『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

”勝尾寺”まで てくてく 初詣

2017-01-04 22:58:27 | 日記

    3日の午後、ご近所の友達に誘ってもらって、4人でハイキングを兼ね初詣に出かけました。

  自宅から歩いて 西国第二十三番札所の「勝尾寺」 まで。 約3キロくらいの山歩きです。

  風もなく、暖かく、野鳥の囀りを聞きながら、落ち葉をカサコソ踏みながらのんびり歩きました。

         

                    いつもは入山料がいるのですが、お正月はタダでした。

          

                     本殿へのお参りはさすがに行列ができていました。

                       お賽銭をちょっぴり奮発して 「健康」と「安全」と「平和」を願ってきました。

         登り 1時間半 お参り 1時間 下り 1時間…ちょうどいいくらいの運動量でした。

         登山道もよく整備されていて、歩きやすいコースでした。身近な自然道があるのは嬉しいですね。

           友だちは「自然観察会」に入っていて、しょっちゅう歩いているようです。

           自然から学ぶことはたくさんあります。 引きだしが多いということは楽しい事ですね。 

               

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの”全員集合”!! | トップ | やっと、何とか、元気に… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山までちょっと! (オセロの母さん)
2017-01-07 21:44:27
といったコースですよね。
勝尾寺まで気持ち良く歩ける登山道ですからね。
我が家も、朝亮ちゃんが小学生の頃、
初代紀州犬幸ちゃんと一緒に歩きました。
保育園の秋の遠足でもね。
穏やかなお正月だったから、快適だったでしょ。
お正月の間の入山料無料は粋な計らいだ~。
今年もいっぱい福にきてほしいですね。
Unknown (bun bun)
2017-01-07 22:38:09
オセロの母さんへ

よく整備されていて、とっても歩きやすいコースです。
お正月だったので、家族連れとたくさんすれ違いました。
この日までは元気だったのですが、4日あたりから咳が出だし、
午後能勢へ片づけ&新年の準備にも行ったんですよ。
次の日からダウンしてしまいました。
気が緩んだのかな?…。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。