りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

この差って何ですか?

2017-06-16 09:00:07 | 日常の「喜怒哀楽」
念願だったホットヨガを始めて、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。毎週、真面目に通っていますよ~!

申し込んだ教室は『デトックス』という、このスタジオでは上から3番目にハードなクラスなの。

月曜日の午前中が私のヨガDAY。その日は週休か、午後からのシフトで仕事とも両立させています。

 う~ん・・・どうしようかな~?

ちょっとした用事が入り、今月末の教室に行けなくなりました。月謝は口座引き落としですし、休んでもお金がかかります。

大丈夫、大丈夫! 振替教室という手がありました。

週に何度か「デトックス・コース」があるので、早目に振替をお願いすればいいだけの事。

 ヨガなんて、ちょちょいのちょい!



 長っ!あずきちゃんは猫さんだもん。どんなポーズもお手の物でしょ。

昨日の夜8時からが振替教室の日でしたが・・・平日の午前中とは違い、大勢の人でビックリしました。

 ん?こんなポーズ初めてだぞ?

同じコース同じインストラクターなのに、微妙に何かが違うんですよね。

例えば、あぐらのように足を組んで座りながらのポーズも、足の裏を合わせて座って下さいとか・・・

うつ伏せになりコブラみたいに背筋を鍛えるポーズとか・・・

 りんちゃんも出来るよ~!


 ハイハイ、分かりました、お上手ですよ。

座り~四つん這い~立ち~寝~とポーズの流れは変わらないのに、どうもプラスアルファのような気がします。

 この差ってナニ?何なの~?

やっとこさでポーズをキープしつつ、壁一面の鏡に写る皆さんをチラチラと見渡すと・・・

間接照明で薄暗いから顔までは分らないけど、身体つきを見ると若い方が多いような?

この差って、ひょっとして教室に来る生徒さんの平均年齢か?私は若くないけど、こっちの教室の方がいいなあ~

 あ~らよっと!


 あずちゃん、複雑すぎて怖いよ~

 夜の教室で疲れてグッスリかと思いきや、逆に目が冴えちゃいまして。

しかも「リンパの流れを促す、出せ出せ毒素コース」でしょ。1時間に1リットルのお水も飲みますし・・・想像通り

30分おきにトイレに通う事となり、その都度あずきちゃんが同行しておりました。(笑)
 

 毒素、出た~? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョイントマット、失敗例と... | トップ | お外、パラダイス♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね~ (カバ丸1号)
2017-06-16 12:38:32
ホットヨガって・・
お水を一杯飲むんだね~
岩盤浴の時みたいなんだ!!
私も長年ヨガ教室に通っておりましたが・・
ここ一年ほど・・
何だか夜に出かけるのが億劫で(笑)
ヨガの時間も7時半からとかだと・・
それまでに家の用事が済ませられなくてトホホ
体には良いってわかってるんだけどね~

ぶっちゃけ・・
そりゃ、若い方のクラスと・・
人生経験を重ねたクラスの方とは・・
先生も多少はポーズを違えるでしょうね(笑)
りんごママさんは若々しいから!!
若いクラスで!!頑張ってーーー!!みては??
Unknown (とっしー)
2017-06-16 14:26:57
私はヨガはした事はありませんが・・
岩盤浴なら行っていましたよ~
凄い汗が出るんですよね~

ずきちゃんすごいすごい~
りんごちゃんもすごいですよ~
目が冴えて寝られなくて

トイレ一緒にいってくれたあずきちゃん~
あずきちゃんも寝られなかったのかしら

若いクラス~ぜひ~
なになに? (えふ)
2017-06-16 16:41:54
あずきちゃん トイレのお付き合い有り難うございます♪

ホットヨガ
リンパがながれて イキイキ体にもなれそうですね! 娘がやってます♪ 仕事もしてヨガもして やっぱり若いな〜 継続は力
いつまでも 若々しいりんごママさんでいて下さいね!
私は行く前からギブアップです〜
ヨガって、 (わんこ)
2017-06-16 19:32:14
ヨガと言っても千差万別
ほんとに色々ありますよね。
まずは講師によって凄く違うし

私もヨガの先生が新しくなり
やり方にいまいちついて行けません、、

やる方も自分の体力や年齢に合わせてするのが大事とこの年齢になり解りました
若い頃は大体どんなポーズもついて行けたし、終わったら爽快感がありましたが、
ヨガで疲れるというのがあるんですよ、、
だから今の自分にあったものを
しないと行けないと言うのが最近身に沁みて解った私です

あまり無理しないで、マイペースでやってね。
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2017-06-16 19:54:43
スタジオの中は岩盤浴と同じだし
インストラクターの指示でお水を摂るんです。

飲んでください・・・では無く
お水を一口入れて下さい。って表現なんですよ。
水は絶対、常温がおススメ!

スタジオには開始15分前から入室出来るんです。
それぞれ寝転んだり、瞑想をしたりストレッチをしたり
それだけでもう汗だくです。

長年、7時半に帰宅してたけど
久しぶりに夜の運転はやっぱり嫌だな~と思いました。

年相応に平日、のんびりコースで頑張ります。
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-06-16 19:58:55
私はずっとサウナ派で、水風呂と交互で無茶もしていました。

近くにスーパー銭湯が出来て
そこで初めて岩盤浴を体験したんです。
サウナよりノンビリできるし汗も出る。

そういう中でのヨガですし
出る汗の量はハンパ無いですよ~
最初はドロドロした臭い汗ね(笑)

若い人に交じって頑張りましたが
やはり難しいポーズキープは無理。
毒素が出ればそれでヨシとします。

あずちゃん、最近はトイレまで後追いをしてくれるようになりました。
気になる場所?それとも甘え?
えふさんへ (りんごママ)
2017-06-16 20:16:39
娘さんもホットヨガに通っているんですか?
仕事帰りとかならハードなクラスかしら?

月謝は高いけど、ホッとですし~
と納得をして頑張っています。
バリバリ鍛えていた時期もあるので
これくらい平気平気!なんて高をくくってた~

やっぱり、それなりに体力も筋力も落ちてるし
無理は出来ないと実感しました。

えふさんは岩盤浴派ですよね。
実は私もそうなんですよ。

寝ているだけでも汗が出て一番幸せなデトックス!
Unknown (kana)
2017-06-16 20:45:39
一度
ヨガ〜やってみたいと
想ってたのですが
腎臓の病気をしてから
体質が変わって〜
私には無理だな〜って
最近つくづく感じてます。
まず〜怪我をしない様に〜って
想ってます。

トイレに付いて来るあずちゃん
メッチャクッチャ
可愛いです
わんこさんへ (りんごママ)
2017-06-16 21:08:33
ヨガ歴お長いわんこさんからのアドバイスは
なるほど~と思う事がたくさんあります。

今日も接骨院でその話をしていたんですけど
やはり通う生徒さんでメニューも違うって。

そちらのスタジオではインストラクターも
若い方が数人いらっしゃるんだけど
そのコースは専属で同じ方です。

先生次第で違うのも大変そうですね。

ヨガは私に合っているので
これからも頑張って続けます!
kanaさんへ (りんごママ)
2017-06-16 22:07:44
私、バリバリに鍛えていた時期には
激しい動きの運動ばかりしていたんです。

ヨガのようなゆったりした動きは
物足らない!なんて思ってたのよね
それが今では年齢的な事もあって
ヨガ最高~!に変わっちゃった。

太極拳とかも身体に良さそうですけど
kanaさんは毎日、ワンズとお散歩してるでしょ。
それだけでもいい運動だと思いますよ。

私はりんごが居なくなってからまったく歩かなくなりました。
歩くが一番手っ取り早い運動です!

お忙しいでしょうがワンズとご自身の健康の為頑張ってね。
Unknown (ベス母)
2017-06-17 06:23:52
りんごママさんは
若いからね!
でもね ヨガの先生によると
長く続けるためには
ゆっくりの方がいいみたいですよ
その方、ヨガで、乳ガンを見つけました
そして、手術する病院から
乳ガン患者のヨガの講習を頼まれてるらしいです~~

ハードなヨガをしたいときは
夜に
ゆっくりの時間を過ごしたいときは
昼間に
使い分けするといいかもね!
ベス母さんへ (りんごママ)
2017-06-17 08:23:34
日常では意識をしていない腹式呼吸がいいみたいですね。

リラックス効果もあるし
ヨガは私に合った運動だと思います。
長く続けたいし、続けよう!

ヨガで乳がんを見つけた・・・
その方は病気を克服し今の活躍があるんですね。

これからもたまに振替教室への参加もあるでしょうし
若い人に交じっていい刺激を受けてきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL