Beech-Stream's Blog

三十路に突入したBUNA(またの名をBunya)のBLOG
「できそうもない、でもやってみる」

100505

2010-05-08 10:05:42 | 日記というより覚え書き
5/5(水)

晴れ。

朝、新潟へ帰る。

そのまま山登りの身支度を整えて、二王子岳へ向かう。
トレランSNSのNしまさんの残雪登山の記事を読んで自分も行きたくなったので・・・

11時頃、二王子神社脇の登山口を出発。


3合目くらいまでは普通の登山道、結構急な登り。この日も真夏日で暑く、汗が噴き出て来る。

3合目の一王子の小屋を過ぎた辺りから、残雪が現れ始める。
この辺からは登山道も雪で覆われていて、雪の上を歩く。
暑さで表面はちょっと緩んでいるが、残雪は結構締まっているので、普通の靴でも歩くのにさほど支障は無い。


ニノックススキー場を見下ろす。


新潟平野方面。春霞で遠くまでは見えず。


7合目あたりはまた急な登り。転げ落ちないように注意しながら登る。

だんだん頂上が見えてくる。


約2時間15分程で登頂。飯豊連峰が見えてよい眺望。




20分程休憩して下山。

7合目の辺りの急登を下るのは結構おっかなびっくり下る。
・・・しかし脇を見ると、同じペースで下っていたハイカーの方々は、ビニルシートで尻ソリ・又はストックを華麗にさばいてスキーですべるように下っていた。
準備がいいなあ~



自分もさほど危なくない箇所は「それ~」とばかりに駆け下りる。
雪の中を下るのは山スキーをしているような感じで気持ちがいい。


3合目を過ぎて雪の上から普通の登山道に戻ると、登りの際は気づかなかったが、空気が熱気を帯びているのが判る。
夏も近いな~と感じた。

下りは1時間30分ほどかかり、ちょうど4時間の行程で登山口まで戻ってくる。

GWの締めを思う存分楽しんでこれた。

最新の画像もっと見る