りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
元・野良猫あずきの成長記録

春の陽射しが嬉しいネ♪

2017-03-13 08:45:30 | 日常の「喜怒哀楽」
春めいた陽射しの中、我が家の福寿草がようやく綺麗にご挨拶をしてくれましたよ。

 一年ぶりのご無沙汰ですぅ~



福寿草って満開前、咲き掛けの方が「らしい」感じがするのですが・・・ビタミンカラーに元気を貰いました。

陽射しは春だけど風はまだまだ冷たいですね。昨日はマスクと手袋持参で、町内の宮掃除に行って来ました。

年に数回順番が回ってくるお掃除当番です。今の時期は落ち葉も無く、比較的早目に終わったの。

 雪吊りもそろそろ外さなくちゃね



北陸地方特有の重い雪から木の枝を守るために施されている雪吊りは、金沢の兼六園が有名ですね。

昨日は晴れ間を利用して、コーヒー豆のカスを天日干ししました。

 ん?新しいトイレですか?


あずきちゃんが不思議そうに見てるけど、猫砂じゃ無いよ~

高級豆を使っている訳でも、銘柄にこだわっている訳でもありませんが、夫婦共々コーヒーが大好きです。

サイフォンやエスプレッソマシンもあるんですけど、今はお手軽にドリップで愛飲しています。

淹れた後に出るコーヒーのカスは、天日干しにして義母の園芸用肥料にしたり・・・

お茶パックに入れ、脱臭剤として下駄箱に置いたりと捨てる前にもう一仕事、お願いしています。

 コーヒーさんって働き者だニャ~



外でバタバタしているのが気になるのか、あずきちゃんがガラス越しに様子を伺いにやってきました。

あずちゃんも天日干ししようか?お日様を浴びると骨が強い子になるんだよ。

 じゃ、ここで干されるニャン



あずきちゃんは外に出ない(出さない)ので、こうして日の当たる場所に寛げるスペースをいくつかセットしています。

日光浴が大好きだったりんご・・・眩しそうに眼を細め、お日様を浴びていた可愛い顔が懐かしいです。

 ワンコ用UVカットサングラス、無いの? 



 少し周りを見渡せば、春が一歩また一歩と近づいています。

新しい洋服が欲しくなる春。新しい何かをしたくなる春。紫外線が気になる春(笑)

実は私も今日からある事に挑戦を致します。そのお話はまた明日・・・
 

 何だろ?気になるワン りんごより 
 ニャンだろ?気になるニャ~ あすきより 


ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫁と姑の台所協定! | トップ | ホットヨガ、始めました~♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2017-03-13 09:52:54
お!なんだ?
あることに挑戦~?

明日が楽しみですぅ~

コーヒーのかすは脱臭効果抜群ですよね~

あはは~ホントりんごちゃん~

まぶしそう~

今日はとっても寒い日です~

炬燵虫~ミーコと私~(笑)
コーヒー・・ (kinshiro)
2017-03-13 12:01:53
こんにちは

春ねぇ・・日差しはね・・でも、なかなか落ち着かないわね・・朝も晩も・・今日は雨ですよこちらは・・・
朝のうちに降らないうちに散歩してきました♪
帰ってくる時がいやね・・まだ・・

我家もコーヒー愛好者で、カスがいつも一杯出て、ろ紙に入ってるマンマゴミ箱だったけど・・そっかぁ・・・え”っ?肥料にもなるの? やってみようかなぁ・・
働き者さんにならなくちゃぁね♪
Unknown (kana)
2017-03-13 17:24:18
福寿草
元気が出るカラーですね
春はそこまで来てますね。

そして
コーヒー…
脱臭効果~沢山
お仕事してますね

わ~
あることの挑戦~
明日が楽しみです


とっしーさんへ (りんごママ)
2017-03-13 19:52:13
え~!とっしーさん地方、今日は寒いんですか?

富山は今年一番の陽気。
気温も17度まで上がりましたよ。
でも今はカミナリが鳴り雨が降り始めてる・・・

お天気が長続きしませんね。

コーヒーかすが肥料になるのは
義母に教えて貰ったんですよ。
下駄箱やトイレに置いてもいいですね。

さて・・・新挑戦とは何ぞや?(笑)
目標に向かって私なりに頑張ってます。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-03-13 19:55:03
こちもお天気が安定せず
明日からはまた下り坂になる予報です。

今はカミナリが鳴ってりんごには気の毒な夜です。
あずきちゃんはお外が気になるのか、
出窓に張り付いてますけど。

コーヒー好きとしてはカスも利用しなくちゃ!
と数年前から肥料や脱臭剤に使っているんですよ。

ぜひお試しあれ~
kanaさんへ (りんごママ)
2017-03-13 19:57:58
黄色やオレンジ色のお花には
元気をたくさん貰いますね。

狭いながらうちのお庭にも
そろそろ日本水仙が咲きそうですし
春は庭先から?という感じでしょうか?

kanaさんはコーヒーがお好きですか?
イメージ的にコーヒーより紅茶の方が
お似合いのような気もしてますが・・・

さて、ある事に挑戦が始まりました。
とても気に入ったある事です。
明日のブログをお楽しみに~
そうか~ (わんこ)
2017-03-13 20:36:47
珈琲カスの再利用さすがです!!
そうよね、そうして使うと良いよね。

今日は良い天気で気持ち良かったね。
あずゴンも気持ち良さそうね。
Unknown (ベス母)
2017-03-13 21:12:30
コーヒー豆
そうして、天日干しするのね!
私は、普通に、乾かしていましたわ!

あずきちゃんの日向ぼっこ!
気持ちがいいね!

福寿草も
気持ちのいい、黄色~

で、何ですか?
何を、始めるのかしら?
気になるぅ~!
わんこさんへ (りんごママ)
2017-03-13 21:38:28
お休みの日は一日に3杯くらいコーヒーを飲みます。

必然的に出て来るカス・・・
香りもいいし勿体ないよね~
なんて思っていたら義母が肥料にするって!

たまに行く珈琲専門店でも
「どうぞご自由に」と袋入りのカスがおいてあるんですよ。

お茶パックに入れれば簡易脱臭剤にもなるので
わんこさんもぜひ、参考にしてみてね。

今日は17度近くまで気温もあがりポカポカでしたが
先ほど、大きなカミナリが鳴り雨が降ってきました。

明日からまた少し寒くなるとか・・・
体調管理が難しいですね。
ベス母さんへ (りんごママ)
2017-03-13 21:41:57
天日干しにした方が
コーヒーかすがサラサラになるので
お茶パックにも入れやすいような気がしてるの。

義母は多分、土に混ぜて使うと思うけど
捨てる前の再利用っていいでしょ。

今日はこちらも暖かく
あずきちゃんも日向ぼっこの時間が長かったです。
必然的に二階には上がって来ず(笑)

さあ~新しい事が始まった~
気になりますぅ?
時間が出来たらやりたかった事の一つなので
とてもワクワクして挑戦しました。

コメントを投稿

日常の「喜怒哀楽」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL