りんごちゃん 速達で~す!

13歳で犬の国へ旅立った愛犬・りんごと綴る日常生活。
2015年6月26日より元野良猫・あずきが仲間入り。

どうしたもんじゃろの~?

2016-10-12 08:45:56 | 日常の「喜怒哀楽」
私の住む町には最寄りインターから市街地に向かう県道、約540メートル間に『リンゴの並木道』があるんです。

品種は姫リンゴと呼ばれる「アルプス乙女」が90本と、少し大きめの「赤城」が20本。

毎年4月には、可憐な真っ白い花が満開になるのに・・・今年は咲いていた事に気が付きませんでした。

こちらは去年の写真



季節の移ろいには人一倍、アンテナをピンピンに張っているのに何故、気づかんのだ!

気づかなかったのには理由がありました。まずは例年同時期の風景を御覧下さい。



ピンポン玉のようなが、たわわに生っています。それが今年は・・・

 どうしたもんじゃろの~?



青空と赤い写真はこの時期の定番なのに、どこを探しても可愛いが見当たりません。



この私が(笑)4月の白い花を見逃したのは、もしかしたら花が咲かなかったから?

りんご並木の近くにある小学校では、4年生が摘み取りをする恒例行事があるんです。

その様子はローカルテレビでもお約束のように流れているのに、今年はこげな状態ですし当然『中止!』

地元生まれの友人の話では、摘み取りが出来なかったのは30数年ぶりだそうですよ。

楽しみにしていた子供達が可哀想だね。それとあずきちゃんも少しガッカリだと思うんだ。

 エイエイ!チョイチョイ!


去年の今頃の一枚です。初めてみるに興味津々でした。

落下したを数個持ち帰り、あずきちゃんに見せたら器用に手で転がし遊んでいたんですよ。

日本のみならず世界各地で、甚大な被害の出る自然災害が起こっています。

こんな身近でいつもと違う光景を目の当たりにして、やっぱりおかしい!を痛感している私なの。

 りんごちゃん、下界はどうなの?ねえ~どうなってんの?お空組のチカラで何とかならないの?

 どうしたもんじゃろの~?



 25年前、富山に嫁ぎ初めて姫リンゴの花を見た時は感動をしました。

そして秋になり手の届く高さに生る可愛いに、心を揺さぶられました。

花に気づかなかったのも、が1個も無い並木道を見たのも今年が初めてで、ショックを受けています。
 

 大丈夫、来年はい~っぱい咲くし、い~っぱい生るよ。 より

ランキングに参加中!ポチッとお願いします。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛すべき魔王達♪ | トップ | あずきちゃん、蛇口から水を... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いね (わんこ)
2016-10-12 09:40:18
自然現象がこんな状態になるって
怖いいよね。

可愛い姫りんごが実らないなんて
がっかりね。

今年はお天気がとても変だよね
先週の土曜日蒸し暑かったのに
週明けには寒い位の気温で、、
何事もないと良いな~
Unknown (とっしー)
2016-10-12 12:52:44
わ~凄い!リンゴが道路脇に植えてあるなんて~
始めて見ましたよ~一つ位もぎっても(とる)わかんない?かな~(笑)

恐ろしいですよね~
自然現象~白いリンゴの花が見れなくて残念です~
あ!私的には実の方がいいです!

姫リンゴって甘くて美味しいんですよね~
茨城県まで行かないと食べられないわ~
Unknown (kinshiro)
2016-10-12 16:43:31
まぁ~そんな年もあるのですねぇ・・・気候の性でしょうか・・

不順だと本当に想像もつかないような状態を見ることが有りますが、植物はそれなりに反応してのことなのでしょうねぇ・・

ママさんがっかりね・・・くわえて小学生も!
こちらもこれだけ柑橘類豊富なのに、ダイダイからミカンまで不作の年がありましたから・・やはり気候の変化なのでしょうねぇ・・枯れてるわけじゃないのでしょ?

白い花は赤い実をつける、黄色い実をつけるって・・面白いですね♪

アルプス乙女は可愛いりんごですよね♪
こちらの 裏庭も変ですよ (ドレミまま)
2016-10-12 17:49:28
毎年なってた向いの すもも も 1つも ならなかった…の
我が家は 8月満開で散った薔薇が先月4輪咲いたし
水仙も1輪咲いて ツツジも あちこち咲いたのです
夏の暑さも8月に入ってから
そして 暑いかな~思ってたら もう今は気温9度ってね
何かが変です
海も今月1日にナギタきり もう11日間 強風波浪です
3日前から雨も付き 強風波浪に雨…ヒッドイ事になってます

どうしたもんじゃろの~
店の近所さんとの挨拶…年越せるかね~^_^です
越しますとも…越してやる~^_^
Unknown (kana)
2016-10-12 19:11:54
本当
残念ですね~。
毎年…
楽しみにしている事が
この様な状態…
自然現象って
本当に怖いですね。

来年こそは~楽しみに。。。
りんごちゃんが言ってる様に
来年はたくさん~
なりますね

わんこさんへ (りんごママ)
2016-10-12 20:40:48
姫リンゴは毎年、密かに楽しみにしているんですよ。
それがまったく・・・1個も無しなんて前代未聞!

今年4年生の子はリンゴ摘みが出来ないし
子供達も可哀想ですよね。

一気に寒くなり我が家の茶の間には
ついにヒーターが点火したんですよ。

今日はゲリラ的な雨も降りました~
一雨ごとに、寒くなるのよね。
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-10-12 20:45:58
姫リンゴ並木道に花や実が生ると
それはそれは圧巻ですよ。

某国の方は、袋持参で摘んでいらっしゃいますけど・・・(笑)
食べても構いませんが、県道沿いなので
排ガスも付いてるしよ~く洗ってからね!

私は毎年、写真撮影の際
落ちているのは数個頂いています。
観賞用として下駄箱の上に飾ると可愛いんです。

来年は満開の花とたわわに実っている写真を
ブログに載せますので楽しみにしてて下さい。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-10-12 20:51:58
桜の次は梨、そしてりんごの花へと
地元の春は花だらけなのに
今年はりんごだけ、花を見ていないんです。

姫リンゴって存在自体が可愛いでしょ。
毎年楽しみにしていただけにガックリ・・・

枯れてはいないと思うのですけど
葉っぱも例年より少ないような気がします。

まあ、こんな年もあるでしょう
来年は今年の分も合わせて
お花も実もてんこ盛りになりますように!
ドレミままさんへ (りんごママ)
2016-10-12 20:58:31
今年は北海道も、台風の影響を受けて
大きなダメージだったし・・・

身近での異常って怖くないですか?
私は心配性なので
こういう事にも敏感に怯える方なんです。

今によくない事がぁぁ~なんてマジで思うの。

こちらも今日は午後からゲリラ豪雨でした。
今はどこでも災害が起こるし
呑気にしてる場合じゃ無いよね。

北海道からは雪の便りも届きました。
ドレミままさん、頑張って年を越しましょう!
ファイト~!と自分にも喝を入れるのだ!

Unknown (ベス母)
2016-10-12 21:01:29
本当に
どうしたもんじゃろのう~?
どうなってしまったんじゃろのう?

全然実がついてないの?
姫りんご
寂しいね

今年のお天気は
本当に変だものね
これから
また、暑くなるって
半袖しまえない

どうしたもんじゃろのう?
kanaさんへ (りんごママ)
2016-10-12 21:09:01
もしブロ友さんや読者さんを富山にご招待出来るなら・・・

りんごの花が満開になる春か
実が生る秋にと思っているんですよ。

私が感動をした並木道も案内したいの。

それが今年はこんな悲惨な状況です。

どうしてだろうね?
嫁いでから一個も実の生らない並木道は
初めてですし軽いショックを受けています。

来年こそ・・・今年の分も一緒に
たくさんの実が生ればと願います。
ベス母さんへ (りんごママ)
2016-10-12 21:14:06
去年、ベス母さんに写メを送ったでしょ。

勝手に気によじ登ってまで取ってる人を見て
あらあら~本当はダメなのに~
なんて心の中で怒っていたんだけど

今年はこげな状態ですちゃ。
見事に1個もナッシング!

本当にどうしたもんじゃろの~?

昨日からグンと寒くなりました。
コタツ用品、毛布等が売れて売れて・・・
で、また暑くなるってか~?

どうしたもんじゃろの~?
身体が付いていかない・・・
ベス母さんへ、誤字ありました~! (りんごママ)
2016-10-12 21:15:05
勝手に気に登る・・・木!すみません。

私の思考回路もどうしたもんじゃろの~?
Unknown (kiko)
2016-10-12 21:32:31
こんな事があるんですね!
花が咲いて、季節を感じることが多いので
どうしたんでしょう・・・?
kikoさんへ (りんごママ)
2016-10-12 22:21:00
ブログを始めてから特に
季節の移ろいには敏感になりました。

普段は何気なく見ていた物も
意識をして眺めると、とても愛おしく思えます。

当たり前のように咲いていた花に気づかない・・・
それも自分ではショックだったんです。

可愛い姫リンゴを見る事は出来ませんでしたが
特産品の富士リンゴは大丈夫です!

市内のリンゴ農家さんでは
大きな実がたわわに実っています。
これから冬になると町中が甘酸っぱい
香りに包まれるような感覚ですよ~
Unknown (chako)
2016-10-13 07:41:25
こんなこともあるんですね。
どうしてなんでしょう。

気候のせいなんでしょうか。

当たり前のように生っている姫りんごが生らないのは寂しいし
どうして?ってショックですよね。

来年は白いお花を咲かせて
実もいっぱい生りますように!






chakoさんへ (りんごママ)
2016-10-13 08:42:14
例年なら、今週が子供達の摘み取りなんですよ。

テレビや新聞でその様子を観るのも楽しみでした。
何より、お母さん達がね・・・
自分の子供が一生懸命リンゴを摘み取る姿を
カメラに収めようと頑張ってるのに(笑)

1個も赤い実が無い並木道は
心成しか寒々としています。
それでなくても今日は寒いのに~

来年は大丈夫かしら?
春になったらいつもにも増して
真剣に並木道観察をしようっと!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL