りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

リアル犬ブログ

2013年07月26日 | りんごの思い出
老犬タロウ君を預かっていた期間、りんごブログは 『リアル犬ブログ』 に変わりました。書いてる私も楽しかったです。

ウロウロしています・・・外を眺めています・・・ご飯を食べます・・・散歩に行きます・・・こちらを見ています・・・

タロウ君の動きや表情はすべて現在進行形で書いていました。もちろんした写真だってリアルタロウ君と私達です。

   

リアル散歩風景。ばあちゃんのリアル長靴が笑えるけど・・・タロウ君はこの後リアルウンPをどっさりしました。 

悲しい現実!主役のいないペットロスブログ・・・写真とりんごのエピソードは当然過去形。いわゆる思い出話しです。

もういない犬だけど、その子への想いは過去のものじゃない。

これはある方のブログで書かれていた言葉です。そうだよ!旅立った子への想いは過去形じゃ無いんだ!

りんごが居なくなり4年になるけど、毎日誰かの口から 『りんごって・・・』 『あの時のりんごは・・・』 とりんごの話が出ます。

実際タロウ君が居た時にも、タロウ君の話題の後には必ず 『タロウ君は○○だけど、りんごは○○だった』 が出ました。

 タロウはタロウ。りんごはりんご。比較しちゃダメだよ! 

どうしてもりんごと比べてしまいがちな義母に、やんわりと忠告した時もあります。義母もそうだよね~と納得してくれました。

りんごは過去の犬だけど、私達の中では現在進行形の犬なのです。

   

 「りんちゃん、お散歩に行きますよ!早く起きて~!」
 「リアル寝起き・・・まだ半分夢の中デス」


いなくなった犬への想いは過去のものじゃない・・・そう仰っていた方から心に沁みるお返事を頂きました。

いなくなっても愛は注がれ続けます。それが悲しくもあるけど・・・注ぐ愛すら無いのも悲しいです。

 いつの日か、りんごの生まれ変わりちゃんを迎えたら・・・私のブログは 『リアル犬ブログ』 になるでしょう。

でも私が書いているのは 『ペットロスブログ』 です。今まで通りずっと元気で明るいりんごを綴っていきたいと思っています。

りんごちゃんって、本当にもう居ないんですか?

読んで下さる方が、錯覚を起こしてくれるまで書いて行くからネ!摩訶不思議なりんごワールドにようこそ~ですちゃ!
 

素敵な言葉を下さった 『シゲさんとジョン君』 に心からお礼を伝えたいです。ありがとうございました。

 あのねっ!ジョン君って、かっこいいんだよ~! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ


命を預かるという事・・・

2013年07月25日 | わんこ・動物
アップルホテル 2泊3日ご利用のお客様 『老犬タロウ君』 は、昨日のお昼前に無事チェックアウトされました。 

 迎えに来た時って、やっぱり大喜びした?

私は仕事でタロウとお母さんの感動の再会を見ていません。その時の様子を義母に聞いてみたんです。そうしたら・・・

 来た時と同じで、キョトンとして帰って行ったわ。 

何と言っても老犬さんだしね・・・たかだか5分ぶりに会っただけでも、シッポブンブン狂喜乱舞のりんごとは違ったようです。

犬を預かるという事は、大事な命を預かる事

ましてやヨタヨタの老犬さんなので、預かっている間に何かあったら大変です。義母の神経の張り方は相当な物でした。 

落ち着かない様子でウロウロするタロウ・・・その内疲れて倒れやしないかと、ハラハラしながら見守る義母です。

またやっと眠ったタロウには 「この子、息してる?」 と何度も、お腹が呼吸で上下するのを確認をしていました。

 あっ!タロウ、帰ったのか?居ないとなると寂しいな。

仕事の関係でタロウ君とあまり接触の無かったパパさんも、犬の気配が消えて少し物足らないようでした。

何度も繰り返しになりますが 『命を預かる事』 は大変な事です。責任を果たした義母には心からお疲れ様と言ってあげたいです。

また二日間知らない家でお利口に過ごしたタロウ君も、いっぱい誉めてあげたいと思います。タロウ君、よく頑張ったね 

 お義母さん、タロウってこんな顔してたっけ?

   

 あれ?何か違う?お義母さんがタロウに声をかけると、こうしてじっと顔を見るようになりました。

どこかが違うんだけどな~??初日に撮った写真と見比べるとその違いが分かりました。 

   

これが初日に写したタロウ君です。皆さんもお気づきになりましたか?え?まだワカラナイ? 正解は・・・

 両耳が立ってる~! 

   

我が家では密かにタロウ君の事を 『方耳タレオちゃん』 と呼んでいましたが、本当はこんな立派な 『立ち耳タロウ君』 でした。

 うちに来た当初はそばに寄ると目を逸らしていたタロウ君ですが、たった二日でこんな顔を見せてくれるようになりました。

以前ブログの読者さんから 「どうしても留守をしなければなりません。うちの犬を預かってくれませんか」 と言うコメントを頂いた事があります。

切羽詰って私に出された  でした。その子は無事にお留守番が出来たのか・・・今でもずっと気になっています。

4日間に渡りタロウ君関連の記事を書きました。心配して下った皆様ありがとうございました。また義母への労いにも感謝致します。

義母を初め私達はタロウ君を無事に戻せた安堵感と、ちょっぴりの寂しさを感じています。
 

 ばあちゃん、夕べ爆睡してた! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ


預かり犬タロウ・連泊です

2013年07月24日 | わんこ・動物
本当なら昨日、お母さんと一緒におうちに帰るはずだった老犬タロウ君・・・ 

 ○子さん・・・タロウ・・・今日もうちで泊めるちゃ・・・

タロウ君のお母さんですが、実は大腸に出来たポリープを切除する為の入院なんです。

タロウ君を預かろうかと悩んでいる義母からその話を聞いた時、正直1泊だけなんて無理でしょ?と思っていました。

 医者からは3泊入院って言われたけど、犬が居るから1泊で帰って来ます。

タロウ君のお母さん!それはダメでしょ!  無理して退院しても、タロウ君のお散歩やお世話が出来るのですか? 

それよりも、病院のいう事を聞かずに退院して何かあったらどうすんの?もしも・・・もしもタロウが残されたらどうすんの? 

昨日無事にポリープ切除が終わったお母さんから電話がありました。元気の無い声の様子から義母は思わず・・・

 帰って来んでもいいっちゃ!元気になってから迎えに来られ!

帰宅したパパさんも、もうおうちに帰ったと思っていたタロウが居るので、ビックリしたそうです。 

   

初日よりは幾分、落ち着いた様子のタロウ君です。夕方のお散歩も終え、ご飯を食べた後はすぐに 「おやすみなさい・・・」 でした。

今朝も雨が降る前にお散歩を済ませ、ご飯もしっかり食べましたよ。私達の顔もちゃんと見るようになりました。大丈夫!この子は賢いんだ!

タロウ君・・・少しはここに慣れましたか?お母さん、もうすぐ帰ってくるからネ!それまで 『アップルホテル』 をご利用下さいネ。

 終身連泊顧客リスト!VIP扱い!

   

 従業員の中で、一人だけ愛想の悪い人がいます。

 誰の事を言っているのか?当ホテルの常連Rさんは、ある意味クレーマーでブラックリストに載っています 

 という訳でタロウ君は今朝も、私と義母を従えて30分のお散歩をして来ました。

相変わらずお母さんの帰りを待つように、窓の外を眺めていますが・・・うちの義母には甘える素振りも見せています。

今日は午後から体が空くので、午前中にタロウ君のお母さんから連絡が無かったら、義母の伝言を伝えに病院へ行って来ます。

タロウ君はお利口さんにしていますよ。早く散歩に行けるよう、無理せず養生して下さい。
 

 タロウ君、例の従業員はどうですか? りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ


預かり犬タロウの、長~い一日

2013年07月23日 | わんこ・動物
昨日予定通り、朝8時にタロウ君がお母さんとやって来ました。タロウ君は全部理解しているかのように、既に緊張の面持ちです。

 タロウ、じゃあお母さん行って来るから。お利口さんで留守番してて。分かった?分かったね!

病院へ行く時間が迫っているお母さんは、後ろ髪を引かれる思いで我が家を後にしました。

さあ~タロウ君、うちでゆっくり寛いで・・・・ あらら~当然ですよね。大好きなお母さんが、行っちゃったんだもん・・・

   

 僕は・・・僕はどうすればいいんですか?

タロウ君はあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、そっちへウロウロ、ウロウロの後は必ず窓の外を眺めています。

緊張と不安が入り混じったタロウ君は、悲しそうな目をして私を見上げました。大丈夫だよ。ここには誰も恐い人はいないから!

違うよ!お母さんはタロウ君を置き去りにしたんじゃ無いから!もっと元気になる為に、病院に行ったんだよ。

 だからタロウも頑張ってご飯、食べよう! 

   

警戒しているタロウ君に、義母がこうして水の入った食器を差し出しました。一瞬身を硬くしたタロウです。

 ピチャピチャ・・・やった~!飲んだ!飲んだ! 

さて・・・そこからが持久戦でした。ウロウロは止まらず、一度も座りません。後ろ足はもうヨタヨタなのに大丈夫か?

タロウ君とお義母さん、どうしてるかな~?仕事中も気になります。昼休みに様子を見に行く事にしました。

 ご飯は食べたちゃ!でも、朝からずっとウロウロしては外を見てる。

   

うちに来てから既に5時間が経過しています。老犬さんに立ちっぱなし、ウロウロしっぱなしは相当ツライでしょう。

 ねえお義母さん、もしかして朝からず~っとタロウ君の事、見てたの?あんまり構わない方がいいと思うよ。

いくら図々しい私でも、知らない家でいきなりご飯を食べたり、お昼寝は出来ないし・・・

お義母さん、そんなに心配しなくても大丈夫!タロウ君だってその内疲れて寝るから!


そんな事を義母に言い職場に戻りました。店に着いた途端、義母から電話が!  タロウ君に何かあったの?

 今やっと寝た!○子さんに早く教えてあげようと思って・・・

夕方の散歩は義母と30分ほど歩いたそうです。朝よりスムーズに家に入ったそうです。そして夜ご飯も、綺麗に完食しました。

8時過ぎ・・・ヒソヒソ話をするような小声で、義母が2階にいる私に声を掛けました。

 タロウ、よく寝てるわ。ここからそ~っと見られ~ 

今朝のタロウ君です。お目覚め後のお散歩は30分。老犬の割にはよく歩きますし、立派なウンPもしましたよ。ご飯はもちろん完食です 



 大好きなお母さんもいない・・・知らない家・・・違う環境・・・タロウの緊張と不安はマックスでした。

心身ともに疲れたんだろうね。夜の8時頃、気付いたらタロウは寝ていました。左手に顔を乗せて、可愛い寝姿でしたよ。

良かった~!あのまま一晩中、ウロウロして外ばかり眺めていたらどうしようかと思っていました。

幸いタロウは大人しい子です。うちに来てから、あの子の声は一度も聞いていません。義母とタロウ君の長~い一日が終わりました。
 

 お空組は一睡もしていません・・・ りんごより 

 いつもコメントを下さるkanaさんが、ブログを開設しました。応援ヨロシクお願いします。 『I miss you 愛してる』

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ


15歳!老犬のいじらしさ

2013年07月22日 | わんこ・動物
りんごの命日だった昨日、多くの方々から心温まるコメントを頂きとても嬉しく思っています。皆様、ありがとうございました。

昨日はたまたま夫婦揃って休みだったんですよ。何をするでもなく、普通にその日を過ごそうと思っていました。

先日ブログ友達のわんこさんと電話でお喋りしている時に、ある犬の名前が出てきたんです。

 ねえ・・・しんちゃんだっけ?元気にしてるの?

時々ブログに登場する 『ワンコ協力隊のしんちゃん』 も本日、預かりをするタロウ君と同じく今年15歳になります。

しんちゃんは、おひげのあいちゃんに次いでわんこさんのお気に入り。最近ブログに出てこないから心配しているようです。

実は私も気にしていました。長い間、しんちゃんのご家族を見ていません。もしかしたら・・・また娘さん、入院でもしているのかしら? 

 パパさん、悪いけどちょっと寄り道してくれませんか?

買い物のついでに、しんちゃんのおうちまで足を伸ばしてみる事にしました。パパさん、運転ヨロシクね!  

娘さんの車は車庫にありました。何となく嫌な予感がします。娘さんは私と同年代ですが、持病があり入退院の繰り返しなんです。

 こんにちは!こんにちは~!しんちゃん、居ますか~?

   

耳の遠いしんちゃんですが、私を見て立ち上がり歓迎してくれました。しんちゃん、元気そうだ!

娘さんはやっぱり私の想像通り、現在入院中だそうです。80歳を過ぎたお母さんは、しんちゃんと2人で娘さんの帰りを待っています。

 よく来てくれたわね~ありがとう!運転手の娘がいないから、なかなか会いに行けなくてさ~

突然の訪問にも嫌な顔ひとつせず、お母さんは大歓迎してくれました。しんちゃんも今日は、友好的です。私の事やっと覚えてくれたのか!

 いつものカメラでしょ?ハイどうぞ。こっちから写す?

   

久しぶりにお母さんといろんな話をしました。ちょうどりんごの命日なので、りんごの思い出話してたらちょっと泣けた 

お母さんはしんちゃんの年齢を気にしています。タロウ君もしんちゃんも、りんごの経験出来なかった15歳です。

 しんちゃんは、まだまだ大丈夫だよ! 

ご飯もいっぱい食べるし、気に入らない事があるとお母さんに反抗するらしいですよ。その反抗の仕方が笑えました。

 しんちゃん、ご機嫌悪いと口を聞いてくれないの! 

パパさんも一緒でした。いつもは男の人には吠えるしんちゃんが、昨日は吠えない!帰り際にはなんと玄関先でお見送りまでしてくれました。

   

 カメラのおばちゃん、お母さんが喜ぶからまた遊びに来て下さい。

 老犬さんってどうしてこうもいじらしいのでしょうか。年齢を重ねた顔も体型も、ノソノソとした動きでさえ愛おしくなります。

犬とは遠ざかっていた私達がりんごの日に老犬さんと関わる・・・これはりんごからの特別指令かもしれませんね。

さて本日はいよいよ、もう1匹の老犬タロウ君の預かりです。私もお昼休みに様子を見に中抜けをしようと思っています。

その様子は明日のブログで・・・老犬さん・・・そのいじらしさと健気さに惹かれます。
 

 おじいちゃんワンコ、頑張れ! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ