りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
元・野良猫あずきの成長記録

新しい朝!希望の朝!

2017-08-05 07:21:29 | りんごの思い出
 新しい~朝が来た 希望の朝だ~ 

日本人ならほとんどの人が知っている、そして障りの歌詞ぐらい誰でも唄えるであろう日本の名曲!

子供達には夏休みのお約束『ラジオ体操』のオープニングテーマです。

7月20日から始まり全国43ヶ所で開催される『夏季巡回・ラジオ体操』・・・

なんと、本日はりんごちゃん地方からの生放送(ラジオね)でございました~

私も一度だけ子供時代に経験があるんですけど、本番30分前はまず挨拶の練習からスタートです。

 では大きな声で、おはよ~ございます!

何度も何度も「おはよ~ございます!」を繰り返し、リハーサルの体操を一度行い、それからいよいよ本番なの。

それと以前もお話をしましたが、うちのお姑さんはラジオ体操歴40年なんですよ。

84歳の現在も毎朝、散歩がてら近くの小学校まで行き、友達と体操を続けております。

 りんちゃんも通ったよ~


赤い首輪がりんご・お隣は弟犬のミュー

義母がりんごを体操に連れて行くようになったのは、確か1歳を過ぎた頃だったと記憶をしています。

皆さんりんごが来るのを心待ちにしてくれたし、当時は出入り自由だった校庭でワン友と遊ぶのが日課でした。

もしも、りんごにラジオ体操カードがあったら・・・皆勤賞を貰えたはずです。

 ダラダラしな~い!ちゃんとやりましょう!


 腕はしっかり伸ばすの!

地元では参加者1,000人を目標にしていましたが、果たして何人くらい集まったのかな~? 

 え?りんごママさん、参加してないの?地元なのに~?ネタになるのに~?

 今日はパパさんも私も早朝出勤で、お弁当も2人分作んなきゃダメだし・・・ゴメン、行けませんでした。

 本当は朝寝坊したの!


 ちょ、ちょっと~バラさないでよ~
 代わりにりんごが行ったった!体操後のクールダウン中です。


 お義母さんの報告では、子供さんもたくさん参加していたそうです。

目標を超えた1200人ですって!スゴイな〜!

うちの地元は高齢者ばかりで児童数が少ないのに・・・この日の為に、各校区から子供を寄せ集めたようですネ。

さあ~新しい朝が来ました、希望の朝です。今日も暑くなりますが皆さん、頑張りましょう。
 

 ばあちゃん、無理して跳躍しないで~ りんごより 

 ラジオ体操が原因で、骨折等のケガをする高齢者が増えているそうです。

「昔取った杵柄なんか無視してよ~!」と本番数日前から、しつこいくらい義母に忠告をした嫁でございます。

因みに明日は、私の生まれ故郷からの生放送ですよ。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親バカ、ウォッチング♪ | トップ | 夏の思い出・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご先生、厳しいな~ (^^; (鳶助)
2017-08-05 11:37:05
朝 気分良く過ごせると、1日が 生き生きしますよねー♪
お義母さん、凄いですねー  達人の領域!
で、語ってるりんごママさん …… 起きるのちょっと遅れちゃっただけだよね~ ( *´艸)
骨折や捻挫に気をつけて、朝、体を動かそうと思いましたよ~ (*^^*)♪
Unknown (千の鈴)
2017-08-05 13:21:08
わぁ〜!
お義母様、すごいですね〜!
それって、夏だけじゃないんですか?
尊敬です!
りんごちゃんも毎日、楽しみにしてたでしょうね!

何気ないりんごちゃんの表情、何もかもわかってるような瞳が印象的です。
元気だね (わんこ)
2017-08-05 15:26:55
ラジオ体操か、、
我が家の前の神社とそばの学校が会場になっています。さすがに私は行きませんが夏休みの間だけの会場です。
ばあちゃん偉いね。

明日は敦賀なの?
鳶助さんへ (りんごママ)
2017-08-05 17:21:07
アハッ、ほんの少し寝坊をしてしまいました。

鳶助さんの予想通り
りんごはラジオ体操の会のお仲間が
円陣を組み体操をするど真ん中で
写真のように座り込み監督のようでした。

終わると同時にさあ~遊ぼう!
と義母に体当たりをするのが日課でした。

ラジオ体操を続ける義母は
私よりもパワフルなんですよ。
いくつになっても頑張って欲しいですね。
千の鈴さんへ (りんごママ)
2017-08-05 17:25:01
真冬だけは、さすがに休んでいますが
後は毎日体操に通っています。

体操後も30分ほど
お友達と散歩を欠かさないんですよ。
雨が降っても必ず行きますし
我が姑ながらアタマが下がりますね。

りんごが来ない日はお仲間さんも
ガッカリしていたようです。
今でも当時のりんごを知る人が
体操仲間として頑張っているんですよ。

継続は力なり・・・おかげさまで
義母は年齢の割にとても元気で
私としても有難いな~と思います。

ハルちゃんとの早朝散歩だって
絶対、身体にいいですよ。
わんこさんへ (りんごママ)
2017-08-05 17:28:42
昔(嫁に来た当時)は近所の広場でも
夏休み期間中だけラジオ体操がありましたが

やはりこれだけ児童数が減少でしょ。
それでなくても子供が居ない地域ですしね~
うるさかった夏休みの朝も
静かな静かな朝になってしまいました。

わんこさんのご近所には
就学児童っていますか?

明日は港近辺が会場になるそうです。
こういうイベントは意外と
地元の人が知らないんですよね~

しかし1200人もよく集まったものだわ。
Unknown (kana)
2017-08-05 20:56:50
ラジオ体操って〜
夏休みだけ〜って想ってましたが
違うんですね〜

お義母様〜
毎日だなんて〜
凄いな〜って想います
元気の秘訣ですね
歌は素敵ですよね♪ (kinshiro)
2017-08-05 21:19:45
そうそう、この歌ね♪

それ!1,2,3ぁ~ん!!ってね♪

昔は子供会で社宅の広場でみんなとやりましたよ・・・当時の写真あります^0^

え”~~!!いっぺんに1200人も!?
すごいですねぇ~~!
一回だけ?
お義母様ご立派です!
若く過ごすのは体を動かす・・ボケ防止にもなるそうで・・・

でも、最後に書かれてたけど、つい先日「本当は怖いラジオ体操」という本の見出しを読みました。

別な項目には危険が一杯ラジオ体操って・・・確かに、今、私は膝を悪くしてかなりになりますが、屈伸や跳躍、きついです^^;
無理は効きません・・・やろうとするよりも真似事でも体を動かす・・動作が大事なのね♪

あれ・・実際やってみると・・真面目にやるとかなりの全身運動なんだと・・年を取ってから分かりましたよ・・トホホ
kanaさんへ (りんごママ)
2017-08-05 22:44:07
ラジオ体操は一年中やっているんですよ。

実家の母はさすがに体操が出来る年では無いけど
毎朝、時計代わりに台所でラジオ体操を聴いています。

40年も継続する事があるって素晴らしいでしょ。
私もりんごと一緒に何度か
義母のお仲間さんに交じって体操もしましたが

やはり雨が降ると億劫になり続きませんでした。

継続は力なりですね。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-08-05 22:48:36
私の住む町は人口が4万人弱なんです。

それが今朝の為に1,200人も集まるとは・・・
参加してください~の声掛け大成功でしたね。

ラジオ体操での事故はニュースでも特集がありました。
簡単そうに見えて意外とキツイ体操ですし
確かにまじめに動けばかなりいい運動ですよね。

私は第一より第二体操の方が好きかな~?
途中で片足飛びがあるでしょ。
あの運動が楽しくて仕方がありません。

コメントを投稿

りんごの思い出」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL