りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

あずきちゃん、通院日!

2016-10-20 18:11:02 | あずきちゃん日記
昨日はあずきちゃんの通院日でした。さて、通院日と言えばお約束の丸型キャリーケースです。

1歳半になり知恵もついたアズゴンは、反抗期さながらの大抵抗をしておりました。

 嫌じゃ~絶対に入るもんか~!



 観念しろ~!しばしの辛抱だ~!柔らかくチュルチュルした身体なので、ケースに入れるのも一苦労です。

昨日はパパさんにケースインをお任せしたけど、ブレブレ写真からも様子が伝わりますかね~?

何とか無事にケースに入りました。『ケース=病院』小さい脳みそながら、そこら辺は理解をしているようです。

※・・・音量に注意してね。最後にパパさんが意味不明の事を話しますがスルーして下さい



今回は5回目の尿検査になります。いつものように診察台では借りて来た猫状態・・・さて、結果はどうだろう?

 う~ん、まだ数値が良くないな~



気になるPH値は、前回の+8から比べると若干低くなりましたが、極々小さなストルバイト結晶が消えません。

こんなに頑張っているのに何故なんだろう?あとちょっとで標準値なのに!悔しくて泣けそうになる。

 大丈夫ですよ!気長に頑張りましょう!

うな垂れる私を励ますかのような先生の言葉に、少し前向きにもなれました。

大丈夫、大丈夫、あずきちゃんは強い子だもん。きっと良くなるよ。今回もお注射をされたけど、よく頑張ったね。

 やる時はやる子、アズゴンですから!



フードにはぬるま湯を加えていますし、以前よりお水もたくさん飲むようになりました。

血尿も無く、チッコの量も・・・ここで猫飼いの皆さんにお聞きしたい事が一つあります。

これって、有りですか?


1歳になった頃から、こんな絶妙なバランスでの排泄なの。

尿路疾患と何か関係があるのかと、少し心配なんです。それとも、トイレが小さい?いや、あずきちゃがデカイの?

オマケ写真。病院で出会った可愛いワンコ達。

 エリちゃん、13歳!ミックスの女子ワン



 ポンちゃん、10歳!イケメン柴犬さん



 検査結果はイマイチでしたが、確実に数値は下がりつつあります。

食欲も元気もあるので先生からは、様子を見ながら今後の通院は月に一度で構わないと言われました。

病院でのストレスが軽減出来るのは、あずきちゃんにもいい事ですし、次回の数値に期待をして頑張るぞ!
 

 出せ出せ、毒素~! りんごより 

記録・・・体重 4,75キロ(少し細くなった)
     診察料 540円
     尿検査 1,080円
     コンベニア注射 4,330円
     合計 5,950円

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の実態?社会生活基本調査 | トップ | 緊急拡散!!足柄サービスエ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値。 (みいやん)
2016-10-20 11:37:27
アハハ~これは大変。
でもね。この鳴き声を聴いたら
可愛くって可愛くってね。

みいやんはちょっと我儘な子が好きだから
あずきちゃんは大好き~!

数値ね....まるちゃんもずっと尿検査と薬を飲んでいたけどね。
もうずっと治らず慢性の膀胱炎という事でそのうちお薬もなくなりました。ひどい血尿の時はおくすりは頂いたけれど....でも注射はした記憶がないなぁ~。

あずきちやんは猫ちゃんだから何もアドバイスが出来なくてごめんね~。
Unknown (kana)
2016-10-20 13:54:07
あずちゃん
病院お疲れ様でした~
今回も…とっても
良く頑張りました

動画のあずちゃんの声
メッチャクッチャ
可愛くて~
甘えた声~何度も
見ちゃいました

それに~
おトイレ~あずちゃん
バランス良いですね~
あずちゃんなりの排出の仕方ですね

私も~
にゃんこちゃんの事は
良くわからなくって~
ごめんなさい。

Unknown (とっしー)
2016-10-20 17:03:34
あずきちゃん~
ママ様パパ様~
お疲れ様でした~
動画を見ていたらあずきちゃんの声に家のみーこが反応しちゃって~(笑)
あちこち探しているんですよ~

ミーコね~トイレはお外でするし~

私もわかりません~
ごめんなさいね~
Unknown (chako)
2016-10-20 18:18:29
あずきちゃんもキャリーケースに入るのを嫌がるんですね。
おかあちゃんも昨日病院に行ったけど
キャリーケースに入れるのに、私に爪を立ててしがみついて痛いの痛いの・・

なかなかしつこいですね~
先生の仰る通り気長に頑張りましょうね。
おかあちゃんも長かったです。

おかあちゃんの点眼、頑張ってまーす。
お薬飲ませたり点眼したりは
絶対にワンコの方が楽だ~と思っています。

おかあちゃん、昨日の体重8、86でした~

これって有りですか~?
おかあちゃんは有りでーす。
チッコのウンPも上手にバランスをとってしていまーす。






まさに猫なで声♪ (kinshiro)
2016-10-20 18:20:59
いやぁ・・可愛い声じゃのぉ~~
あれ、聞いたらメロメロになるわ^0^

ふふふ・・・この間の「ホワッツマイケル」に似たようなマンガが・・。

数値が下がって来るだけ進歩ですよ・・・頑張って前向きに治療してください・・まだまだ若いんだから・・ねぇ・・
金四郎は、膀胱炎の時注射一本でとりあえず治まりましたが、膀胱から血のりをかきとってのことなの・・・だから再発防止に抗生剤2週間飲みましたから・・・そうならないうちにね・・

私も犬、それも1匹しか知らないから、なんにも言えないけど、先天的にこういう類の子はいるって・・猫飼ってる人が言ってましたから・・・あまり神経質にならないで、気長にね・・^^

病院のワンズも可愛いですよねぇ・・みんな好きじゃない場所なのに健気に・・涙でそうよ。

Unknown (ベス母)
2016-10-20 18:58:17
何をしても、可愛いね
おやおや、ごねてますね!(笑)

通院お疲れさまでした
いろいろとあるけど
気長に、慎重にやっていきましょう!
頑張れー

そして、たくさんのお友達に会ってきましたね

トイレ
洋式仕様なのかしら?(笑)
もしかして
おちりに、バイ菌が入らないように
自己対策かしらね!
あずきちゃんのバランス感覚
お見事!
みいやんさんへ (りんごママ)
2016-10-20 20:28:58
なかなか数値が標準にならなくて・・・
こんなに頑張ってるのにどうしてなんでしょう?

幸い、血尿は出ていませんし
チッコもたくさんしてくれるので
その点は安心なんですよ。

通院の度、抗生物質のお注射もしてます。
しかもケースに入ったままの状態でチクン!

次回の検査までまた頑張りますね。
kanaさんへ (りんごママ)
2016-10-20 20:31:15
あずきちゃんの鳴き声を聞いて
ワンズは興奮しませんでしたか?

ケースインではあんな鳴き方をしますが
待合室や診察室では
うんともすんとも、ニャンtも言わないお利口さんです。

今回も期待外れの結果になりました・・・
いっぱいチッコもしてるし元気だし・・・

ちょっと結果にショックを受けています。
また頑張る!
Unknown (chako)
2016-10-20 20:33:50
おかあちゃんの体重が8、86キロなんて・・・ なんてでっかいんだ~
4、86キロでした~。

チッコのウンPもって・・・
チッコもうんPもです。
私も初めて見たときはびっくりしました~
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-10-20 20:34:11
普段はご飯の時にしか
ニャオニャオ言わないのですけど・・・

ケースでの鳴き声にミーコちゃん、反応しちゃいましたか?
驚かせてごめんね。

PH値は気持ち、下がっていますので
このまま何とか正常値になる事を願っています。

妙なチッコの仕方ですが
たまにこういう子が居るんですって。
病気とは関係が無いみたいなので安心しています。
chakoさんへ (りんごママ)
2016-10-20 20:38:03
おかあちゃん、9キロ弱もあるの~~~!
と驚きのコメントを入れようとしたら
わざわざ訂正をありがとうございました。(笑)

あずきちゃんとおかあちゃんは
ほぼ、同じくらいの大きさなんですね。
有り~?のトイレ方法も同じだと聞いて安心しました。

Twitterのフォロワーさんでもお一人
「うちの子も同じ!」と写真を下さったのよ。

手足が汚れるのを嫌う子達かしら?

PH値はなかなか下がりませんけど
気長に頑張ろうと思っています!
chakoさんへ、追記 (りんごママ)
2016-10-20 20:40:35
りんごは点眼の経験が無いんですけど
飲み薬にはとても苦労をしました。

おかあちゃんの目薬、頑張って下さいネ!
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-10-20 20:47:06
自慢していいですか?
あずきちゃん、声だけは可愛いんですよ~
ご飯の催促はもっと猫なで声です。

診察台では毎回、膀胱を刺激して少量の尿を採ります。
先生曰く「女の子は割と簡単なんだけど、男の子はちょっと大変」って

金四郎君も膀胱炎では辛い思いをしたはずです。
よく頑張りましたよね。

あずきちゃんの打つコンベニア注射は
二週間効能が続く抗生物質なんです。
尿の中に少し、雑菌が混じっているそうなの・・・

でも確実に数値は下がりつつありますし
これからも頑張ろうと思います!
ベス母さんへ (りんごママ)
2016-10-20 20:50:58
今回も結果があまり良くなくて・・・
飼い主的には軽いショックを受けています。

でも数値は下がってるし
このままご飯の飲水と運動で様子を見てみますね。

普段はおとなしくて家族には爪を立てない
とてもお利口な子ですけど
ケース=病院を学習しちゃったみたい。
それも成長の証でしょうか?

変わった排泄の仕方だと心配もしたけど
chakoさんのお宅の猫さんも同じなんだって。

昨日会った柴犬のポンちゃんは
アレルギーでの通院でした。
診察室でも泣かずに頑張っていましたよ。
Unknown (千の鈴)
2016-10-20 23:02:33
あずきちゃん、ずいぶん良くなったのでは?
0.5位のオーバーは個人差と思って、落ち込むことないのでは?と、思っちゃいました。

かく言う私も、コレステロール値は基準オーバーだけど、人間、機械じゃないんだから、勝手に決めた数値の中に全員収まったら変じゃん!…とか思って気にしない人です(笑)

ご飯美味しく食べれて、元気に遊ぶあずきちゃん!大丈夫、大丈夫!
それと、あずきちゃんのオチッコシーンは猫ちゃん用トイレなんですか?
偉いですね〜!

ところでミックスのえりちゃん、ちょっとハルっぽい?(笑)
千の鈴さんへ (りんごママ)
2016-10-21 08:57:06
パパさんも千の鈴さんと同じ事言ってます。

0,5下がるだけでもすごい事だし
人ならもっと大変かもしれないぞ~って。

よく食べ遊びと体調はいいみたいなので
それだけでも安心しているんですよ。

千の鈴さんもコレステロール値が高いの?
実は私もなんですぅ~悪玉ちゃんが勢力を増してます。
年齢的な事もあるし~と私も知らん顔してるけどね。

あずきちゃんは猫なので専用のトイレを持ってますよ。
ニオイの残らない砂が敷いてあり
チッコはトイレの下段にセットしたシーツに溜まる仕組みです。

病院で会ったワンコは2ぴきとも懐っこくて
えりちゃんはりんごにも少し似てるでしょ。
13歳・・・ハルちゃんとダブりました~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL