想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

幸運!白ツグミ発見

2016年03月18日 | 野鳥観察

 最近、話題になっていた白ツグミに私もとうとう出会うことが出来ました。幸運です。少し前から愛鳥家のみなさんのブログを拝見中に、白ツグミが発見されたと、写真と共に記事がアップされていたので、その姿を捉えた綺麗な写真をみながら珍しさに驚いていましたが、当初は所詮どこか知らない地方で発見されたものと思い、それ以上は興味を持つことはありませんでした。

 ところが、何度が取り上げられていた記事と写真をよく見ていると、どうも私が住んでいる、それもすぐ近くの公園で発見されたような感じがしたので、一度確認してみたいと思い、その公園に出かけてみました。

 行ってみたその日は、偶然ですが、話題となった白ツグミを撮影するために、沢山の愛鳥家のみなさんが来ていました。やはり私の勘が当たったようです。

 しかし、その日は本格的なカメラマンさんたちに圧倒され、素人の私には出番はないと思われ、仕方なく撮影を断念して、その場をすぐに離れました。そして、二度目は雨の降る日に行って見ましたが、雨のため人も殆どいませんでしたが、同じように白ツグミの姿も発見することが出来ませんでした。

 ところが今日、他の用事で外に出掛けた帰りに、例の公園にもう一度寄ってみると、なんと期待もしていなかったあの白ツグミと出会うことが出来たのです。待望の初対面です。雨も降り、時間も午後の遅い時間だったので、撮影には向かない環境でしたが、こんなチャンスはまたとないと思い、慌ててカメラを取り出し急いで撮影してみました。

 忙しなく撮影したためか、後で撮れた写真をみるといい写真が殆どありませんでしたが、証拠写真としてアップします。

 この白ツグミ今日は雨のためか、地面には降りてこず松の木の上でのんびりと羽繕いをしていました。

▼本来のツグミ

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (33)
2016-03-18 18:16:44
貴重なお写真ありがとうございます。
ウチのオカメちゃん達も同じようにモフモフしてます。
ありがとう. (Unknown)
2016-03-18 19:52:43
33さん、いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿