りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
元・野良猫あずきの成長記録

春の淡雪

2017-03-08 08:45:33 | あずきちゃん日記
志賀高原でのボード旅行も終わりまたいつもの日常・・・ハア~やっぱり平野部はポカポカだわ~

なんて思っていた矢先、なんですか~?この寒さは?寒の戻り過ぎじゃないですか!

最高気温16度越えの日曜~月曜に油断をしていたら、なんと昨日は10度も下回る寒~い一日になりました。

 なごり雪にしては激しすぎる



断続的では無いけど、時折大きなボタン雪がズンズンと車や地面を白く染めて行きます。

で・・・今朝の様子がこちらです



スキー場の写真ではございませんのよ(笑)しかし、春の淡雪にしては積もり過ぎやん。

せっかく花が咲きそうだった我が家の福寿草も、しばしの休憩タイムに入っちゃったみたいです。

北陸では金曜日まで雪交じりの寒い日が続く予報ですが、その後はまたグーンと気温が上がるとか

 春なのか冬なのかワカンナイ?



寒がりなあずきちゃんもご覧の通り、コタツで寛ぐパパさんの膝の上を陣取っています。



寒くなれば一枚余計に着込み、暑くなれば羽織物を脱ぎ捨てる・・・これは人間の場合ですね。

寒くなればまん丸になり、鼻先を身体に隠して眠るりんごとあずきちゃん。

暑くなればこれでもか~!というまで身体を伸ばし、あられもない姿で眠るりんごとあずきちゃん。

 うつら・・・うつら・・・ 


 今日も平和ですニャ~

 寒暖の差は犬と猫の寝姿や行動でもよく解りますね。今日のあずきちゃんは手毬のようにまん丸。

二十四節気の一つ『啓蟄』も過ぎ我が家の怪獣は、ダンゴムシに変身しちゃったようです。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。皆様も気を付けて下さいね。
 

 虫さん、あずきちゃんにやられないよう注意して~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 志賀高原・看板犬レポート・... | トップ | 円満退社に向けて! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-03-08 10:05:01
凄い雪ですね。
ビックリです

あずちゃん
とっても気持ち良さそうです
座ったまま~寝んね…
とっても可愛いです

りんごママさんも
体調気を付けて下さいね
今頃雪 (みいやん)
2017-03-08 11:36:38
えぇぇぇぇぇ!!

凄い雪..ただただそれに驚いておりまする(笑)
あっ...あずきちゃんの可愛いうっとりお顔~癒されますね。

やっぱりあったかいのが良いね。

早く春が来ないかしらね。
Unknown (とっしー)
2017-03-08 16:51:07
わ~すご~い雪!

昨日急に曇ったかと思ったら雪がトッシー地方にもふったんですよ~びっくりでした~

リンゴママ様の所の雪はどか雪~ですね~

あずきちゃん~

おこたでウツラウツラ~

可愛いですよね~
同じだ (わんこ)
2017-03-08 19:26:30
福井市内も朝起きたら

でも春の淡雪で午後には殆ど消えましたが、寒い
春はまだ少し先だね
kanaさんへ (りんごママ)
2017-03-08 20:21:07
昨夜はとても静かでもしや?と思い
今朝窓を開けてビックリしました。

まさかこんなに積もるとはね~
約20センチの積雪になりましたが
春の淡雪は午後にはすっかり消えちゃいました。

それにしても寒い!
真冬に逆戻りでヒーターもガンガンにしています。

kanaさんも風邪を引かないようにね。
みいやんさんへ (りんごママ)
2017-03-08 20:23:17
起きたらこの雪でした~!

もしかしたらこの冬で一番、積もったかもしれません。
でも春の淡雪なのですぐに消えて無くなりました。

昨日から気温が下がり
家の中でもブルブル震えています。
あずきちゃんは相変わらずのお父さんっ子で

コタツに陣取るパパさんから離れません。
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-03-08 20:26:17
とっしーさん地方も雪が降ったんですか?

やっぱり全国的に寒いんですよね。
りんご地方は20センチの積雪で
今年一番、積もったかもしれません。

まさか3月で最高積雪量とは驚きです。

あっ、でもすぐに融けちゃいました~

あずきちゃんもコタツで丸くなる
典型的な猫ライフを過ごしております。
わんこさんへ (りんごママ)
2017-03-08 20:28:58
この時期に20センチの積雪でした。

春の淡雪なので、こちらもあっという間融けたよ。
お水取りが終わるまでは油断出来ませんよね。

今日は真冬に逆戻りで
一日中ブルブル震えておりました。

春はもう少し先みたいだけど
ご近所の白梅は満開でしたよ
Unknown (chako)
2017-03-08 22:23:16
わ~積もりましたね。

そう、暖かくなったと思っていたのに
昨日からまた寒くなって
こちらも時々吹雪いていました。

福寿草もびっくりですね。

あずきちゃん
パパさんの膝の上で気持ちよさそう。
おかあちゃんもすぐ膝に乗ってきて離れません。
あるっしょ! (kinshiro)
2017-03-08 22:31:50
こんばんは

いやぁ・・・その昔、お彼岸の連休で家族で伊豆に泊まって帰ってくる途中、春の大雪に遭い、帰ってみたらガレージがつぶされてたことあって・・ね・・・関東でそれだもん、そちらならねぇ・・とは思いつつ、いや~~ぶったまげった(^_^;)

春の雪は重いからね・・・溶けると早いんだろうけど・・

もうねぇ・・あずきちゃんのウツラウツラが可愛くて何回も見ちゃいましたよ。
寝るしかない・・でもそれもまた仕事のごとく・・かな♪

でも、すぐそこよ・・・ホントの春は!!
風邪ひかないでね♪

コメントを投稿

あずきちゃん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL