中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

春の色

2017-04-05 | 写真


3月の終わりに東京でも雪がちらちら降るなど、今年は冬が長かった様な気がします。

ブログやFBを読み返しても、3月の終わり頃には、例年桜も満開を迎えておりますが、今年は入学式に間に合わせてくれるかのようなのんびりですね。

咲き始めからかなり時間がたっているので、同じ木の中でも既に葉っぱが出ているところもあって、満開になっても何時もとは少し違う光景になりそうです。



大自然の中の桜などを眺めに行きたいのは山々ですが、一応勤め人だし、住んでいるのは都会だし、ということで、都会の中の春の色を探しに毎日ウロウロしています。



多分サラリーマンとしては、相当時間が自由になる生活をしておりますので、平日のちょっとした時間を使ってあちらこちらへ出かけます。



週末に天気が良いとは限りませんし、自転車にも乗りたいし、桜見物もしたいし、と結構わがまま。



この週末天気がよければ、絶好のお花見日和でしょうが、天気予報は結構微妙。










こういう色が重なり合う、というのが好きです。

葉の緑も、出てきたばかりですごく鮮やか。



仕事のカバンにも、いつもカメラは入っています。

最近の携帯はカメラの性能が相当上がっていますが、いろいろいじって自分好みの写真にするには、まだまだ役不足です。

愛用は、FUJIFILM XQ1。

小さくて、でも結構なんでも出来て、何より微妙な色合いが出せる良いカメラなんですが、なかなか良いお値段もして使っている人は多くないようです。

後継機種は出てこないようで、大事に使ってゆかなくてはいけません。

と言いながら、自転車走行中に転落したり、撮影中に落としたり、砂まみれになってみたり、とガタガタになっています。

経験的に、これ以上大きいといつでも持ち歩くには不便なので、一度弟にあげた同機種の返還をお願いしてしまいました。

他のメーカーのカメラだと、色の出方が違うんですよね。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真冬に逆戻りですねぇ | トップ | 夜桜見物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。