りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

病院三昧(笑)一年で一番嫌な日が終わった!

2015年11月21日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の休日は『病院三昧』・・・三昧なんて書くと、とても楽しそうな感じもしますが、実際は一年で一番嫌な日なんですよ。

元々、頑固な乳腺症保持者だったのである程度は覚悟をしていたんだけど・・・一昨年、市の乳がん検診で引っかかり、それ以来大きな病院で検査をしています。

妹が30代後半で子宮がんを患っている事もあり、おっぱいと合わせて子宮の検査も同じ日にしています。

 ヨシ!気合を入れて頑張るぞ!

私の主治医ともいえる婦人科の先生はあいにく学会で不在でしたが、せっかく休みまで取って来たんだしね。意を決して例の台に上がります。

優しい看護師さんが私の足をさすりながら  「大丈夫よ。ふぅ~ふぅ~って息を吐きながらね。そうそう上手上手。」

出産経験は無いけどこの看護師さんが付いててくれるなら、頑張れそうな気がするわ。例の台の上ではありますが、「上手、上手」と褒められ有頂天の私。

 ふぅ~~~~ ふぅ~~~~ 

無我夢中で「ふぅ~ふぅ~」していたら、その看護師さんがクスクス笑いながら 「もう終わったから、普通に呼吸してね」

 笑ってごめんなさいね。そのふぅ~ふぅ~でやっと○○さんの事、思い出したわ。

病院にはたくさんの患者さんが来るから、年に一度のお客さん(患者)の事は忘れちゃいますよネ。しかし私、去年も必要以上にふぅ~ふぅ~頑張ってたのかな?

検査結果は2週間後ですが、代理先生のお話では「これといった所見は無いです」との事で一安心しました。しかし貰った紙にはこんな文字が・・・

               

ちょっと~!所見無しって言ったくせに『子宮筋腫の疑い』ってどう言うー事?まあいいや、結果を聞きに行った時に詳しく聞いてみましょう!

さて、お次は乳腺外科だ! 日に2ヵ所も掛け持ちは正直シンドイ!しかも乳腺外科は、北斗晶さんの事があってから激混みだとかです。

仕方が無いので昨日はマンモだけ先撮りして、触診とエコー検査は婦人科の結果を聞きに行く日に予約をしてきました。

待ち時間のお約束!気を静めて・・・

               
重症の低血圧だったのに、年と共に治ったのかな?

低血圧のせいで朝が弱いと言い続けていた私ですが、もうそれも通じなくなりました。(単に意思が弱いだけだ)

 お母さん、お疲れ~!

               
 病院終わった?じゃ次は芝生公園ね

 皆さん、婦人科検診はちゃんと受けていますか?怖いから、痛そうだから、の理由で受けない人も多いみたいです。

北斗晶さんも仰っていましたが、検査の痛みはほんの一瞬です。文句も言わず治療に耐えているワンニャンの事を思い出して!

今年も例の台の上で「ふぅ~ふぅ~りんちゃんに負けないよう頑張るぞ!ふぅ~ふぅ~」と呪文のように唱えていた私でした。
 

 自分の身体は自分で守ろうね! りんごより 

(※)記録 婦人科・・・細胞診(頸癌・体癌)・1,910円 乳腺外科・両乳房マンモグラフィー(計4枚)・4,280円
三昧のついでにかかりつけ医院でのインフルエンザ予防注射・2,500円 三昧合計・8,690円 安心料だと思えば安い! 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく頑張りました、花丸! (kinshiro)
2015-11-21 13:49:33
お疲れ様でしたね。

誰もが嫌な物です・・検診は・・・
私は、毎年、近辺では一番大きな病院で、両方一辺に受けてきます。
何度も足を運ぶのも好きじゃない場所ですから・・・でも、夫が入院した時は、毎日、時には一日何度も通いました。
いざとなれば人間するものですから・・・できればご縁の無い方がいいですよね。

子宮筋腫の疑い…結構あるのですよね・・・まぁ一年に一度ではなく、半年に一回ぐらいとか言われる程度で・・場合によっては体ガン検診を勧められる・・かも・・

あまり心配は、ストレスで・・・だからね・・楽しいこと、美味しい物をそばに置いてね。

ふふふふ・・・血圧・・・如実に物語る、ママさんの心境だわ♪
うらやましい限りの数値です!
私は、先日、胃の内視鏡を申し込みに行った時、さりげなく玄関にある機械で計ったら、上190@」@ 下134@」「@
分かる?ママさんの上より下が高かったの^0^

ママさん多分、血圧、低いと思いますよ・・・脈拍が異常だと思うわ(笑)
ある程度脈拍に連動するから・・・
私、その時の脈拍は84だったけどね・・・普段は68~72だから・・・やっぱり異常かも・・・

まぁ死ぬならぽっくりがいいか・・・半熟はみんなに迷惑かけるし、自分も辛いからね・・・

なんちゃって、まだまだ人生、続けたいから検診に行ったり、サプリのんだり、食道症の薬飲んだり・・・
アハハハ・・矛盾してるね。

とにかく、2週間後の結果、悪くないことを祈っています♪
返信する
Unknown (kyonk)
2015-11-21 17:41:19
お疲れ様でした~!
アタシね、申し訳ないけど検診とか好きなんです…
まぁ問題ないだろう~って甘い考えの上での事ですが

アタシも乳腺、ひっかかった事あるんですよ
でもその診察だとドックより安く(保険が効く)検査できるのでラッキーと思っています

ふぅ~ ふぅ~ て内診の時?(^m^)
あれは確かにイヤですね
先生によって凄く痛い時もあるもん
でも見つかっても酷くならないうちに見つかった方がいいに決まってるから
毎年頑張って調べましょうね~

先日のドックで…上の血圧80を切ってました…
確かに眠くてモウロウとしていたけど(>_<)
返信する
Unknown (kana)
2015-11-21 18:23:37
痛いから~
恐いから~
って…言ってるのは私です

ハッピーの事
考えたら…そんな事
言ったられないのに~って想ってます。

りんごママさん~
検診お疲れさまでした~
返信する
Unknown (ベス母)
2015-11-21 20:17:32
病院大好き
検診大好き~(笑)
って、言うと語弊があるけど
自分の体を知らないと
いけないと思って、毎年やっています

それも調子が悪いときは、検査をしてもらいます~

ほんとに、お疲れさまでした!!
ふぅーふぅー
そうすれば、痛くないのか?
今年の婦人科検診
痛かったんだよね…

げっ
血圧は普通だけど
脈拍、多くない?
私なんて
50くらいだよ~
ゆっくり生きてるらしいけどね~(笑)
低血圧もだんだん普通になってくるのね~私もおんなじ!!

今度は検査結果と
筋腫の説明だね!
頑張れ
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-11-21 20:20:18
市の検診が10月末頃に終わるので
そこでグレー診断の方が殺到する時期なんです。

マンモ担当の女性技師さんに伺ったら
特に乳腺外科は北斗晶さんや生稲晃子の事もあり
検診車では無く病院で受ける人が多いそうです。

血圧もずっと上が80台くらいだったんですよ。
朝起きが出来ないのはそのせいだと言い張っていました。

kinshiroさん、血圧高過ぎですよ。
頭痛とかしませんか?これから寒くなりますし注意してね。

で・・・私の脈拍、異常なの?
婦人科~外科~レントゲン科~と走り回った後に
測ったから脈もこんな数字になったのかな~?
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2015-11-21 20:26:30
検診好きな人もいるんだ・・・

私、検診車のガソリン臭が苦手で
いつも頭が痛くなっていたんです。
病院ではそういうのも無いし、詳しく調べて貰えますもんね。

kyonkさんもおっぱいで引っかかった事があるんですか?

私、20年くらい前に一度出来物を手術しているのよ。
幸い良性でしたが、取りきれなかった物が
やはり市の検診では所見ありになるみたいです。

ふう~ふう~はあの台の上でやる呼吸ですよ。

去年から受けてる体がん検査では
毎回、ふう~ふう~してます。
チカラを抜けば痛みも軽減するんだって!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-11-21 20:29:39
kanaさんもそろそろ受けた方がいいですよ。

痛みなんかほんの一瞬ですし
もしも・・・もしも悪い物が見つかったら
手術の方がう~んと痛いんだもん。

何事も早期発見!

まあ結果が出るまで私も何とも言えませんが
今年も検査が終わってホッとしています。

市の広報とか来ますよね。
新年度4月には新しい情報も出てますし
来年は頑張ってみましょうよ!

備えあれば患いなし!!!!
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2015-11-21 20:33:47
kyonkさんも検診好きなんだって!

私なんか11月になると、どんよりしてるのよね。
一番混む時期なので、来期からは比較的空いている
真冬の検査に替えようかな~と思っています。

で・・・脈拍ですけど・・・
kinshiroさんも異常だって言ってます。
病院内を駆け回った後に測ったからかな~?

でも、時々ですが脈が飛ぶ時、あるんだわ。
心電図も毎年撮ってるけど、12月には
会社の検診があるので、問診で聞いてみますね。
返信する
Unknown (とっしー)
2015-11-21 20:42:12
実は~私~何回も入院の経験者で~(笑)
その時に全部検査をしていますよ~
でも乳がんの検診はしたことありません~
と言うのは妹が乳がんで手術をしていまして~毎日不安だと泣いています~「いつ死ぬか」
だから私はしませんよ~
私の病気は~膵臓が~悪いんですよね~
それなのに~大腸がんって言われて~大きな病院に紹介状書くから今から行くように~って言われたわ~
泣きましたね~死んだらどうしよう?いろいろ考えました~
ある病院では肋間神経痛って言われて~ぶっとい注射でぐりぐり~最悪~

私も血圧は低いんですよ~
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2015-11-21 22:32:00
とっしーさん・・・そんなに大きな病気を経験されていたの?

妹さんも乳がんを患っていらしたんですね。

私の妹は30代後半で子宮がんが見つかりました。
当時、双子の娘はまだ小学生でしたし
先の事を思うと不安で怖くてどうしようも無かったです。

妹さんのお気持ち、とっしーさんのお気持ちはよく分かります。

私も乳がんや子宮がんのリスクが高い方なので
検査は欠かさず受けていますが・・・

ブログの文面からもとっしーさんはいつも
アクティブで前向きでとても明るい方だと思います。

どうか妹さん、とっしーさんお大事にして下さい。
無理はなさらずに・・・

ごめんなさい。あまりにも驚いて、
支離滅裂なお返事になってしまいました。
返信する

コメントを投稿