りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

賑やかな南無南無・・・

2016年06月20日 | あずきちゃん日記
あずきちゃんの身体のどこかにあるファスナーを下し、三毛猫の着ぐるみを脱がせると

そこからは「ふぅ~暑かったワン」とりんごちゃんが飛び出してきそうなくらい、2ぴきは似ています。

しかし唯一似ていない所が、来客を迎える時の行動なんですよ。

ピンポンには怒り狂うけど、その方が一歩部屋に入ってしまえば、そばから離れない井戸端会議好きのりんごに対し・・・

 ウウウウ~~~



昨日はお義父さんの月命日。朝9時前にはお寺さんがお参りに来てくれるのですが、

ほぼ同時間に別の来客があり、あずきちゃんの『ウウウ~』は、いつになく長い威嚇になります。

 あの人誰?



大阪に住んでいるお義母さんの従兄が、久しぶりに帰省されうちに立ち寄って下さいました(禿げ頭のおじいちゃんね)

私もパパさんもこの方に会うのは20年ぶりくらいです。お年を聞いてビックリしちゃった。なんと94歳!

元気なうちに会いに来た・・・と一緒にお参りもして下さいましたよ。

義母は嬉しそうですが、お寺さんと知らないおじいちゃん。あずきちゃんの恐怖はピークに達しているようです。

 怖いのは最初だけ、一緒に南無・南無すればいいんだよ。


本文と関係のない写真ですみません。

月命日には必ず専用の座布団に寝そべり、お経を聞きながらウトウトしていたりんごですが・・・

2階で身を潜めていたあずきちゃんは、時々階段の上から様子を窺っています。

 初めて聞く声だ!



うふふ・・・先日のお祭りの日、神社のお神輿と天狗を体験した時とまるっきり同じ顔ですね。

 みんな声がデカイから怖いの


新発見です。緊張マックスの時の唇は、真一文字だ。

おじいちゃんは部屋に入るなり「どうして掛け軸が無いんだ?」「どうして襖がボロボロなんだ?」と質問攻めでした。

 「掛け軸も襖もうちのあずきちゃんが・・」と困り顔を作りながらも、嬉しそうに説明をする義母です。

 今月は賑やかな月命日になり、物静かだったお義父さんも喜んでいたでしょうね。

きっと井戸端会議好きりんごも、輪の中心でみんなの話を聞いていたと思いますよ。

あずきちゃんが私達と一緒に、南無南無に参加できる日はいつになるのかな~?
 

 南無南無は子守唄。りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^ω^*) (kyonk)
2016-06-20 09:01:36
あずきちゃんは見た…的な(^m^)
知らないおじさんが来て恐かったのかな
そのうちりんごちゃんみたいに一緒に南無南無~するようになれるよね

それにしても94歳とは!!素晴らしい

↓パパさんは回復されましたか?
この時期、体調を崩す方が多いみたいです
でも可愛い~毛だらけの専属ナースが寄り添ってくれるなんて
病気も早く治りそうです
りんごちゃんもそうでしたか?
Unknown (kana)
2016-06-20 11:23:09
わ~
本当…あずちゃんの唇~
真一文字ですね~
緊張感が伝わって来ますね
知らない人の声
大きな声にビックリして
しまうんでしょうね
本当~いつの日か~
南無南無一緒に出来たら良いですね~

それにしても~
義母様の従兄様~94歳~
本当素晴らしい~って
私も想います。
まだまだ元気で居てほしいですね
Unknown (とっしー)
2016-06-20 16:13:42
お義母さん困りながらも嬉しそうに楽しそうに「あれはね~これはね~っ」てあずきちゃんのことを事細かくお話をされたんですね~
まぁ~それにしても94歳ですか~
一人で来たんですか~?

うふふ~あずきちゃん~
降りてこられなかったの~?
今度はリンゴちゃんと同じようにあずきちゃんもナムナムで来たら嬉しいね~
ほんとだ!! (わんこ)
2016-06-20 19:47:06
あずゴンの緊張した顔って
ほんと真ん丸で可笑しいね。
にゃんこも緊張するとこうなんるんだね。

なんか、”家政婦は見た”みたいだね
kyonkさんへ (りんごママ)
2016-06-20 20:36:42
郵便屋さん、牛乳屋さん、宅配の人
家の前を通る学生の声にもウウウ~って唸っています。

お寺さんもおじ様も声が大きくて
まずそれにビビっちゃったようですね。
今までなら押し入れに隠れていましたが
家の中を自由にさせてから潜む場所はたくさんあるみたい。

94歳のおじ様、今も運転してるとか言ってたよ。
今回はさすがに電車で富山に来たけど
リュックを背負い、ジーンズ姿で登場されましたわ~(若い)

パパさんもお陰様で元気になりました。
この時期はいつも体調を崩すんですよ。
kanaさんへ (りんごママ)
2016-06-20 20:41:07
犬は恐怖を感じると、シッポをオマタに挟むでしょ。

猫はシッポはピーンとしてますが
何故か唇がキュッに気が付きました。
真剣な顔つきも可愛いです。

本人(猫)は怖い怖いの真っ最中ですし、可哀想なんですけどね。

94歳のおじ様、まだ70代くらいにしか見えないんですよ。

耳もしっかり聞こえていますし、話してる事も的を得ていました。
背筋もシャンとしてましたよ。

いつまでもお元気で居てほしいですね。

声のデカイ人は長生きなのかな~?
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-06-20 20:45:39
おじ様は一人で大阪からいらして
富山に住む息子さんが運転する車で、
旧友や親戚のお宅を回っているそうです。

それにしてもお元気!
昔からダンディーな方だったそうですけど
昨日もジーンズにスニーカーという、いでたちでした。

犬や猫とは無縁の方のようで
義母の説明にも「ふ~ん」「へえ~」と驚いてたよ。

張本人のあずきちゃんですが
結局、おじ様とお寺さんが帰るまで
ずっと家のどこかに隠れておりましたわ~(笑)

一緒に南無・南無はいつになるやら?
わんこさんへ (りんごママ)
2016-06-20 20:48:05
犬って緊張したり嫌な気分の時は
舌をペロペロ、シッポはダラ~ンでしょ。

すべての猫がみんなこうなのかは不明ですけど
あずきちゃんは、この顔なんですよ。

最近、顔も丸くなり可愛くなってきたし
緊張マックスのこの顔も可愛いんだわ~

丸くなったらトレードマークの鼻の黒い点々
あまり気にならなくなりました。
Unknown (ベス母)
2016-06-20 21:50:39
あずきちゃん
緊張で、歯をくいしばってるのね!(笑)
緊張MAXのお顔も
なんとも可愛い!

おじさま
すごいですね
94歳、元気ですね
掛け軸に、襖!(笑)
お義母さんのお話聞きたかったわ!

無事に法要も済ませることができて
よかったですね

南無南無
りんごちゃんのように
おとなしくできることは
南無南無…………
いつか、できるといいね!
口元~ (カバ丸1号)
2016-06-20 22:39:41
ぐふふ~
口元!可愛いね~
あずきちゃん、ホントに表情豊かだわ

さすが、中にりんごちゃんが入ってるだけある!!

そしておじさま~
なんとお元気な!!
でも、あずきちゃん的には怖かったんだね~
お客様が来たら、どこかに行っちゃう我が家の黒猫さんと一緒だわ~(笑)

コメントを投稿