りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

開かずの間・・・

2014年03月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
我が家には 『開かずの間』 という物があります。正確には開かずと言うより、開けずですね。前回そこを開けたのは確か・・・ 確か・・・

 マズイ・・・記憶が無いくらい、遠い遠い昔だ



今風のお宅には無いかもしれませんが、押入れのもう一つ上部にある 『天袋』 が問題の開かずの間です。

年末年始も仕事だし・・・を言い訳に、寒い時期の大掃除や片付けはずっとスルーしていました。

いつかやらなきゃ!と思いながら、なかなか出来ない作業でして。 開かずの間には何を入れたっけ?

気候の良い時期に、大掃除や部屋の片づけをするんですよ。

ブログ友達さんのお話を伺いそうか、その手があったのか!と急に思い立ち、開かずの間を開けてみたのです。

怖い物見たさ半分です。ゴキちゃんの死骸が無いか・・・下手したらネズミちゃんや、コウモリさんのミイラもいるかも?

 え?こんな所に仕舞ってあったの?



どこまでもズボラな私ですが、嫁入り道具の一つ 『夫婦座布団』 が出て来ました。皆さんお住まいの地域でも、こういう習慣はありますか?

とにかくデカイ!厚みもハンパ無い!しかも一度も使ってないから23年経った現在も、ポンポン状態をキープしております。

使えばいいやん!と何度も人に言われましたが、狭い部屋にこの2枚の座布団を置いたら・・・足の踏み場が無くなるのです 


厚みが分かるようにとスマホを並べてみました。

私の嫁入り道具にはこの夫婦座布団の他にも、夏用と冬用のお客様用座布団・各5客組というのもあります。

専用の箱に収められた夏・冬合計10枚の座布団は、車庫兼納屋の片隅でいつか声が掛かる事を信じて、今もひっそりと出番を待っています。

 ピンクのおざぶ、お貸ししましょうか?


 「福井のじいちゃん、ばあちゃんが買ってくれた物ですから・・・りんごは使えません。」

そうなんですよね。貧乏な家だったのに、娘の為にと用意してくれた両親には感謝しています。

 りんごはここで十分ですから!


 「そのお布団も、じいちゃんが買ってくれたの!」
 「え?そうなんですか。でもここがいいな~」
 「干したばっかりのお布団です。今すぐ下りなさい!」
 

 久しぶりに開かずの間を開けてみましたが、心配していたゴキ・ネズミ・コウモリのミイラは見つかりませんでした。

嫁入りにと親から頂いた物は大事な宝物です。しかし実際は使いこなせていない物の方が多くて、とても申し訳ないな~とも思っています。

これからは気候も良くなるので、気になっている部屋の片付けをしなくちゃね!また珍しい物が出てきたらお見せ致します。

布団の上で気持ち良さそうに寝ているりんごを見ていたら、私も眠くなって来ました。ほんの少しだけお昼寝しようっと!
 

 ほんの少しが1時間。その間に片付け出来ませんか? りんごより 

応援ありがとうございます!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2014-03-27 09:46:42
開かずの間はうちもありますよ~(笑)

怖いから開けません。
(=_=)

福井は嫁入り道具にすごいお金を使いますからね~
中が見える透明のトラックに嫁入り道具を積んで、なんか歌を流しながら(笑)
ご近所の人達に見て見て~
が福井県の習慣ですからね。

本当にあれだけのことをしてくれた親には感謝と尊敬です。

とは言っても りんごママさんがおっしゃるように 使うものは限られますね‥

夫婦座布団うちにもありましたよ(笑)
一生使うことはないので処分しました。

天国からうちの両親も、もういいよと言ってくれているかな~
Unknown (kana)
2014-03-27 11:07:43
私も実家に「開かずの間」が
あります。
しばらく開けに帰ってないです
嫁入り道具として買ってくれた物
ですが…今となっては
今度帰った時開けて使えるものなら
使おうかなって想います。
いつか使う。って想ってもきっと
使わない気がします

お布団の上のりんごちゃん
干したばっかりのお布団
気持ち良さそうですね
Unknown (ベス母)
2014-03-27 11:57:57
どうしても
年末は掃除どころじゃないですからね~
今ごろやるのが、
当たり前になっていますけど
天気がね~

で、
使わないのですか~
なんだか、ポンポンしていて気持ち良さそうなお座布団!!
我が家なら取り合いになりそうですよ!!

我が家の開かずの間
狭くてないのよね~
Unknown ()
2014-03-27 16:01:50
立派な座布団ですねw(*゜o゜*)w
座布団のお話なのにその横にあるスマホの待ち受けのが気になっちゃいました。
とってもいい表情のりんごちゃんだから(*^^*)

夫婦座布団ではないけれど
私も両親に座布団を持たせてもらったのですが
1枚はワンコのものになりました。
最初はダンナが使っていたんだけど
いないとワンコが座っていたんですよ。
そんなに気に入ったのならあげるよ、となっちゃいました(/-\*)

座布団 (わんこ)
2014-03-27 16:12:54
私も布団や座布団毛布と嫁入り道具で持ってきました

座布団、私は仏様用のを夏、冬両方客用の他に
持たせてくれました。

その座布団を出したのは嫁入りご20年位経ってからでした。
もうそういうの使わないよね。
宝の持ち腐れが我家にもまだあります、、、

でも親に感謝だよね。
桜ママさんへ (りんごママ)
2014-03-27 21:05:00
え~福井ってそんなに派手でしたっけ?
うちは南の方だから、それほどでも無かったですが

知り合いが芦原へ嫁に行ったのね。
結納から挙式からってマニュアルを貰ったとか。
新婚旅行に行ってる間に、親戚を呼んで箪笥の中をご披露・・・
屋根からお菓子を撒くとかね。大変だわ~

自分で買った和・洋食器も手付かずのままです。
まあこれは同居だからかもしれませんが

いっそ、このまま姪にあげてもいいんですけど
肝心の姪っ子ちゃんにその気が無くて、困っています
kanaさんへ (りんごママ)
2014-03-27 21:10:11
ご実家にも開かずの間がありますか。

なるべく見たくないのですが、何を入れたか記憶も定かでは無いんです。
yukikoさんのブログを拝見していて、
そうだ!気候が良くなってから行動開始すればいいのよ!

で開けてみたら、こんなん出ました~~~
日に当たらない天袋だから、色あせもしておらず
中綿もポンポンでしたよ。

りんごは干したばかりのお布団が大好きした。
この写真のタイトルがあるんですよ。

「お山の大将!」・・・パパさんが付けたの!
生意気にもドヤ顔してますね
ベス母さんへ (りんごママ)
2014-03-27 21:16:35
年末年始も仕事だし・・・で何年も目をつぶってきた場所です。

夫婦座布団は嫁入りの必需品でしたよ。
写真では分かりませんが、隅っこにローマ字で寿と書いてありました。

せっかく持たせて貰った物なのに
何だか親に申し訳ないですね

夫婦座布団で思い出しました!
双子の姪が生まれた時、妹の座布団に仲良く並んで寝ていたんです。

ミー子2050グラム。カー子1550グラム。
未熟児だったし、この大きさがちょうどピッタリだったの。

ルナちゃん・ジュリ君・レイちゃん
うん!3人並んで眠れそうだ!ジャストサイズ~
葵さんへ (りんごママ)
2014-03-27 21:22:56
スマホの待ちうけですか?
スマホで撮ったりんごのナマ写真は
残念ながら1枚も無いのです。

これはパソコン画像をスマホで写して、加工したんですよ。
ちょっとお澄まし顔のりんごですね。

葵さんの座布団はちゃんと使いこなせていたから
親御さんも、座布団さんも幸せですよ。
この座布団は厚みがあるので、座ってても落ち着かないんです。

りんごちゃんは、絶対に床や畳には直寝をしませんでした。
特に畳んで積み上げたお布団が大好きで・・・
よっこらしょ!と昇る姿が可愛かったんですよ
わんこさんへ (りんごママ)
2014-03-27 21:30:22
夫婦座布団と、客用座布団と、仏様用の座布団までですか?

仏壇の前に置いて、お寺さんが座る物でしょ。
父が亡くなった時、お寺さんに座ってもらう座布団が無くて
四方八方探した思い出があります。

わんこさんのご両親も、娘の為にと一生懸命してくれたんですね。

それから箪笥・・・和箪笥の中も恐くて見れないの。
着物も数枚しか無いですが、一度も着てない物もあるし
どうしましょう!親には申し訳ないけど、困っちゃうわ。

こうなりゃ、頼みの綱はカー子ちゃんですね!
あっ、もう一つ宝の持ち腐れがありました!
下駄箱なんです。同居だからこれも無用でした

コメントを投稿