りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

薬用植物指導センターへ行って来ました!

2017-05-26 08:50:54 | 富山・お薦めスポット
季節が春を告げた頃でしょうか・・・義母の口から幾度となく出てくる『富山県薬用植物指導センター』という言葉。

先日、お話をしました『手ぶらのわらしべ長者』記事でも、チラッとその話題を書いたのですが

ナイスなタイミングで、そこからのテレビ中継があったんですよね~  確かにシャクヤクが満開で綺麗でした。

 こりゃ、連れて行くしか無いなっ! 



久しぶりにまとまった雨が降った昨日、義母を伴いご希望の場所へ案内を致しました。

しかし、テレビの影響力ってすごいわ~ 想像以上の人にビックリ。中にはすごいカメラを手にした方も居ます。

4,3ヘクタールの敷地には温室・ハーブ園・落葉樹林・針葉樹林・ボタン園・シャクヤク園etc...様々なエリアがあります。

入場料や駐車場はもちろん無料。誰でも気軽に見学が出来る施設です。では、下手くそな写真ですがどうぞご覧ください。








このシャクヤクは「藤娘」という名前でした。

水辺のエリアでは菖蒲が、誇らしげにシャンと胸を張っていましたよ。(ん?どこかで聞いた歌詞)



少し雨が強くなってきたので、雨宿りがてら温室の見学です。

フェイジョア(原産国・南米)



初めて見る花、初めて聞く名前、とても不思議な花ですね。雨も止み次はハーブ園を目指します。

ハーブってこんなに種類が多いんだ・・・と感心しながら歩いていると、可愛い物を見つけましたよ。

ワイルドストロベリー 



我が家のイチゴより小さくて愛らしいのに『ワイルド』って名前が付いてるんだね。

 イチゴ、綺麗に撮れましたか?

葉の奥に隠れているワイルドさんを、しゃがみ込みながら激写していた時、背後から声を掛けられました。

 あっ!シャクヤク園で、すんごいカメラを持っていた人だ!

 アハハ~私はコンデジですから・・・その長いレンズで撮るお写真は素晴らしいのでしょうね?

カメラ小僧ならぬカメラおじ様は、自分が撮ったお写真を見せて下さいましたが、ブラボ~!でございます。

あずきちゃんのお昼ご飯に間に合うよう帰宅をしました。ご飯を待つこの顔・・・

何となく、ワイルドストロベリーっぽい



 カメラのおじ様が、私が撮ったイチゴ写真を見せてくれって、何度も言うんです。

ブラボーなカメラでブラボ~な写真を見せられた後ですよ。冗談はよし子さんだわ~!(笑)

あいにくの雨でしたが、お義母さんも喜んでくれたし私もいい目の保養になりました。行って良かった!
 

 冗談はよし子さん? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あずきちゃんの進化 | トップ | 言い聞かせ! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'▽'*) (kyonk)
2017-05-26 10:28:10
先日の記事で気になっていました!
ボーソーにも「薬草園」て渋い植物園があって我が家はタダだし、わんこも入れてほとんど他の人がいない
と大変重宝していたのですが…ついに閉園してしまいました(>_<)
そちらはお薬の本場⁈広大でお花も沢山で立派ですね!
サッと連れて行ってあげるお嫁さんさすがです!
Unknown (とっしー)
2017-05-26 11:24:48
無料で色々なお花が見る事ができて
とってもいい施設ですね。

シャクヤクのいい香りが届きますよ~
珍しいお花ですね。私も初めて見ましたし
イチゴとってもかわいらしい~
あら~見せなかったんですか~?

雨の日でもお義母様と一緒にお出かけするリンゴママ様~
お義母様がにこにこしてお花を見ていたんでしょうね~
微笑ましい親子です~
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-05-26 19:20:50
余談として書いた文章を
気に留めて下さりありがとうございます。

前から一度行きたかったんですって!
そんでもって、テレビで流れたから
行きたい熱が一気に上昇したんですって(笑)

せっかくのお休みだし、〇子さんも疲れてるだろうし・・・
義母の遠慮もよく解りましたし
じゃ、行くべ!で決行しました。

来週にはもう枯れちゃいそうな花も多く
この日、意を決して出かけて正解でしたよ。

ボーソーの「薬草園」も勿体ないですよね。
市民が気軽に行ける場所は残して欲しい物だわ。
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-05-26 19:24:59
前から一度行きたいと思っていた場所だったそうです。
もっと山の中にあるのかと地図を確認したら
意外と近くで私も驚きました。

バラ園や牡丹園もありました。
花の時期をチェックして
来年は旬の花を観に行こうかな~と計画しています。

温室の樹木、花は初めて見る物ばかりで
私はそこが一番楽しかったんですよ。

長いレンズのおじ様に私のコンデジ写真を見せても
恥ずかしいだけなので丁重にお断りしました。

コンデジにはコンデジの
スマホにはスマホカメラの良さもありますしね~
Unknown (Kana)
2017-05-26 22:14:09
こんばんは

お義母様とお出掛け〜
りんごママさんも
お義母様も
笑顔いっぱい〜ですね

お花
とっても綺麗ですね〜
初めて見ました。
良い香り〜漂って来そうです。
親孝行♪ (kinshiro)
2017-05-26 22:37:35
うん、ええこっちゃぁ!!

素敵ですよママさん♪
コンデジ?いえいえ、愛情と努力の結晶だわ♪
きれいな芍薬・・・プロ級の腕前さんと張り合うなんてねぇ・・オジサマ、なにかコツをお教えしたくてうずうずしてたんじゃないのかしら・・・きれいな中年婦人に♪
こちとら親付きだい!スッとこどっこい!!ってか?(笑)

テレビの影響ってホントすごいと思います♪
ワイルドベリー? いわゆる野いちごで、野生だから、必ずしも獰猛ではないかと・・・^^;
クサイチゴの野生種は、結構甘いんですよ♪
キイチゴもね♪

あずきいちごも甘くて酸っぱい?(笑)

ワイルドだぜ~~~!!ってか?
kanaさんへ (りんごママ)
2017-05-27 08:23:21
来週のお休みにでも行こうかな~?
と予定をしていたのですが
この日に行って正解!

来週には散ってしまいそうなくらい満開でしたよ。

お花鑑賞は無になれるし
気持ち的にほっこり出来ます。

近場で素敵な場所を見つけたので
来年は開花時期をチェックして
旬の花を観に行きたいな~
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-05-27 08:27:15
素晴らしいカメラを手にした方は
この日だけで3人いらっしゃいました。

見せて頂いたお写真は画像がクリアで
葉脈までクッキリでしたよ。
カメラでは負けますが・・・
私も可愛く撮ってあげようと頑張ったし。

ワイルドストロベリーは小さいけど
色が深紅でとても綺麗でした。

いろんな種類の樹木、花がありますし
花好きの方にはおススメスポット!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL