りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

円満退社に向けて!

2017年03月09日 | 日常の「喜怒哀楽」
円満退社・・・今日のタイトルを見て、ギョッとされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はわたくし、今月の15日付けで20年間お世話になった職場を去る事になりました。

 え~~~!辞めるぅ!辞めてどうすんの?

母や妹、仲の良い友達や幼馴染には既に報告済みですが、みんなの第一声が上の言葉でした。

あっ、大きなミスをしてクビになったとかではございませんのでご安心を。

おかげ様で去年の9月に目標としていた勤続20年を迎えました。

辞めるなら節目に。みんなに迷惑をかけないよう、怒涛の年末年始をクリアし、2月の棚卸を済ませてから・・・

円満退社に向けての全ての事は、5年前から決めていたんです。

 ゲッ・・・今日も居るニャン



退職日は15日ですが有給休暇の消化という事で、3月に入ってからずっと自宅に居るんです。

さて、仕事を辞める理由ですが・・・あまり詳しい事を書くと会社に迷惑をかけるので、サラ~っとね

ズバリ!この先、10年を見据えて!

私はパートですが定年後も数年間は、嘱託社員として働く事は可能です。

慣れ親しんだ職場で・・・それも選択肢の一つでしたが、正直この20年間で『やり尽くした感』の方が大きい。

体力的にもその他もろもろにおいても、メリットは無いだろうな~と自分で判断をしました。

それなら今辞めて、これからの10年間は違う事を頑張ろう!中年おばさんのチェレンジだと思って下さい。

この20年間は家族、特に義母には協力をして貰いましたし、仕事の愚痴もいっぱい聞いて貰いました。

帰宅後に開口一番「疲れた~」を連発する私・・・退職の話が出た時一番喜んでくれたのは義母なんです。

しかし、しかしですよ。いくら仲の良い嫁姑でも、毎日顔を突き合わせているといい事はありません(笑)

私は仕事をするのが好きですし、毎月の支払等お小遣いも欲しいので、早目に次の仕事は探すつもりなの。

やりたい事はまだまだいっぱいあります。今後は時間的に余裕のある職場を見つけ、お勉強も運動も頑張ります。

 やっぱり今日も居るニャ~



あずきちゃんは私が毎日家に居るのが不思議なのか?時折二階に上がってきて、チラチラと様子を伺っています。

頑張って次のお仕事見つけるから、もうしばらくはノンビリさせてよ~

 円満退社ですよね!



定年退職でも無く、ましてや解雇でも無い。私の決断は次に向けての円満退社だと思っています。

 私の気持ちを快く受け入れ、卒業をさせて下さる同僚には感謝の一言です。

今年57歳になる私に次の仕事は見つかるか?世の中そんなに甘くない。それは百も承知しています。

しばらくは就活ブログ&暇人ブログになるかもしれませんが、頑張る中年・りんごママを見守って下さいませ。
 

 頑張る中年の星になって! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー