りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

今日のお写真・小さな秋

2016-09-18 09:19:31 | 今日のお写真
雨が落ちる前、お散歩がてらデジカメ方手にブラブラと、近くのコンビニまで出かけました。

ブログを始めてからは『ネタは無いか?』とどこへ行くにも、デジカメを持ち歩くのが癖になっていますが・・・

学校帰りの女子中学生には、どうも怪しいオバサンに見えるようです。

今日のお写真、小さい秋、み~つけた!



毎年私を楽しませてくれるご近所の桜ですが、ごく一部の数枚だけ赤く染まっていましたよ。

こんな近くで季節の移ろいを感じる事が出来るなんて、たまには散歩もいいもんだ!

気分よく家に帰り、義母とそんな話をしていると「秋ならうちにもあるよ!」なんて返事が帰って来ました。

義母が言う秋とは、狭い庭の一角に置いている植木鉢でした。え?どれ?どこ?目を凝らすと・・・

我が家の小さい秋、み~つけた!



誰だ~?ピーマンなんて言ってるは?(実はワタクシでございます。お義母様、無知な嫁でごめんなちゃい)

もう少し赤く色がついてホオズキらしくなったら、またしますね。

三連休の中日、私もようやくお休みを頂けました。『秋』を探しに行く予定でしたが、生憎のです。

さて・・・今日は何をして過ごしましょうか?りんごちゃん、どうする~?

 小さな秋、探しに行くもん!


 「雨こんこだもん・・・お外には行けないよ」
 「どっか、行きたいも~ん!」


注・・・上の写真は季節的にズレがありますが、そこら辺は寛大なお気持ちでスルーしてね~

 せっかくの休日は、大きな雨の音で目が覚めました。

楽しみにしていた『小さな秋散策』も諦め、明日からの連勤(残業含む)に備えのんびりしようかな~?

台風16号と秋雨前線の影響で大荒れ予報です。皆様も気を付けて下さいネ。
 

 カミナリだけは勘弁して~! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年度【日めくりワン... | トップ | コーヒーブレイク♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおずき (わんこ)
2016-09-18 16:00:15
ほおずきって夏に咲くと
思ってました、、
お盆に義母がお仏壇にお供えしてました。

福井も久し振りの大雨でした
お蔭で涼しくなりましたね。
秋って直ぐに過ぎて行くから
寂しいけどね
Unknown (kana)
2016-09-18 16:41:03
ほおづきと風船かずら
を去年間違えて~
ブログアップして~
これは「風船かずら」って
教えて頂きました~
ほおづきはオレンジ色に
成るんですよね~
無知ですみません
またアップ楽しみです

昨日は良いお天気だったのですが~
今日はです。
Unknown (chako)
2016-09-18 20:16:29
桜の葉、綺麗に色づいていますね。

ほおずき、これから色づくんですね。
夏だと思っていました。
鳴らすことができるんですよね。
どうやって鳴らすんだろう。

こちらも昨日から雨です。
台風の進路も心配ですね。
気をつけましょうね~
わんこさんへ (りんごママ)
2016-09-18 22:01:05
ホオズキに関しての質問は・・・
すみません、実は私もよくワカラナイんです。

自宅のホオズキの植木鉢がある事も
今の今まで知らなかったんだもん(笑)

今日は終日100%雨の予報が当たりましたね。
家の前の側溝もほんの数分、溢れていました。

短い秋が終われば、ようやくパパさんが元気になる季節だわ!
kanaさんへ (りんごママ)
2016-09-18 22:04:25
風船カズラとホオズキの間違いなら
無きにしも非ずですよ。

私なんか、ピーマンと間違えてるんだもん。
お義母さんも呆れておりました~

葉っぱが虫に食べられているので
無事に赤くなるか少し心配なんです。
もっとホオズキらしくなったらアップしますね。

こちらも一日中雨降りでした。
随分、涼しくなりましたよ。
chakoさんへ (りんごママ)
2016-09-18 22:08:55
桜の葉も全部では無く、極一部だけ紅葉してるの。
これから赤や黄色に山が染まるのも楽しみですね。

ホオズキは私も鳴らせないんですよ~
赤い実を揉んで・・・までは分かるけど
その後、どうするんでしょうね?

一度ググってみます!
動画とかあれば嬉しいんだけど。

台風はとても心配ですね。
chakoさん地方も雨がすごいのではないですか?

お天気が悪いせいで、お出かけを中止した人が多いのか
小売業が忙しいような気もします。
ほうずき (青空)
2016-09-20 23:26:33
りんごママさん、こんばんわ。
あまりにも、緑のホウズキが可憐でコメントを入れてしまいました。私はもしかして色づく前のホウズキの方が好きかもしれません。
指の怪我、少しづつ回復している様子、よかったですね。昔、冬に人差し指を怪我をしました。先生に「お風呂に入れないで」と注意をされ、その指だけお湯から出して入浴。たった一本の指がお湯から出ているだけなのに、なかなか体が温まらなくて寒かったことを思い出しました。
早く完治するといいですね。

あずきちゃんの件ですが、とても驚きました。泌尿器系の病気になる年齢にしては幼すぎますし。早くに異変に気付かれたのは
なによりでしたね。
我が家では4匹の子が数年おきに罹りましたが 全部男の仔ばかりでしたので、女の子はかからないのかしら、、と思っていたくらいなんですよ。
罹患してからずっとロイヤルカナンのPHコントロールを与えていましたが、この会社のお客様相談室はとても頼りになりますよ。フードで迷われたら利用されてみてください。
長くなりましたが、もう一つ。
国産品でかなりリーズナブルなお値段ですが、お薦めできるカリカリがあります。
あずきちゃんが安定期に入りましたら、お試しになるのもいいかもしれませんのでお知らせいたします。
ーーーーーーーーーー
メディファス(Medyfas)
「下部尿路の健康維持に」
ーーーーーーーーーー
病院でお薦めのロイカナのPHコントロールの成分%と遜色ないかと思います。

我が家のユキちゃんもロイカナの腎臓サポートでいよいよ25歳で~す。
私より長生きしたらどうしましょう

折角、楽しみにされていた休暇も雨で残念でしたね。あずきちゃんによろしく。
青空さんへ (りんごママ)
2016-09-21 08:30:13
ご無沙汰しております。

恥ずかしながら植物の事には全く疎くて
緑色のほおずきも初めて知りました。
おまけに「ピーマン?」なんて義母も呆れる一言まで・・・(笑)

赤く色づくのが今から楽しみなんですよ。

あずきちゃんの事も青天の霹靂でした。
1歳を過ぎてから急におとなしくなりましたし
もう大人になっちゃったんだ・・・
と呑気な事を考えていたのですが

もしかしたら、その頃から身体がダルクて
病気のサインを出していたのかもしれません。
りんごのサインを見逃した苦い経験があるのにと
とても悔しくて申し訳が無い気持ちでいっぱいなんです。

幸い、今は結晶も出来ていませんが
今後は療養食での猫生になってしまいました・・・

点々ちゃんやゆきちゃんのように
長生きをしてくれればと願っていますし
義母もあずきちゃんを看取るまでは!
の思いで毎日を過ごしています。

教えて頂いたフードはしっかりメモをしました。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

一雨毎に寒くなりますが、青空さんも無理をされませんように。

ご主人様、海君に宜しくお伝えください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL