りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

猫の日の企み!

2017-02-22 08:35:34 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日は半期に一度の大仕事でいつもより、2時間も早く出勤をしました。

ブログもちゃんと用意して8時45分に合わせて予約投稿のセットをしたのに・・・何故か失敗の巻き・・・

 更新してないけど、何かあったの?

妹やブロ友さんから心配の連絡も頂き、すみませんでした。失敗しちゃったんだよ~~~~!予約投稿に!(笑)

さて、半期に一度の大仕事とは『棚卸し』です。小さい数字との格闘。これが本当に辛いお年頃になってます。

つい先日も肩こりと首こりのお話をしたばかりなんですけど、何となく原因が分かってきたような気がするの。

諸悪の根源は、目だ! 

仕事中は数字の見間違い等のミスを防ぐ為、老眼鏡をかけたり外したりの繰り返し。

家に居る時も、出かける時も、おまけにボードウエアの下にも、首からぶら下げた老眼鏡が欠かせない。

度数はプラス1,5なんですけど、高価な物を使っているわけでも無く、安い眼鏡がそこら中に散乱している状態です。

で・・・パソコンとスマホを見る時には「ブルーライト」をカットするタイプを愛用しているんですけど

その眼鏡が壊れてしまいました。どうもそれから目からの肩こりが酷くなっているような感じなの。

目を労わらなくちゃ!とハマっているのがこちらの物です。

頼りにしてるよ~!



一日中、酷使をした目・・・大事な目にはお疲れ様の意味を込めて、これらの物を調達したんですよ。

嵐の櫻井君がCMをしている「めぐりズム」は、目の上の乗せるとじんわり温かくなります(10分間程度)

これは一枚約100円近くするのでコスパ的には、手前にある猫柄の「ソルトアイピロー」がお気に入りなの。

モデルはプーさんにお願いしました


自然の海水から取れる海塩使用。

塩は熱を伝えるチカラが大きいんですって。冬はレンジで30秒ほどチン!夏は冷蔵庫で30分ほど冷やして使います。

ほのかにラベンダーの香りがして、これがなかなか気持ちいいんだわ~ 

寝る前のスマホを止め、質の良い眠りを取る為にしばらくアイピローを続けようと思います。

 りんごはピローじゃ無いもん! 


 超、迷惑です!

 おっ、アイピロー見つけたぞ!


 ニャにを企んでいるんだ?

 約8キロのりんごが私の腰や背中に乗ると、ちょうどいい塩梅で気持ちが良かったんです。

うつ伏せの私に何度もパパさんがりんごを背中に乗せてくれたけど、やはりと言うか当然嫌がりまして・・・

そんな事を思い出し、ふと目に入ったのがヒーターの前で寛ぐヌクポカのあずきちゃんでした。

もう少し仔猫だったら、恰好のリアルアイピローになっていたと思う『猫の日』なのです。
 

 『猫の日』でも無理だって~! りんごより 

2月22日・・・お外暮らしの猫さん達も、穏やかに今日を過ごせますように・・・

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれの日曜日♪ | トップ | 親バカには毎日が「ワン・ニ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-02-22 09:43:04
私もブログ更新して無かったので
どうされたのかな?
具合が悪いのかな?って
想ってました。

今は色々な物があって
どれが良いのか
よくわからないのですが
ソルトアイピロー
冬も夏も使えて良さそうですね~

今日はにゃんこちゃんの日
あずちゃん~
とっても気持ち良さそうに
寝んね~
お手手がとっても可愛いです
Unknown (みーママ)
2017-02-22 09:57:15
私も昨日更新されていなかったので
何かあったのかな?と心配してました。
朝のバタバタしているお出かけ前の予約更新だったから ミスちゃったんですね!(^^)!

肩こりの原因
多分 眼鏡が合ってないのも原因の一つだと思いますよ。
私の友人も先日 肩こりが激しくなり
眼鏡を作り直したら
すっかり 肩こり解消(*^_^*)

そろそろ りんごママさんも眼鏡屋さんで
診てもらって 遠近両用の眼鏡に
変えたほうがいいかもですよ。

今日はにゃんこの日(=^・^=)
我が家の三にゃんを思い出す日になりそうです。。。寂しいです。
Unknown (黒豆健太ママ)
2017-02-22 10:49:42
今日は222<にゃんにゃんにゃん>ですね

予約更新失敗、私もよくあります~。
何度もしつこく確認しすぎて
逆に変なボタンを押していたりします(苦笑

棚卸し、大変そうです~
小さな文字を追うという事は
自然と目を酷使しているんですよね。
私もママさんと同じく肩凝り&首凝りが酷いので
めぐりズムは必需品です。

りんごちゃん&あずきちゃんピロー
欲しいかも

どうかお大事になさってくださいね。
Unknown (とっしー)
2017-02-22 11:37:12
私も心配しました~

病気じゃなくて安心しましたよ~

数字と戦いですね。
棚卸~お疲れさまでした
目はね、、 (わんこ)
2017-02-22 19:33:35
私なんて40代前半から老眼鏡してたわ、
もう年と共にあちこちの衰えには
逆らえませんね、、

今日は猫の日で、福井TVで
市内の猫カフェから中継してたので私も家からそんなに遠くないので行ってみようかな。

Unknown (kinshiro)
2017-02-22 20:05:39
予約投稿ができなかったのは残念だけど、たまにお休みもいいんでないかい?

そんげにいそがしかったつうに・・・って、何語じゃ?(笑)

今日はまさにニャンニャンの日だから、ぜったいありだなぁ!って思ってたわ♪
義姉の誕生日なんだけどね♪

目はね・・・分かりますよ・・・私も楽譜読んで指揮者見てが辛くて遠近両用にしました。
後は家じゅう、あちこち百均のを置いてます♪
ブルーライトカットだけは1500円だったけど(笑)

あのホットアイ、ナントヤラね・・母の葬儀の時の会館の控室に有ったのよ!もらってきて初めて使ってみたんだけど・・何で?って・・・多分泣きすぎた目を休ませる為なんだわね♪

日本は行き届きすぎだぁ!!(笑)

お身体お大事に・・・でね・・肩こりや首痛・・ホント、ピローで思い出したけど、枕でかなり違うんですよ!
kanaさんへ (りんごママ)
2017-02-22 20:25:28
ご心配をおかけしました。
本人、至って元気印ですのでご安心を。

いやいや・・・予約投稿ってやつ
久しぶりに試みたけど、見事に失敗だわ~
慣れない事はすべきじゃないですね。

kanaさんは目は丈夫ですか?
私、白くだけは誰にも負けない自信があったのにな~
老眼には勝てません。

kanaさんもpcに向かう時間が長いと思います
労わってあげてね。
みーママさんへ (りんごママ)
2017-02-22 20:31:28
ご心配をおかけしてすみません。

予約投稿をしていたので昼休みに
スマホから確認したんですよ。
ガーン!失敗やん・・・
滅多にしない事をしちゃダメですね~

で、老眼鏡ですが
以前、眼鏡屋さんでしっかり検査をした事があるんです。
老眼はそれほどひどく無いけど
やや、乱視が入ってるとか言われました。

遠近両用眼鏡もそろそろ作らなくちゃと
思っているんですけど・・・
眼鏡自体が苦手な事もあり二の足を踏んでる状況なの。

今日は猫の日で、猫界は賑やかみたいですね。
猫の国も盛大に盛り上がっていますよ。

ナナちゃん、ちゃーちゃん、べーちゃんも楽しく過ごしてますよ。
黒豆健太ママさんへ (りんごママ)
2017-02-22 20:36:39
しっかり者タイプの健太ママさんでも
予約投稿とか失敗する事があるんですか?

私、予約をしても本当に大丈夫なのか?と
逆にすごく不安になってしまい
健太ママさんと同じく、あちこち触り過ぎて
結局、今回みたいに失敗になるんです。

機械ものを信用していないからかでしょうか?(笑)

数字の見間違いは怖いんですよ。
私は6と8があやふやになるので
毎日の作業でも特に注意をしています。

めぐりズムはラベンダーの香りを選びましたが
コレ、いいですよね~
出来れば30分くらいヌクポカならもっといいです!
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-02-22 20:40:01
ご心配をおかけしてすみません。

体調不良とかではないんです。
朝が早くてpcを開ける事もしなかっただけなの。
でもせっかく前の日にセットをした予約投稿も
結局はうまくいかずでガックリ~

とっしーさんの記事も昼休みに拝見してました。
読み逃げでごめんなさいです。

何度やっても緊張をする棚卸も
無事に終了しましたしホッとしています。
もちろん、数字の見間違いもしていませんよ~!
わんこさんへ (りんごママ)
2017-02-22 20:43:38
わんこさん、もともと視力がいい方でしょ。
実は私もそうなんですよ。

老眼の自覚症状が出てきたのも
わんこさんと同じ40代の前半でした。
今では老眼鏡が無いと不安でどこにも行けないんです。

そろそろ遠近両用の眼鏡も必要かもしれませんね。

今日は猫の日、ニャンニャンニャン!

巷では猫の話題が多くなっていますよ。
猫カフェって行った事はありませんが
体験したらまたお話を聞かせてね~
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-02-22 21:05:46
ブログもマラソンと同じで
毎日続けていたら、同じ時間に投稿をしないと
妙に気持ちが悪いような気がしちゃって・・・

予約投稿ってそんなに難しかったのかな~?
昔も数回した事があるのですが、今回は失敗!

で、眼鏡のお話です。
遠近両用は使い慣れるまでが大変だとかと聞きますが
kinshiroさんはすぐに慣れましたか?

クラクラしちゃう~って友達も居ますし
何となくまだ勇気が出ないんです。
アイピローは意外とスグレモノですよ。

私、寝る前にそれを乗っけて
冷たくなったら枕元に置き
安らぎ効果のあるラベンダーの香りを楽しんでいます。

お金を出せばいい物はいっぱいありますよね。
(*^ω^*) (kyonk)
2017-02-22 21:21:01
今日はにゃんこ飼いさんには嬉しい222のにゃんこの日でしたね
ま、あずちゃんはしらん顔だと思うけど(^m^)
その体制のまま乗っけたいね
昔猫を飼っている友達が「寝ていると猫が首の上にマフラーみたいに乗って苦しいんだ」
ってよく言っててね、羨ましいな~と思っていました
みんなする訳じゃないよね

アタシは元々超ど近眼+乱視に老眼も入ってきたので当然遠近両用よ
コンタクトではもう手元が見えないしヒリヒリ痛くて…
メガネの方が断然楽!
遠近両用も全然違和感なく使えました
元々目がいい方には慣れないのかな?
目も歯も耳も色々不具合が出てくるお年頃だよね~うまく付きあっていくしかないね(^-^;)

kyonkさんへ (りんごママ)
2017-02-22 22:40:12
うふふ・・・猫さんマフラーいいですね。

でもマフラーに適しているのは
カバ丸さんちのりんちゃんとか
hanaちゃんとか、毛足の長い子のほうがいいかも?

うちのりんごもアズゴンも短毛さんでしょ。
首に巻いたら重さとか苦しいより痛い!と思う(笑)

kyonkさん、遠近両用の眼鏡はもうお使いでしたか?
私も少し乱視が入ってるんです。

妹やパパさんは近視で眼鏡には慣れてるんですけど
私は眼鏡には縁がない人生だったせいで
どうも敬遠しがちなんですよね~

一度眼鏡屋さんで相談してこようかな~?
いつまでもこんな状態もダメだよね。
アズちゃん (えふ)
2017-02-23 01:38:50
大人しく まくらちゃんに なってくれるかにゃ?(笑)

猫の日は 前からありましたか? 最近は猫ブームだからだったりして? りんごママさんち見たいに 皆に可愛がられて 生きることが できるにゃんこちゃん ばかりならいいけどね〜

にゃんこの日
保護猫も野良猫、飼い猫みんな幸せな一日になればいいね
Unknown (chako)
2017-02-23 08:16:14
棚卸、大変な作業でしたね。
お疲れ様でした。

私は首や肩が痛いな~というときは
目が疲れていることが多いかな。

昨日はニャンコの日
元気で食欲もあるけど
幾つも爆弾を抱えているおかあちゃん。
穏やかに長生きしてほしいです。
えふさんへ (りんごママ)
2017-02-23 08:26:03
昔は「ワンワンワン」犬の日の方がメジャーでしたよね。

昨今の猫ブームの煽りを受け
どこもかしこも猫だらけ・・・

かつてにハスキー犬のように
この猫ブームが去った後を思うと
少し怖くなるような気もしています。

あずきちゃんも元は野良ちゃんですし
お外猫もこの日だけは穏やかにと願います。

みんな幸せになればいいんだけどな~
chakoさんへ (りんごママ)
2017-02-23 08:29:35
おかげ様で棚卸も無事に終わりホッとしています。

なんせ半期に一度の作業ですし・・・
何度やっても緊張ばかりです。

老眼も進んでいるようで
最近では老眼鏡が無いと不安で仕方がありません。

昨日の猫の日はいろんなテレビでも特集がありましたね。
猫飼いとしては毎日が猫の日なんですけど(笑)

犬も猫も年を取ります。
うちの子だって小さな爆弾(尿路疾患)を抱えてるし
元気に穏やかには常に願う事です。

おかあちゃんも穏やかに過ごして欲しいな~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL