りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
元・野良猫あずきの成長記録

お天気回復~♪

2016-11-12 08:39:35 | あずきちゃん日記
弁当忘れても、傘忘れるな! 

いきなりナニ、言ってんだ?と思われたかな?これは昔から北陸でよく言われる言葉です。

11月の北陸地方って曇天・雨・ミゾレ・アラレ・雪・・・と猫の目のように変わりやすい天気なの。

親から子へ言い伝えられている格言みたいな物で、私の父もよくその言葉を口にしていました。

つい先日、富山にも初雪・初アラレが降り一気に冬っぽくなりましたが、お天気は回復傾向にあります。

週末~来週の月曜にかけて最高気温は20度近くまで上がるとか・・・ ひゃ~寒暖差、勘弁してえ~

 もしもし、あずきちゃん。もしも~し!


 「うるちゃいな~。ちょっと静かにしてて!」

比較的暖かい朝・・・微動だにせず、出窓でなにやら熱心に眺めているあずきちゃんです。

あずきちゃんの視線の先に居たのは、最近あまり目にしなくなったスズメでした。



逆光気味でよく分かりませんが、プクプクと太った美味しそうな・・・ウソウソ 健康的なスズメさんです。

仲間も居るらしくチュンチュンと賑やかな鳴き声も聞こえています。あずきちゃんの本能が目覚めたか?

スズメの姿を目で追い、シッポが左右に揺れています。どんな顔してるんだろう?

ばあちゃんを誘い、外からあずきちゃんの様子を見学する事にしました。ノリのいい義母も即、快諾

 プププ・・・あずきちゃん、スズメさんは屋根の上だよ!



チュンチュンは聞こえど姿の見えないスズメを探しているようですね。

義母と笑いながらあずきちゃんを見ていたら、あの子も私達に気が付いたのか?不思議そうにこちらを眺めています。

 ピーチク、パーチクうるさいニャ~!


 見下ろされてるとも知らずに・・・

人間を見下ろす猫、その猫を見下ろすスズメ。冷静に見ると面白いですね。

小春日和は日向ぼっこ日和。あずきちゃんは出窓でお日様を浴びますが、りんごちゃんはここでした!

 太陽のお恵み、頂きま~す!


 りんちゃん、凛々し過ぎて怖いよ~

 年間日照時間の短い北陸では、この時期のお日様はとても貴重です。

掃除に洗濯にと主婦の皆さまは忙しい週末になりそうですね。あっ、ワンニャンの日光浴も大事だわ。

『弁当忘れても、傘忘れるな!ついでに日光浴も忘れるな!』

あずきちゃんもお日様パワーで、りんごに負けないくらい骨太になるんだよ。
 

 カルシウム強化! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな優しさと思いやり、猫... | トップ | あずきちゃん、初めての猫ト... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (hino)
2016-11-12 18:21:04
こんにちは!
弁当忘れでも傘忘れるな。深い言葉ですね。
お弁当を忘れるって想像するだけで貧血を起こしそうな恐ろしいダメージです。全てのやる気が消滅し、無駄に酸素を消費し二酸化炭素を吐き出すだけの置物と化しそうです。
でも雨に打たれて肺炎でも起こしたら二酸化炭素の生成すら困難になりますからね。
食い気より命。昔の人はうまいこといいますね。(^-^)
その言葉 (わんこ)
2016-11-12 19:54:37
冬になると色んな人が言ってましたね~
私は福井の方の言い伝えかと
思ってたけど北陸地方全般の
言葉なんだね。

今日はあったかだったね。
こういう日は貴重だね
また厳しい寒さの日々が来ると
思うと、、、
仕方ないけね。
Unknown (kana)
2016-11-12 19:59:04
弁当忘れても、傘忘れるな…
初めて聞きました
御天気がコロコロと
変る~
必需品なんですね

今日はこちらも
暖かい1日です。
体調も付いて行かないですね~
風邪引か無い様に~して下さいね
Unknown (chako)
2016-11-12 21:21:59
弁当忘れても傘忘れるな
こちらでも言います。

これからの時期には特にね~

松江市では、松江だんだんシェア傘プロジェクトを発足していて
雨が降っても傘がないときは
市内各所に設けられた専用の傘立ての傘を使って
使い終わった傘は近くの傘立てに返したらいいそうです。
「だんだん」は出雲弁で、
「ありがとう」でーす。

こちらも今日は天気が良かったけど
寒暖さが大きくて・・・

hinoさんへ (りんごママ)
2016-11-12 22:07:02
北陸は朝、お天気が良くても
急に雨や雪になったりします。

私も何度、それで失敗して
干していたお布団を処分した事もあるんですよ。

しかし田舎の人って
家から目的地の入り口まで車移動が当たり前なので
傘の出番もほとんど無い・・・(私の場合は)

傘よりお弁当の方が大事かな~?
私の場合はです(笑)
わんこさんへ (りんごママ)
2016-11-12 22:10:16
父が昔からよく口にしていた言葉です。

昨日調べたら、北陸の他にも
山陰地方でも同じような言い伝えがあるんですって。

弁当は忘れないけど、傘は忘れちゃうわ~

私、自慢じゃないけど傘の利用が少ないんですよ。
大昔、人から頂いた傘を長年使っていますが

今でもちゃんと水をはじくし十分使えます。

車移動だと傘もあまり必要ないと思いませんか?
kanaさんへ (りんごママ)
2016-11-12 22:14:28
関東地方に方には馴染みの無い言葉でしょうか?

北陸は雪や雨も多いので
特にこれから冬に向かう時期には
必ず父がよく私に言っていました。

雨の日散歩の傘って
本当に邪魔だし危ないしで
大変だった思い出ばかりなんです。

kanaさんは雨の日、傘をさしてワンズ散歩ですか?

明日もお天気は良さそうですけど
北陸は、いつ雨になるか分からんぞ~~~(笑)

傘、忘れないようにしなくちゃ!
chakoさんへ (りんごママ)
2016-11-12 22:20:05
今日の記事を書く前にネットで調べたら
北陸だけでは無く、chakoさん地方でも
こういう言い伝えがあるって知ったんですよ。

そちらも北陸同様、雪が降りますもんね。

だんだん傘シェアプロジェクト・・・なんて素敵な運動なんだ!
市民ぐるみの思いやり運動ですね。

こちらの最寄り駅にも数本のビニール傘がおいてあり
傘の無い方が自由に使えるようになっています。

だんだん・・・出雲弁もメモしました~また方言、教えて下さいね。
Unknown (みいやん)
2016-11-13 07:51:10
富山の格言~確かにそうだね。
大事だわ~この二つ忘れたら。悲しくなっちゃうよね。

もそちらは寒いんだね。
昨日の埼玉は日差しが真夏のようで日に焼けたかも(笑)

でもお日さまは本当にありがたいね。

あずきちゃんは鳥さんにも興味があるんだね。

みいやんさんへ (りんごママ)
2016-11-13 09:19:18
北陸の冬は灰色の空で暗いんです。
暗いけど、湿気があるのでお肌にはいいかな?(笑)

昨日からは小春日和になりましたよ!
家の中より、お外の方が暖かいです。

あずきちゃんは今朝も出窓で寛ぎ
時折青空を眺めてマッタリしています。

貴重なお日様を無駄にしないよう
苦手な主婦業を頑張るとしますか!
まずは、コタツ布団でも干しますね!

コメントを投稿

あずきちゃん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL