りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

ホットヨガ、頑張ってま~す!

2017-04-18 08:49:57 | 日常の「喜怒哀楽」
新しい仕事に就いてから3週間が経ちました。と言っても週に3日のペースだし実働日数は10日程。

覚える事てんこ盛りで、正直まだまだ慣れないです・・・でも頑張ってます

そして3月から始めた『ホットヨガ教室』も皆勤賞だよ!(高いレッスン料払ってるし、休めないわね)

嬉しい贈り物



ブログのお友達『yukikoさん』から素敵な手作りバッグを頂きました。いつもありがとうございます。

帆布製でしっかりした猫柄のバッグは通勤用。私好みのシュールな柄の巾着はヨガ教室用に使わせて頂いています。

ナイロン製の生地で出来ているので、汗で濡れたヨガウエアも安心して入れる事が可能!

で・・・今日は少しだけヨガ教室のお話をしようと思います。

薄暗いスタジオ内にはリラクゼーションのBGM・・・まずは呼吸法の確認からスタートです。

鼻から吸って~鼻から吐いて~ 

身体を解すストレッチから始まり、座って~寝て~立って~各ポーズ毎に、室内の温度を上げて行きます。

二本足の猫のポーズ!


体幹を鍛えるポーズです

 ううう~キツイ~昔は軽々出来たこのポーズが、フラフラしてキープ出来ないのです。

特に、右手を床に付けてのキープは全くダメ!以前痛めた右ひじが完治していないのも原因だと思います。

無理をして悪化させちゃうと、せっかくの接骨院通いも無駄になりますしね。

立木のポーズ!

   
ヨガ画像、お借り致しました。

密かに「グリコのポーズ」と言ってますけど(笑)このグリコがとっても難しいんだわ~

目の前の壁は全面鏡になっているので、他の生徒さんの動きも丸見えなんですよ。

皆さん綺麗に「グリコ~」それなのに何故、私だけフラフラしてキープが出来ないんだろう?

バランス感覚が非常に悪いのか?それとも長年の立ち仕事で、重心がブレちゃったのかな~?

 逆立ちの猫のポーズ


 あらよっと!

無理無理!そんな事出来ないよ。うん?ヨガにこんなポーズあったっけ?

 すいとんの術・犬のポーズ


 ブクブクブク~

 りんごちゃん、お母さんがしてるのはヨガですよ。忍法ではございません。

 ヨガのおかげで体型が激変・・・いやいやとんでもない!皆さんについて行くだけで精いっぱい。

それでも気持ちに余裕が出来たせいか、前より眉間のしわがほんの少し薄くなったような気がしています。

私に合ってると思うヨガは、長く続けたい事の一つになりました。当面の目標は『完璧グリコ』です。
 

 頑張れ! りんごより 

【注】・・・どれどれ私も!と、ご紹介したポーズを試したくなるかもしれませんが、ケガをしないように気を付けて下さいね。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い出のチューリップを見て... | トップ | オセロさんとにらめっこ♪ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますよー (わんこ)
2017-04-18 15:21:50
それらのポーズ私もやってますよー

そしてしっかり身についたのは
呼吸法です。
鼻から吸って鼻から吐く
吸うより吐くときの時間をゆっくりとする。
この呼吸法はとても良いですよ
緊張した時にも効果的ですよね。
Unknown (kana)
2017-04-18 15:42:53
わ~
yukikoさんからの
とっても素敵ですね
大きさも調度良いですし~
使いやすいですね

ヨガのポーズ
とっても私には出来ませんが
りんごママさん
頑張ってくださいね
Unknown (とっしー)
2017-04-18 18:39:14
あら~素敵なバックやポーチ~

手作りのプレゼントは最高ですね~

生地も良い柄だわ~

私も同じような生地を買おうかしら~?

ヨガ~呼吸法があるみたいですね~

グリコのポーズ~

ひゃ~片足だとグラグラで~何秒も持たないわ~



わんこさんへ (りんごママ)
2017-04-18 20:51:00
わんこさんはヨガ歴が長いですし
私の出来ないポーズも簡単にクリアでしょうか?

バランスをとるのがとても難しく
グリコは何度やっても出来ません。

鼻から吸って鼻から出す
この呼吸法はアタマの中が空っぽになりますし
気持ちを落ち着かせるには持ってこいですね。

私もわんこさんを見習い
長く続けようと思います。
kanaさんへ (りんごママ)
2017-04-18 20:53:51
yukikoさんから頂く物はとても使いやすくて
どれもこれも重宝しています。

猫柄のトートは中にたくさん仕切りもありますし
手帳やスマホ、みんな綺麗に収まるんですよ。

ヨガ教室では皆さん終わってからシャワーを浴びますが
どの方もスーパーの袋に下着等を入れてるの。

頂いた巾着、目立ってるのよね~

ヨガは先生と一緒じゃないと無理かもしれません。
家で一人では・・・私も続きませんわ~
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-04-18 20:56:56
yukikoさんには今までも
たくさん小物を頂いているんですよ。

密かに「yukikoブランド」と呼んでるくらい
仕上がりも綺麗で重宝しています。

猫柄のトートは帆布製です。
クタッとならないし使いやすいです。

yukikoさんブログにレシピ等もありますから
器用なとっしーさんもぜひ、参考にして下さいませ。

グリコポーズは難しいので
おうちでは危険だ~無理しないでね~
継続は力ね (kinshiro)
2017-04-18 23:35:49
こんばんは

コーラスから帰ってきて、新番組を11過ぎまで見てて遅くなりました♪

ヨガいいですねぇ・・私は太極拳だけど、どうもヨガの方がカロリー消費は多いみたい♪

難しいですよねぇ・・以前出来てたと思っても、だんだん年を取ってくるとバランス感覚がなくなる・・

小脳も鍛えて続けて下さいませ。
健康になるわよ・・・今までのお仕事での疲れ、立ちっぱなしとか靴を履きッぱなしの後遺症も楽になることでしょう・・って、冷え症が治ったという人がいました♪
コーラスの先生です♪
Unknown (yukiko)
2017-04-19 00:15:58
週3日のお仕事は理想ね。

私生活も充実できるし。

身体の硬い私はヨガはまるでダメだけど

りんごママさんは昔から開脚とかされていたでしょう?

ますますナイスバディになっているのでは?

アズちゃんは笑わせてくれるね~

サイコーーー

好きだなぁ~~
頑張れ~! (みいやん)
2017-04-19 07:08:49
わぁ~素敵!

茶巾袋の柄色合い~センス抜群!
オレンジの紐が良い感じね。

それを持って行くと目立つのは間違いなしね。

ヨガ~いいんだね。眉間のしわ~薄くなったって~。興味深々です。

慣れないお仕事~りんごママさんだからすぐに大丈夫だよ。
応援しているね。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-04-19 08:21:12
お疲れのところコメントをありがとうございます。

ヨガはゆっくりした動きですけど
汗はハンパないくらい出ます。
合間合間の水分補給で毎回1リットルは飲みます。

ヨガ教室後の仕事はトイレに何度も通うし(笑)

今の仕事も座る事は皆無なんですよ。
それでも前よりは足も腰も痛くありません。
ヨガ効果はこれからも期待できそうですね。
yukikoさんへ (りんごママ)
2017-04-19 08:25:15
いつも素敵な手作り品をありがとうございます。

猫柄のトートは仕事用にしています。
仕切りがたくさんあるので使いやすい~
ヨガ用の巾着も重宝してますよ。

シャワー室ではガサガサとスーパーの袋音がしてるの。
私はこれ見よがしにこの巾着をサッと出す(笑)

開脚も少しサボるとだめですね~
すぐに硬くなりますし
ヨガ教室の前にストレッチで伸ばしてはいるんですけど・・・

デトックス効果はすごいと思います。
なんせ教室が終わると40分ごとにトイレですもの。
yukikoさんへ,訂正です (りんごママ)
2017-04-19 08:26:44
40分ではなく30分でした。

トイレに行くたび、しっかり量も出るし
毒素よさらば~とスッキリしてます。
みいやんさんへ (りんごママ)
2017-04-19 08:30:35
巾着の柄、素敵ですよね。

出来ればこの柄で
フレアスカートを作って貰いたいくらいです。
何でもないシンプルなTシャツを合わせたら可愛いと思うんだけど

ヨガは呼吸法が大事なんですって。

首を回すストレッチでも
吸いながら下向きに回し
吐きながら後ろ側を回す・・・

ひどかった腰痛は少し緩和されました。

仕事もまだまだ慣れないけど
刺激もたくさんありますし未知の世界は楽しいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL