りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

小春日和の独り言・・・

2016-10-16 08:43:17 | 日常の「喜怒哀楽」
雲一つない青空・・・いかにも秋らしいお天気が続いていますね。

我が家のホトトギスも今が見頃です。


ちょっとピントがズレた。

ホトトギスの花言葉・・・『永遠にあなたのもの』『秘めた意志』『永遠の若さ』 

 見た目は控えめだけど、芯の強そうな女性をイメージしてしまいました。

さてこんな日は家の中に居るより、外に出た方が暖かくて気持ちがよろしいのであります!

休日はスッピンなのでとりあえず、そこら辺に転がってる帽子を目深に被り、デジカメ持参でお散歩に行きました。

遥かかなたの立山連峰も、そろそろ雪景色かな?



河原のススキを撮っていたら、数メートル先に大きなサギが居たんです。カメラを向けた途端・・・

バッサ、バッサ、羽を広げるとかなりの大きさで私の方が驚いたわ。クソ~!シャッターチャンスを逃しちまった!

気を取り直し、怪しいオバサン散歩は続きます。小春日和に思わずフンフンと鼻歌まで出ちゃう。



百恵ちゃんの名曲を聴いて以来、コスモスは『秋桜』の方が似合うと思うようになりました。

 うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない日溜まりに揺れている~ 

今の歌は何度聴いても覚えられないけど、昔の曲なら歌詞を見なくたって唄えるのだ。

何気ない日溜まりに揺れている秋桜、そして青空に向かって揺れているススキ・・・こんなに素敵な秋の日なのに

 トホホ~またもやお薬生活とは・・・



3年前の今頃、異変を感じ胃カメラ検査をしたところ、ピロリ菌と逆流性食道炎が見つかりました。

幸い、憎っくきピロリちゃんは退治したんだけど・・・胸や喉のつかえ等、食道炎の症状は時折出ています。

不快な症状が出るのは決まって小春日和の今頃なんですよ。原因は分かってるんだ。

 そろそろ忙しくなってきたかな?

かかりつけの先生はすべてお見通しのようで、「お大事に」の後に必ず「ストレスを溜めないように」って・・・

朝食後1個を28日間服用しますが、お薬を飲み終える頃には身近な風景も様変わりをしている事でしょうね。

 目指せ、能天気ですニャン!



 こう見えて犬社会も、いろいろありますのよ!



 あ~あ、一日でいいからりんごちゃんになりたいな~。あずきちゃんになりたいな~。

フンフンと気分の良かった鼻歌は、いつの間にかブツブツ独り言に変わります。

逆流性食道炎は完治が難しい病気とも言われてますし、来年はまた胃カメラ検査もしなくちゃダメかな~?

お薬生活は始まったばかり、今日の秋空みたいにスッキリ爽やかを目指して頑張ります!


 食欲の秋のし過ぎデス! りんごより 
 確かに、最近ちょっと食べ過ぎかも?

ランキングに参加中!ポチッとお願いします。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あずきちゃん、ハロウィンに... | トップ | 幸せのりんごプロジェクト♪ »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (yukiko)
2016-10-16 10:59:46
私もそろそろ胃カメラの時期になりました。

まずは予約をしてこなくちゃ・・・です。

薬だけ飲むのは簡単よ!

真面目に飲みましょうね
治りませんよ♪ (kinshiro)
2016-10-16 12:53:02
・・って・・ひどい!!かな?(笑)

そもそも食道の入り口が胃とつながってるところの口が絞まりにくいんだから・・薬じゃ治らないんですよ♪
薬は、ただ逆流してくる、強胃散を薄めて、食道への害を防ぐだけなのよ^0^

って、先輩格の私がが申しあげます♪

何年、これで苦しんだことか!
わかりつつ診断受けるのが怖くて・・医者行かず・・・早くいけばよかったっていうことになりましたよ♪

私は、毎日・・時々忘れてあとから、チリチリむかむか・・しまったぁ忘れてた~の日々であります。

もう、一か月半かr2カ月で定期的にいただいてるのよ・・ストレス?ためない?
無理無理・・この年になって、ストレスなしなんて有りえないわ♪
 
でも、症状が無ければ普通なんだもの・・・それで十分かな♪

お天気はいいですよねぇ・・やっと秋晴れという言葉使えるようになりましたね
Unknown (とっしー)
2016-10-16 13:57:40
ホント秋晴れの日は散歩が一番いいですよね~
秋桜~縁側でアルバムを~
いいですよね~いつも母を思い出しますよ~

あら!」大変!でも~ストレスためるな!って言われてもね~・・・・・

お大事に~
だーい好き (わんこ)
2016-10-16 16:26:55
私は、この秋に咲く
ホトトギスの花がだーい好きです

こういう野に咲く小さ目の花
は全般に好き

我が家の庭にもありましたが、
枯らしてしまいました

お体大事にね。
私も今日は午後からごろ寝
してました、、
Unknown (kana)
2016-10-16 16:53:39
こんにちは(*^^)v

コスモスの花
可愛いですよね~
そうそう~
昭和の歌は歌詞を観なくても~
覚えてるんですよね~
私は音痴なので~人前では
歌わないですが…

胸や喉のつかえや食道炎の症状
まだ出てるのですね。
お大事にして下さい
Unknown (chako)
2016-10-16 18:06:54
コスモス、好きな花のひとつです。

秋晴れ、散歩するのも気持ちがいいですよね。
ついつい家の中に籠ってしまう。
もったいないことをしているな~

ストレスを溜めないようにって・・・
こればかりは・・・

私もチャコになりたいって思ったな~
おかあちゃんになりたいって思うな~

お大事にしてくださいね。
Unknown (ベス母)
2016-10-16 19:33:10
こうして
秋を感じる風景見せてもらえるのは嬉しいです!
秋桜、もう、咲いてるのね~

あっ
逆流性食道炎
これはどうしても
完治は難しいよね
って、私もですけどね
私は、常に胃薬処方されてるけど
どうにも、酸っぱいものが…
私も胃カメラの時期かな
くれぐれも、お大事にね!
ストレス…無理だけど…ためないようにね!


あずきちゃんのコスプレ
可愛い~!
ご機嫌が悪くなければ
また、見せてね!(笑)
yukikoさんへ (りんごママ)
2016-10-16 20:25:24
yukikoさんも胃カメラは定期的にですもんね。

私は麻酔をお願いして
寝てる間に終わってしまいましたが
yukikoさんは麻酔も効かないんでしたっけ?

前回の検査から3年経っているので
そろそろ・・・とお思っているものの・・・
ハア~何だか気が重いですぅ。

食道炎の完治は無いそうですし
上手に付き合っていかなきゃ。

腰の具合はどうですか?
無理なさらないように。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-10-16 20:30:01
食道炎の先輩(笑)適切なアドバイスをありがとうございます。

先生の説明もネット検索も
完治は難しいとの事でした。

私の場合は胸や喉のつかえが無くなり
そういう不快感を感じない日常が完治という事になりますね。

ストレスは知らず知らずのうちに溜まりますし
3年前は食道炎プラスメンタル面にも
少し支障がでちゃって・・・

ちゃんとお薬を飲み切り
普通の日常になれるよう頑張ります!
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-10-16 20:32:50
今日も朝は冷え込みましたが
日中はお外の方がポカポカだったようです。

仕事をしているとなかなか外気にも触れませんし
お天気に恵まれた休日はなるべく
外に出るよう心掛けているんです。

それがストレス発散にもなりますし
綺麗な風景は見ているだけで癒されますね。

お薬もきちんと飲んでいます。
秋空のような爽快感を得るまで頑張りますね。
こんばんは! (みいやん)
2016-10-16 20:35:10
ホトトギス~素敵!

大好きなお花です。

ストレスね....お仕事しているとどうしてもそうなりますね。
していなくってもいろいろありますもの~
でも胃炎にはなったことないなぁ~図太いのかな(笑)

あずきちゃんやリンゴちゃんからパワァ~を頂きましょう~!

きっと良いお薬になるわよ~!!
わんこさんへ (りんごママ)
2016-10-16 20:35:55
写真のホトトギスは庭に咲いていたのを
花瓶に活けた物なんですよ。

義母もこの花が好きなんですって。
地味そうに見えて実は華やかなイメージもあるよね。

昨日の頭痛はまだ長引いているのでしょうか?
寒暖の差、気圧、いろんな事が重なり
体調を崩している方も多いみたいですよ。

ストレスとも上手に付き合いたいけど
気づかないうちに悪影響が
弱い部分に出てしまうようですね。

わんこさんも気を付けて!
kanaさんへ (りんごママ)
2016-10-16 20:41:24
秋桜は絶対、自然に群生している方が綺麗だし
イキイキしていると思うんです。

切り花にしちゃうと花粉が落ちてしますし
なんか寂しそうな感じがしませんか?

kanaさん、カラオケに行っても唄わない派ですか?
私も姪っ子と行くと唄わない・・・
いやいや唄えないんですよね~

新しい曲は知らないし、あの子達の歌を聞いて
楽しんでいる時間の方が長いんですよ。

お薬生活がまた始まったけどそれ以外は
至って元気なのでご安心を!
chakoさんへ (りんごママ)
2016-10-16 20:45:10
冬になると我が家の狭い庭も
一面雪景色になりお花も姿を消します。

秋は春に続く、お花の種類が多い季節ですね。
秋桜ははかなげだけど、芯は強いんだよ~

群生している場面に出くわすと
ついつい車を停め写真を撮りたくなります。

りんごが居なくなってから散歩もしないし・・・
季節の移ろいはりんごのお蔭でいっぱい味わいました。
たまにはブラブラ歩くのもいいもんですね。

事あるごとに、りんごになりた~い!が出ますが
ストレスと上手に付き合って頑張りますね。

chakoさんも年末に向けて忙しいと思います。
ストレス、溜めちゃだめだよ~
ベス母さんへ (りんごママ)
2016-10-16 21:18:56
田舎のあぜ道には
黄色いセイタカアワダチソウとススキ
そして秋桜が競うあうように咲いています。

あっ、ついこの前までは彼岸花もね!

秋って色彩豊富な季節ですよね。
これから紅葉が始まると
立山連峰も上から順々に色づきますよ。

ストレス溜めないで~ってベス母さんに言われると
錦織君のようにそのままブロックで返したくなるよ(笑)

私のは胃痛やゲップも無いんです。
ただ喉と胸の不快なつかえのみ・・・
共に微妙なお年頃ですから、ちゃんと検査を受けましょうね。

お互いに無理せず、お大事に~
ベス母さん、もう一言! (りんごママ)
2016-10-16 21:21:08
あずきちゃんが一度だけ頭に乗っけたヘアピン帽子はね

同僚のEちゃんの娘さんにプレゼントをする予定なの。
2歳の可愛い盛りですし
きっとアズゴンより似合うと思うんだ・・・
みいやんさんへ (りんごママ)
2016-10-16 21:27:13
お仕事をしてるから・・・
これってあんまり理由にはなりませんよね。

私なんかよりみいやんさんの方が
よほど大変な事も多いと思うんです。
その細い身体で頭が下がるくらいの
活力とパワーはどこからきてるの?

と逆にお聞きしたいな~と思うくらいですもん。(笑)

みいやんさんのストレス解消は
可愛いワンズ達とお孫さんでしょうか?

一時期、少しメンタルが弱くなった時には
傍に動物が居てくれれば・・・と何度思ったやら。

今はあずきちゃんのおかげで
笑ったり呆れたり癒されたりと充実しています。

みいやんさんも無理なさらずに・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL