『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

久しぶりの”全員集合”!!

2017-01-03 11:23:38 | 日記

  お正月の二日には、昔から神戸の実家に集まっていました。

 震災後は、姉の三木の家になりました。 甥っ子や姪っ子がそれぞれ家族を持ち、

 その子供たちがそれぞれ大きくなると、なかなかみんなが集まることは難しくなってきました。

 この4年間は、甥っ子が単身赴任で東京暮らしだったので、ホントに久しぶりでした。

      

              孫もどきの5人の子ども達もみんな大きくなりました。

    Hちゃんは社会人1年生。東京勤務です。「うちの会社はホワイトやで~」と笑わせてくれます。

                今どきの若者!?…なかなか我々には理解が困難です。

    Aちゃんは大学3回生。幼稚園の先生目指し頑張っています。クラブやバイト等々で超多忙です。

    Hちゃんは大学2回生。保育士になりたいそうです。もうすぐ成人式。お洒落もしだし娘さんに変身。

    Sくんは高校2年生。寡黙な男の子ですが、ユニークな存在。さり気ない優しさが可愛いです。

    Kくんは中学2年生。末っ子で甘えたな男の子から、身長もグ~ンと伸びカッコいいお兄ちゃんになりました。

    甥っ子夫婦は「これから大学生が増えるので、ますます経済的にも大変…。頑張らんと…。」

    姪っ子夫婦は「義母が骨折、入院、認知が進み…これから介護が…。」これまた大変。

    姉は「この春から後期高齢者になる…。」と明るく。

    みんなに「10年間は面倒みられん…元気でいてて…。」と言われ、私たち3人は元気でいようね!と結束しました。

     いろいろ状況は違いますが、若者たちが夢を持って生きていける世の中であってほしい…そう切に願います。

        甥っ子から「お年玉」をもらいました。

             孫もどきのS君から修学旅行(オーストラリア)のお土産を。

              みんなにいろいろ買ってきてくれました。嬉しい!!ですね。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年明けましておめで... | トップ | ”勝尾寺”まで てくてく 初詣 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルマー)
2017-01-03 22:28:19
新年おめでとうさんです
楽しいお正月をお過ごしで何よりうれしいお正月ですね マスターのお誕生日おめでとうございます ((若いなー) 今年もお二人から楽しいお話や 元気を戴きたいと思っています 
私は元旦は家族が寝ている間に滝道散歩を済ませ 御節を食してから 氏神さんへ行きました 神頼みはしない方ですが この日だけ行ってます 今年もよろしくね
賑やかですね。 (オセロの母さん)
2017-01-04 17:12:00
いいですね。
お姉さんのお孫さんもちゃんと集ってくれるなんて最高ですよ。
久しぶりに会うと、大きくなっているのでびっくりでしょうね。
みんなの将来の夢が、ちゃんと実現しますように。
良いお正月ですね。
Unknown (bun bun)
2017-01-04 22:55:33
エルマーさんへ

お正月もアッという間に終わってしまいましたね。
暖かい穏やかな三が日だったので、助かりました。
夫さんはお誕生日が元旦なので、特別に祝ってもらうこともなく損やぁ~…と言っています。
食っちゃあ寝え…の繰り返しで反省しています。


オセロの母さんへ

PCの前に座れるようになったのですね。
コメントが以前にもまして嬉しいです。
私たちも若いころ大人から見ると、「今時の子は…」だったのでしょうか?
理解に苦しみます。そだけれ年をとったのかな?…。
明日は”小寒”雪が降りそうですね。気を付けてくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。