りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃんのトイレ事情

2017年05月10日 | あずきちゃん日記
猫のトイレはどこに置いてありますか?

先日、猫飼い達人のブロ友『yukikoさん』が、とても興味深い記事を書かれていました。(こちら)

忘れもしない2年前あずきちゃんを保護をした日・・・

何をどうしていいのか分からない私は、藁にもすがる思いで『yukikoさん』に電話をしました。

 とりあえず、ご飯と便所だね!

 べ、便所・・・あの日の事、yukikoさんは覚えているかな~?(笑)

あずきちゃんの便所・トイレは、仏間ですぅ~


お義父様、許して~

アドバイスを受けた後、大急ぎで閉店間際のホームセンターへ駆け込み、仔猫用のご飯と猫砂を調達しましたが・・・

さて、問題の便所(猫砂)はどこに置けばいいんだ?洗面所?それとも玄関?

保護をしてから半年くらい、あずきちゃんのテリトリーは階下オンリーだった為、必然的にここでした。

 仏間に猫砂・・・

毎月、義父の月命日にお参り来るお寺さんにビックリされましたわ~。

りんごちゃんと同じく、家全部がハウス(テリトリー)となってから、二階にもう1個トイレを用意しました。

最初はチッコが固まる砂タイプの物でしたが、その後システムトイレに変更をし今に至っております。

 絶妙のバランス感覚



いつからかトイレの縁に乗っかって排泄をするんですよね~初めて目撃した時には、びっくり仰天でしたわ。

写真は「小」の時ですが、「大」の場合はもっと腰を高く上げ踏ん張る足もプルプルさせています。



人間同様、犬も猫もトイレの最中にガン見は迷惑な話です。あずきちゃん、失礼しました~

時々、反対側の縁に乗っかって頑張る時もあるんですけど・・・猫飼いの皆様、これって有りですか?

りんごも仔犬時代にシートでの練習をさせましたが、結局うまく行かず飼い主の方が挫折です。

 芝生さん、ごめんなさい



避妊手術後は男子ワンコみたいに、片足を上げ何度もマーキングをしていたりんごです。

闘病中は抱っこをして外に連れ出し、身体を支えてやっとウンさんやチッコをしていたりんご・・・よく頑張ったね。

 「ここはどこ?あんたら誰?」と声を枯らしミャオミャオ~泣き叫んだ2年前のあの夜

部屋中を右往左往しながら、仏間に置いた猫砂をチラッと見たあずきちゃんは決意を固めたのであります。

 「ここが一生のおうち。これが一生の便所!もうどこにも行かない!」

あの日以来一度も排泄での失敗が無いって、すごい事だと思います。な~ちゃって今日も親バカ炸裂!
 

 猫のお母さんに教えてもらったの? りんごより 

yukikoさん、ネタのパクリですみませんでした。

ずっと気になっていた「猫砂の置き場」だったので、ナイスなタイミングに大受けしました。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー