りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

頭寒足熱!

2017年01月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
厳しい寒さが続いております・・・今朝の富山はこの冬一番の冷え込みでした。

こう寒くては職場のエアコンもギブアップ状態なんですよ。

効かないエアコンを最高温度に設定し、無理やり『強』や『急』にして動かしているせいか、乾燥も酷くて・・・

 風邪なんか引いてる場合じゃ無い!

今季2度目のボード旅行も控えているしね~『風邪引き禁止』が夫婦共通の合言葉になっています。

 大丈夫!早目にコレを飲むから!



私はおかげ様で風邪一つ引かず元気にしております。よって葛根湯内服液はお守りみたいな物なの。

美味しい物を食べて、腹巻をして、ちゃんと髪も乾かして(実はドライヤー大嫌い人間)温かくして寝る。

頭寒足熱!

元々冷え性なので本当は靴下を履いて寝たいところですが、それは脱水症を招く恐れもあるとか・・・

足首だけを温めるレッグウォーマーがお薦めです。あっ、コタツでうたた寝は風邪の元だから絶対にダメですよ!

うちにはそういうお手本が居ますので、彼女たちを見習い風邪を引かないよう注意しますね。

 頭寒足熱・その1



首から下がコタツムリのりんごちゃん・・・ばあちゃんに枕まで貰いご満悦のようです。

 頭寒足熱・その2



例のみかんベッドにすっぽり収まるあずきちゃん・・・ナイスなタイミングを撮る事に成功しました。

うちの子達、寒い冬を快適に過ごす技を習得しているみたいだわ。偉い偉い!(週明けから親バカ)

 真冬も散歩を欠かさないワンコや外で暮らす地域猫。みんなの肉球が心配ですね。

ワンニャンにも「頭寒足熱」を教えてあげたいけど、どうしたらいいのかしら?

大雪警報の出ている地域もあります。車の運転や歩行等、気を付けて下さいね。
 

 悪いけど靴下は履かない! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケた~(笑) (カバ丸1号)
2017-01-23 12:59:57
葛根湯!
私も、何だか風邪かい??
ってときに飲んでます!
ひいちゃったら・・
なかなか治んないもんね!

そして・・
こたつむりのりんごちゃん~
ふふ・・
我が家にも同じ種類のワンコがおるぞーーー

そして・・
あずきちゃん~
いや~このタイミングのお写真!!
わろたわろたーーー
この、無表情がまたええんよね~
何回見ても笑えるわ~
楽しいお写真!ありがとう~
辛い時に想いだそ~っと(笑)
Unknown (kana)
2017-01-23 13:57:41
風邪引いてからでは
遅いですもんね~
風邪?って想った時に
良いですね。

りんごちゃん
枕までして貰って~
ポカポカですね

あずちゃん
みかんベッド~
スッポリ入って~
ヌクヌク~
可愛いですね
葛根湯 (わんこ)
2017-01-23 17:37:33
私も、あっ、と思ったら
直ぐに葛根湯を飲みます。
ひき始めが効果あるみたいですね

福井も今朝は雪はまあまですが、
最高でも2度しかなく凍ってました、
明日もだそうです、、
今が一番寒い時期なので仕方
ないけどね。
お互いに体調管理に心がけて
乗り切りましょうね。
(*^ω^*) (kyonk)
2017-01-23 17:51:54
お日様は出ているけど風がほっんとに冷たかったよ~(>_<)
職場が冷え冷えだなんてー辛すぎっ!
今日の体調はいかがですか?
葛根湯内服液、よさそう!今度怪しい時は試してみますね

りんちゃんもこたつむりだったの~
雪遊びも好きなのにね!
hanaんちは一度もこたつを出した事がないのだー
そう!アタシが益々働かなくなるから(自分で断言っ)
あずちゃん~いいショットが撮れました(^m^)ププッ
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2017-01-23 20:38:21
いや~今日は寒かった~
お昼の最高気温がマイナス1,9度って・・・

雪はそれほど積もっては無いんですけど
冷気で道路はツルピカ。
フロントガラスがなかなか溶けず困りました。

うふふ・・・カバ丸さんちのコタツムリさんは
雪も好きだけどコタツも好き。
りんごちゃんと同じですね。

アズゴンには毎日何かしら笑かして貰っています。
このショットも偶然撮れた一枚なの。
kanaさんへ (りんごママ)
2017-01-23 20:41:25
おかげ様で職場でインフル患者も出ていないし
風邪で休み人も今のところはゼロなんです。

私は毎年、例の新年会の後に
決まって風邪を引くので要注意なの。

りんごもあずきちゃんもヌクヌクですが
昨夜は発情期を迎えた外猫さんが
大きな声で鳴いていてね~

こんなに寒いのに・・・
少し気持ちがブルーになりました。
わんこさんへ (りんごママ)
2017-01-23 20:48:14
今回は嶺南地方がけっこう積もったようですよ。

朝から妹も雪かきをしたと
疲れた声で報告がありました。
富山も最高気温がマイナスでしたし・・・

帰りも凍結で怖かったです。

風邪の引き初めには葛根湯!
我が家の常備薬となっています。
あ~明日も寒いんだろうね・・・

一番寒い時期だから仕方がありませんが
足が冷えて眠れないんだわ。
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-01-23 20:51:42
今日は本当に寒かった~
なんせ最高気温が0度以下でしたし
職場もヒエヒエ~足が痛くて仕方がありません。

職場ではタイツの下に
絹製の5本指ソックスを重ね履きをし
腹巻をしホッカイロも貼り付け~

コタツは部屋が狭くなるし埃っぽくもなるし
そうそう、何より中に入ったら最後・・・

コタツから手の届く範囲に何でも置いちゃうし
乱雑な部屋が余計にひどくなりますね。
Unknown (chako)
2017-01-23 21:39:03
朝起きたときは積もっていなかった雪が
あっという間に積もりました。

吹雪のなかを駅まで歩いて
雪の影響で遅延もあり通勤で疲れました。

こたつむりのりんごちゃん
枕も貰って気持ち良さそう~
チャコは私の半纏が好きだったので
掛布団にしていました。

おかあちゃんは頭もしっかり潜って寝ています。

明日も寒くて雪も降りますね。
ボード旅行も待っているし
風邪にはお気をつけ下さいね。
chakoさんへ (りんごママ)
2017-01-23 22:29:15
今日は本当に寒くて芯まで冷えましたね。
chakoさん地方も雪の影響が出たみたいですが
雪道通勤は危険もたくさんあります。

明日もお仕事ですか?
どうぞ気を付けて下さいね。

チャコちゃんのお気に入りの袢纏で感動!
実はりんごも義母の袢纏が大好きで
コタツの上で寛ぐ時には必ず
お布団代わりにしていましたよ。

寒い夜です・・・
chakoさんもおかあちゃんも温かくしてお休み下さいね。

コメントを投稿