りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

映画にCMに、富山、キター!

2016-10-14 08:37:58 | 日常の「喜怒哀楽」
 〇子さん、知っとる?今、映画の撮影が・・・ 

フッ、お義母様ったら・・・何を今頃・・・そんなのとっくの前から存じ上げておりますわよ。

人口5万人に満たない小さな町が、少しばかり騒然としています。

富山が舞台になっている映画はたくさんありますが、私の住む町でロケが行われてるのはね

原作・山上たつひこ、作画・いがらしみきお、『羊の木』と言うアニメの実写版です。

あらすじ・・・少子高齢化や人材流出等、様々な問題を抱える地方都市、寂れた港町が舞台となります。

そこへ突然、市長に舞い込む『一定数の受刑者受け入れに伴う補助金交付』という話。

一般市民は受刑者の存在を知らず、ただの移住者として扱う・・・過疎対策だ!さあ~どうなる????


簡単な説明ですがこんな内容の映画らしいです。しかし『寂れた港町』とはね~

 寂れた港の取材に行ってくるね!

カメラ片手の私に義母は『行って来られ!寂れた写真、楽しみにしとっちゃ!』と見送ってくれました。


些か逆光なのでもう一枚違う角度から

 寂れてると言えば、寂れてるネ



主役は関ジャニの『錦戸亮さん』です。市内各地でロケが行われており、オフの時は普通に買い物もしてるとか。

う~ん・・・錦戸君か~実際に見た方の話では、超・イケメンだそうですが、アタシ的には大倉君の方が好みかな?

そうそう富山と言えば・・・人気俳優西島秀俊さんが富山弁で話す、チョコレートのCMは全国区でしょうか?

多分、勝手に削除されちゃいますのでご存じ無い方、早めにご覧下さいね~



 さすが役者さん!私より富山弁がお上手だわ。

最後の一言は、顎か落ちるって言ってるんですよ。

富山がこういう形で発信されるのは有難い事です。

もしかしたら、地方都市・富山キテルか~~~~!富山生まれ富山育ちのお二人さん、どう思う?

 そんなん、知らんちゃ!


日照時間の短い北陸、貴重な日差しを楽しむあずきちゃん。

 富山を知りたきゃ、いっぺん来られませ~!


いつでも案内しますちゃ!

りんごの胸元にも、富山ワンコとしての証が光っております。

 眠れない丑三つ時、風に乗って聞こえてくるのは今から漁に出る漁船の音。

その音を聞きながら早く寝なくちゃと焦ったり、吹雪なのにお疲れ様と呟いたりしている私です。

富山はまだまだマイナーな県ですが、『海の幸・山の幸・てんこ盛り県』とアピールしていくぞ。
 

 皆さん、待っとっちゃ~! りんごより 

ランキングに参加中!ポチッとお願いします。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あずきちゃん、蛇口から水を... | トップ | あずきちゃん、ハロウィンに... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^ω^*) (kyonk)
2016-10-14 09:24:25
へ~!撮影に出くわすといいですね♪
西島さんのは関東でも流れています!
あれは富山弁だったのねー字幕がないとチンプンカンプンだわ(^-^;)
「富山弁編」って付いてるといいのにね~
能登より優しい言葉遣いですねー

あずちゃんもりんちゃんもバイリンニャル?!
綺麗ですね! (hino)
2016-10-14 10:34:21
こんにちは!
海と港と船と太陽、綺麗な写真ですねー。
きっとこの景色の美しさが監督の心をとらえたんでしょうね。
人の心が洗われるもの納得な風景で素敵です。
Unknown (kana)
2016-10-14 11:19:48
撮影されてる~なんて
凄いですね~
西島さんのCM
私も字幕が無かったら
ちょっとわからないです。
でも~イントネーションが
優しいですね

本当
景色が綺麗で~
暖かな気持ちに成りますね

あずちゃん~
気持ち良さそうですね~
あはっは― (yukiko)
2016-10-14 17:36:33
さびれた港町ですか?

それは失礼な・・・

そのうち『君の名は』みたいに

ロケ地巡り(聖地)で観光客がどっさり来るかもよ!

りんご、残念でしたね
良いな~ (わんこ)
2016-10-14 19:21:37
私、西島さんのファンだから
あのCM凄く羨ましいな~
福井版も作って欲しいな~

そうか、
りんごちゃんもあずゴンも
生粋の富山産だったね
Unknown (KAIママ)
2016-10-14 19:38:13
富山はいいところだと思いますよ。
うちの長男が仕事で魚津に4か月いました。
雪の多いときでしたが、お魚がすごく美味しかったと言ってました。
今でも甲子園の時は富山の応援をしてます。
うちの近くもアニメ映画、響け!ユーフォニアムのモデル地域。ほんと忠実に建物とかがでてきます。(ネットで見ただけですが)
kyonkさんへ (りんごママ)
2016-10-14 20:54:12
映画は意外とうちの近くで
撮影が行われているみたいなんですけど

なかなかうまい具合に遭遇しないんです。

西島さんのCM、関東でも流れてますか!
初めて観たときには驚いてしまい
お箸を持つ手が止まりました。

富山も西と東ではやや言葉が違うそうですが
私には全部同じに聞こえます。

漁師町は比較的荒い口調ですし
嫁に来た当時は、いつも叱られてると勘違いしていたんですよ。

ヒアリングは出来るけど・・・
未だに、うまく喋ることは出来ないの~
hinoさんへ (りんごママ)
2016-10-14 21:01:08
下手な写真を褒めて頂き、ありがとうございます。

小さな町ですが漁港が3つもあるんですよ。
写真は家から一番近い漁港で
歩いて10分くらいでこの景色に会えます。

晴れて、空気が澄んでいる日には
対岸の氷見(寒ブリで有名な)も見えますし
春には蜃気楼が出現するんです。

生まれ故郷も海に近い町でしたし
嫁ぎ先でも海を見ることが出来て
幸せだな~と思っています。

プロのカメラマンが撮った見慣れた風景が
映画でどういう風に紹介されるかも楽しみですね。
kanaさんへ (りんごママ)
2016-10-14 21:05:42
北陸新幹線が開通してから
富山の紹介番組も増えていますし

取材の為、田舎町にゲーノー人もよく来ているようです。

現在公開されている「カノン」という映画も
富山、石川、東京が舞台なんですって。
マイナーな県だけど、撮影にはいい場所があるのかも?

チョコのCM、観たことがありますか?
知らない方は、外国語だと思うかもしれませんね。
Unknown (kiko)
2016-10-14 21:10:46
私も字幕が無かったら分からないけど
女子の方言はかわいいので大好きです!
yukikoさんへ (りんごママ)
2016-10-14 21:22:25
原作のHPを見ると架空の地方都市
魚深市・・・と出ていました。

作者の方は初めからここを舞台に?
と思うほど、ロケ地にはぴったりの町なの~

「寂れた港町」が義母にはバカ受けでして・・
ことあるごとに、寂れた~を連発して笑ってますわ~

ロケ地観光も面白そうですし
映画が当たれば、金沢スルーで富山!
そうなったら楽しいですよね。

おいしい物てんこ盛り県!
yukikoさんも早く来られませ。(笑)

あっ、姫リンゴは悲惨な状況ですが
特産品の富士リンゴは元気ですよ。
冬の楽しみが増えますね。
わんこさんへ (りんごママ)
2016-10-14 21:59:13
西島さんのCMは各都道府県の方言を使い
放映されているとばかり思っていたんです。

妹に聞いたら、同じのが福井でも流れているって・・・
じゃ、北陸限定?

ところがどっこい、全国版でした。
何故、富山弁なのかは不明ですけど
地元のローカルニュースでも
この話題が取り上げられていましたよ。

富山弁はちょっとだけフランス語っぽいんだって(笑)

それと、わんこさんが西島さんのファンだと
知ったのも嬉しいです。
KAIママさんへ (りんごママ)
2016-10-14 22:06:43
うわ~息子さんが魚津に住んでいたとは・・・

寒い冬は確かに大変な所です。
重労働の雪かきは経験されたのでしょうか?

確かにお魚はとても美味しいですよ。
スーパーの鮮魚コーナーでは
ブリの子供、地元ではフクラギと
呼ばれているお刺身が1パック398円で売っています。

先日は、お隣の釣り名人さんから
キトキトのカマスを20匹も頂きました~

甲子園の応援も富山だとか・・・ありがとうございます。
しかし私は未だに、故郷の学校贔屓でして・・・(笑)

KAIママさん、栂池帰りにぜひ一度
富山に遊びに来られませ~
kikoさんへ (りんごママ)
2016-10-14 22:11:54
kikoさん地方でもこのCM、流れていますか?

あるテレビ番組の中で
一番かわいい方言はどこ?という企画があり
なんと、1位が富山弁だったんです。

私の予想はきっと1位は京都弁!でしたが
予想を覆す結果に驚きました。

話している事は分かりますけど
いざ、自分が富山弁でとなると皆さん、笑うんですよ。

「何もないよ~」「違うよ~」は
「ナンナン・・・」って言うんです。
それが少しフランス語に似てるとか?

正確には「な~んも無いちゃ」かな(笑)
凄い! (とっしー)
2016-10-15 05:24:58
わ~いい所ですね~
すぐ近くに漁港があるなんて

海がない栃木ではうらやましい~

贅沢な景色です~
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-10-15 08:47:14
写真の漁港は徒歩で10分です。

台風の日は生暖かい風に乗り
お魚のニオイが漂ってくるんですよ。

漁港近くの海岸にりんご達兄弟が
捨てられていたんですよ・・・
何かと思い入れのある場所ですけど
たまにこの景色が見たくなります。

栃木には海が無いんですよね~

お魚には事、欠かない土地なので
お元気になったらカメラ片手に
キトキトのお魚を食べに来てください。

待っとっちゃ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL