あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

狂ってるとしか言いようがない

2016年11月11日 | 政治
安倍首相「TPP、今国会で承認を」=野党は軌道修正求める

環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案は11日午前、参院本会議で安倍晋三首相も出席して趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。首相は「国会で承認し、わが国が主導することで早期発効に向けた機運を高める」と述べ、今国会承認の方針が変わらないことを強調した。自民党の福岡資麿氏への答弁。

 TPP離脱を掲げるトランプ氏が米大統領選で勝利し、発効は困難視されているが、首相は「あらゆる機会を捉え、米国などに国内手続きの早期完了を働き掛けていく」と強調。「わが国が貿易投資のルールを主導する意志を世界に示し、取り残されまいとする機運を米国内に高める」とも語った。

 民進党の浜口誠氏は「TPPが発効しない可能性が極めて高い中、手続きを進めるのは全く理解できない」として、軌道修正を求めた。これに対し、首相は「受け身で他国の動きを待つのではなく、国益に合致する道を自ら進む。熟議の後、決めるのが民主主義のルールだ」と反論した。


 他国の状況が変化しているのに、安倍晋三がなりふり構わず国会承認を急ぐ。

「国益に合致する道を自ら進む」って、もう狂ってるとしか言いようがない。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二度目の「熊野詣」は朱印集め | トップ | 「そうか成程ね」って受け入... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-12 10:09:03
理解できないですねー。この場合の他国とはアメリカのことですよね?安倍政権に「意地はらず、アメリカに同調しろ」と言うわけですか?アメリカがやめるそうだから日本も・・・、となればそれはそれで「アメリカの犬」呼ばわりされるのでは無いですか?野党は「日本の国益に合致しない」の一点で批判すべきだと思いますよ。
そういえばトランプ氏はパリ協定も否定的だそうですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 17:21:34
これ狂っていると言うほどのことですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む