬間はいつも頭が痛くなってきます。暑いのか肌寒いのか?曖昧なのは気に入らない!グレーは嫌なの。黒白はっきりしておくれ。

とお天気に文句を言ってもどうしようも無いのですが、うちのバカ夫婦はね・・・今でもお天気が悪い時には決まってこんな会話が始まるのです。

 りんごの散歩だけどさ~ パパさん、行ってくれる?

 え~!俺1人でか?それは反則やわ!

土砂降りの散歩はりんごもあまり気乗りがしなかったのか、玄関の戸を開け雨の気配を感じた途端、ウッ!と一瞬後ずさりをしていました。

それでもカミナリが鳴る日以外は、雨の中でも元気に歩いていたりんごです。器用に水たまりを避け、時にはジャンプして水たまりを飛び越えたり・・・

そんなりんごも年を取り病気をしてからは、多分目もよく見えてなかったのかな~?水たまりに気付かず、足湯状態になりながら歩いていたの。

 はーい!お疲れさん。綺麗、綺麗しようね。

夜の散歩から帰った後のお約束は、お風呂場で体を拭き、足を洗う事でした。シャンプーの時は頑としてお風呂場へ入る事を拒否っていたりんごですが

お散歩後の綺麗~綺麗~は仔犬の時からの習慣なので、ためらう事も無くお風呂場へ直行でした。一日の締めくくりはお風呂へ、人間と同じですね。

明日からはいいお天気が続くそうです。ワンコだって雨のより、お日様を浴びながらのお散歩が絶対いいに決まってるよ! 

 低気圧は苦手ですぅ・・・

             
 てるてる坊主、作らなきゃ!

 土砂降りの日はいつもりんごの散歩風景を思い出します。右手に持った傘を、左側にいるりんごの方に傾けるの。

りんちゃんは濡れずに済むよね・・・これが大きな間違いでした。斜めに傾けた傘から、りんごの身体めがけて滝のように流れ落ちる雨だれです。

それが嫌でりんごは傘から逃げるように、いつも以上の早歩きでズンズンと前を進むのです・・・雨の日のお散歩も楽しかったよね。
 

 ヒェ~!まるで滝行だ! りんごより 

今日はりんごの月命日なのにどんよりした空模様になっちゃった。雨より晴れが似合うりんごだから、お母さんも頑張っててるてる坊主を作るね。

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!

ワンコ探知機

2015年04月20日 | わんこ・動物
どうしてそんなに犬に会う率が高いの? 

ブログ友達さんからよく聞かれる事です。確かに、旅行に行ってもお宿の様子とかお料理の事より、そこで出逢った犬の話しの方が多いかもしれません。

連休、楽しかった?え?犬と動物の写真ばっかり・・・ 

連休明けの職場でも、スマホに取り込んだ旅先での写真を見て、同僚さんがやや呆れている様子です。

旅行の段取りはパパさんの役目ですが、とりあえず候補のお宿のHPを確認して、看板犬が居るか居ないかのチェックはしているようですね。

例え可愛い看板犬が居ても、予算と合わないお宿は却下となります。それでも旅の途中で可愛い子との遭遇率は高い方かもしれません。

 チャコちゃん、3歳!究極のお母さんっ子!

             

志賀高原への道中、必ずトイレ休憩で立ち寄る道の駅です。駐車場でギャンギャンと大きな鳴き声が聞こえていたので、何かあったのかとドキドキ。

飼い主さんとお話をさせて貰いましたが、とにかくお母さんの事が大好きで大好きで仕方がないんですって。

 ちょっと姿が見えないとこの有様なんですよ・・・トイレに行くのも一苦労なの。私が死んだら後追いしそうで・・・

チャコちゃんのお母様・・・犬はどんなに悲しくても寂しくても、自ら命を絶つ事はしないんですよ。悲しみを堪えて、与えられた命を全うする生き物なのです。

と心の中で呟きながら、私と同じニオイのする愛すべき親バカ様には 『そんな事言わないで、チャコちゃんの為にもお元気でお過ごし下さいネ』 と伝えました。

須坂市動物園横の臥竜公園で出逢ったのは、立派なワンコでした。もしかしたら秋田犬かも?勇気を出して飼い主さんの元に・・・

 アッハッハ~!うちの子は雑種なんですよ。

             

いいお顔でしょ。女の子のような顔つきですがれっきとした男子ワンコ!ケンジ君、8歳です。超・好みの子!

多くの人がいる中でも堂々と歩いていました。写真を撮ってもいいですか?と飼い主さんにお伺いしたところ、何やらバッグから出してきた!

 ケンジ!オヤツだよ。ハイ、嬉しいお顔は?

             
 くふっ。特別に最高の笑顔を見せてあげる。

いいなあ~ この飼い主さんの親バカぶりも最高です。素敵な飼い主さん達と素敵なワンコ達。皆さんありがとうございました。

ワンコとの遭遇率が高いのは、私のワンコ探知機が優秀なのか?それとも、ワンコの方が私の事を見つけてくれるからなのか?う~ん私にも謎です。

ひょっとしてワンコを呼ぶフェロモンを発しているのかしら?但し、ヒト♂には効果を発揮しないフェロモンなのであります。

 フッ・・・裏で、手を回してるの知らないんだ。

             
 「チャコちゃん、ケンジ君、お疲れ様でした。ありがとうね。」
  「りんごちゃんの頼みなら、お安いご用です。」


 嬉しそうに犬の話をしてくれる親バカさんが大好きです。そんな飼い主さんのそばに居る、幸せそうなワンコを見るのも大好きです。

皆さんに負けないくらい親バカだった私も、きっと赤の他人の方にりんご自慢をしていたのでしょうね。いいなあ~親バカ。親バカ、バンザイなのだ 

さあ~またどこかで愛すべき親バカ様&幸せワンコに会うため、ワンコ探知機のアンテナはピンピンにね!
 

 縁の下の力持ちを忘れないでよ! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!