トドスイマーのブクブクパ日記

ダイエット中です。運動が大の苦手なので消去法でスイミング。

うれしいうれしい泳力検定2級合格!!!

2016年10月12日 01時17分11秒 | 頑張ったこと

3級平泳ぎは、無事に制限タイム内で泳ぎ切ることができました。


しかし、なんというか、緊張の極致だったせいか、

身体中から血の気の引いたような、

全身が顔面蒼白みたいな状態でヒンヤリしているような感じ。

 

身体にちゃんと血が巡ってなくて、

平泳ぎは最後までスピードをあげることができずじまい、

泳ぎ終わっても呼吸も全然上がってない。


こんな体調でムリっぽい。

生まれて初めて、エントリーした種目の棄権を考えました。


棄権棄権、今日全然泳げてないじゃん・・・

いやいや、エントリー料がもったいないじゃん・・・

ワタシの中で2人のワタシが会話します。


朝、受付横のボードにあったプログラムを見たら、

2級の1個メは、大人のエントリーは4人。


40歳代がお2人、ワタシ、60歳代がお1人。

きっとみんな泳ぎ自慢の方々なんだろうな・・・


3級終わって招集所に向かったら、

ウーマンズのキャップをかぶった女の人がおられました。


ん、、もしかしてこの方、一緒にエントリーしている方???

マスターズ大会の常連さんなのかな・・・


「今、何の招集してますか??」

「100m個人メドレーですよ」

あ゛ーーーやっぱり招集始まっている!!!


年齢の若い順に呼ばれるので、

小学生が何列も私達の前に並んでいました。


あ~~~もう何列かでワタシ呼ばれてしまう!!!

棄権どうしよう、

でも呼ばれてもいいからその前におトイレだ!!!!


一種目泳ぎ終わったあとも、緊張が取れず、

どんなに飲んでも渇き、

その分おトイレに駆け込む状態が続いていました・・・


戻ってすぐ、同じ組の私達4人が呼ばれ、並びました。

40代の2人は知り合い同士みたいで、

気さくにおしゃべりしています。

ワタシも待ってる間、今の状況から少しでも逃れようと、

60代と思われる?お隣の方に話しかけました。


「いつもどこのクラブで練習しておられるんですか?」

「コナミなんです」

「えっっ、ワタシもコナミですよ!!どこのコナミですか?」

「○○なんです」

「えーーっ、ワタシも○○なんですよ!!!!!」


まさかここで同じクラブの人と出会うとは!!!!

その方とは、たぶん今まで一度も会ったことがなかったのだけど、

ワタシは100万の味方を得たような気持ちになり、

「この方と一緒にゴールを目指そう!!!」

って、たいそう心強い思いをすることができました。 


その方、今回の受験に際し、

事前にK原コーチにその旨を話してきたそうで、


「ゆっくり泳いできたらいいですよ」

アドバイスをいただいてきたとの事。


そうか、ゆっくり泳いでいいのか・・。

考えてみたら一種目あたり30秒以上時間があるんだよね。


泳ぐ直前にその方からの口伝えで聞いた、

思いがけないK原コーチからのアドバイス。

緊張がすこーーーーしゆるんで、ラクになってきました。


さて、そうこうしているうちに、

またまた2級のスタートがやって来ました。 

さっきやったばかりなのに、台の上はやっぱり怖い・・・


スタート!!今回の飛び込みもゴーグル大丈夫です。

トーントーン・・・ドルフィンキック何回か打って浮き上がり、

幸いにして、地獄の水中リカバリーをせずに第一プルを回せました。


40代の方は浮き上がりから先行し、

どんどん行ってしまってます。


バタフライが泳げてたかどうかあまり思い出せないのだけど、

両手タッチして背泳ぎ!!!


苦手な苦手な背泳ぎ、

かいてもかいてもなかなかたどり着けない・・・


招集の時、係の方が

「背泳ぎから平泳ぎのターンで何人も違反取られて失格に

なっているので、気をつけてターンしてくださいね」


と言っていたのを思い出し、

半身になりすぎないようにタッチ!!!


・・・したいのだけど、

気持ちばかりがあせり、壁まで遠くて片手キックの状態・・

全然壁が近づいてこない・・・。。


しばらく片手キックのあと、

いよいよ壁についてターン!!!

・・・のはずが、、今度は蹴るはずの壁がない!!(TдT)

スカッとカラ蹴りで平泳ぎに・・・・


いつも水曜マスターズでK原コーチが

ターンと蹴り出しで数秒違っちゃいますよーー!!!

ちゃんとやらないともったいないですよーーー!!!

と言ってたっけ・・・まさにこのことだ・・・トホホ


いよいよラクする予定の平泳ぎ!!

でもカラ蹴りでスカスカしてるので、進めようとして焦るばかり・・

最後のクロール!!!コレを泳ぎきれば終わりだ頑張れ自分!!!!


タッチ!!終わったーーーもう緊張しなくてもいいんだ!!!!

結果よりも泳ぎ終えたことにホッとしました。


電光掲示板のタイムは相変わらずよく見えないのだけど、

んっ、もしかして制限タイム以内で泳げてたみたい!!

コレで違反がなければ、もしかしてOKかな!!!!

一緒の方も、制限以内で泳げてたみたい!!!!


2人で大喜びしました!!!


あとでお名前を伺ったら、この方竹●さんといって、

この前東京ドームマスターズに出てきたとか??

アレ、東京ドームマスターズ??おややや???


で、初めて出会ったのに、同じクラブの気安さで

お互いに話が尽きず、一緒に合格証の交付まで待つ間も

とても打ち解けて話をすることができました。


ワタシ、スイミングするにあたり、

「なるべく誰とも関わらない」がマイルールだったのだけど、


「仲間と一緒にゴールを目指す」って、

自分の力以上に頑張れて、

なんて心強くてうれしいことなんだ!!!


今回の泳力検定で、合格証ももらえたけど、

竹●さんのおかげで、本当に自分の力以上に頑張ることができて

すごーくありがたくて、うれしさが倍になりました。


その後も2人は意気投合し、駅前でコーヒーを飲み、

お互い昼と夜で出るレッスンが違うので情報交換したり、


いつか気が向いたら、

竹●さんも夜の水曜マスターズに来てくれるかもって言ってくれたり、

今度のコナミマスターズにも一緒に出られるってわかって、

尚更うれしくなりました。


泳ぐのも大好きだけど、水泳好きな方と出会えて本当に幸せ。

今回、泳力検定にチャレンジして本当に良かったです。



そうそう、泳いだあとは気を引き締めてまた練習。

本日(もう既に昨日だけど)は船堀中級平泳ぎ+上級スイミング。


「○○きさん、この前妙典で泳いでいたの見かけましたよ?」と・・・

ぎょぎょっ、

○澤コーチだけじゃなく、みか○コーチも一緒だったの?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合格した!!!!!チョー気... | トップ | 改善にキックスイムが必要そう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心温まるエピーソード (蘇我のイルカ)
2016-10-12 12:58:42
触れあう袖も、何かの縁。

いいお話、ありがとうございました。
Re:蘇我のイルカさま (bukubukupa)
2016-10-12 18:51:13
ホント、こういう事もあるんですね~~~
どこに縁があるかわかりませんね。

おかげさまで泳ぎきれて、本当に感謝していると伝えました。

緊張でこわばりすぎて体調まで悪くなりましたが、終わったらケロリとして、一緒にサンドイッチをパクパク(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL