部員Xの生活日記

部員Xのブログ!
2016年は下水道関係の記事を書いていこうかと。

2月28日(日)のつぶやき

2016-02-29 04:11:41 | Weblog

29日の内示しだいで買う米の量が変わるが・・・とりあえず急を要するので2キロ買うかなぁ。


昨日は職場のみんなと温泉に・・・というか徹夜マージャンをするためにとあるホテルに行きました。今のメンバーで行けるのは最後かなぁ。久しぶりに手積みだったんですが、めんどいけどそれそれで味があってよかった。


五輪イヤーで毎回起こる問題ですなぁ。一発勝負、もしくはポイント制とかなのかなぁ、改善のアイデアとしては。→福士の名古屋出場 陸連止めず | 2016年2月28日(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6192798 #Yahooニュース


@atitude0702 その視点はたしかにあるね。開催側としては有名選手に分散して欲しいもんね。体への負担が半端ない競技だからなおさら難しいし。ただ一発勝負のときにコンディションを最高に持ってこれない選手を五輪に派遣しても?と考えると、やはり一発勝負がいいのかもね。


いまNHK総合でやってる石巻の製紙工場の復旧物語、プラントエンジニアリングに携わるものとして興味深い。大災害からの復旧のノウハウは非常に貴重なものですからね。


やはり図面の電子化は大事だな。


電気設備は納入時の図面から現場レベルの改造がちょくちょくあって、それが図面にしっかり残らないというのが問題にいつもなる。かといってメーカーと施工業者がそこまで面倒見てくれないし。そのための設備台帳なんですが、現場レベルでは・・・と。


@atitude0702 んでその大会に出るためのトライアルレースを複数回用意して~みたいな感じがいいのかな。けっきょく陸連としてはスポンサー収入とか、いろいろ問題があるし、こういう思い切った改革がなかなかできないんだろうね。


@atitude0702 選考レースを本番に合わせて変える事が必要だわなぁ。日本のコースはアップダウンあるから、フラットなコースとなるとけっこう限られてしまうかもしれないけど、まぁ勝つためならそういうことするべきなんだろう。国内だけなら別にいいけど。むしろ坂に強いとか好きだしw


ドゥラメンテ、強いなぁ。アンビシャスもかなり強い。


@atitude0702 同意。ナショナルトレセンみたいな形でそれだけに集中させたほうがどう考えても効率がいいと思う。実業団任せの背景は、あくまでも五輪はアマという考えがベースにあるのかな。まぁいろいろ考えると結局カネの問題に行き着く。


@atitude0702 に、人気馬に乗っているから・・・という言い訳は通じないわなぁ。


@atitude0702 力の入れ方が違うのかなぁ。まぁ馬券買う方としてはわかりやすくていいけどw


@atitude0702 国民も野球サッカー以外のスポーツにプロを求めていない感じはする。バスケとかがどれくらいになるか楽しみではあるけど。五輪種目は基本的にアマで~と。アメリカとかプロスポーツに流れてる人材を五輪種目に流したら無双しそうだし、日本も本気出したらそこそこ行けそう。


預金金利がほぼゼロなのに口座に金置いといても仕方ないよなぁ。でもほしいものものないし、投資に回す金額をもう少し上げるかな。直近半年くらいの生活費以外は全部突っ込んでもいいかなぁと一考。


カルビーのフルグラ、うまい。今まで食ってたイオンとかバローのと比べてザクザク感いいですね、さすが売り上げNO1。


ネクスコ西日本という準公務員でこんな状況。労働環境の改善がGDPアップに繋がりそうだけどなぁ。→“退社8分後に出勤”で考える過労社会の処方箋「インターバル休息」制度(THE PAGE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-… #Yahooニュース


学生たちは頑張ったなぁ。実業団勢・・?→東京マラソン 日本勢は総崩れ | 2016年2月28日(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6192828 #Yahooニュース


牧場の規模によっては潰れてしまうぞゴラァ。競馬ファンとしてめっちゃムカつく事件。→猟銃で撃たれ? 競走馬2頭死ぬ | 2016年2月28日(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6192848 #Yahooニュース

1 件 リツイートされました

@atitude0702 文化的な側面もあるから国がサポートしてほしいよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日(土)のつぶやき

2016-02-28 04:16:15 | Weblog

あと一ヶ月で今年度も終わりかぁ。早いなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(火)のつぶやき

2016-02-24 04:42:59 | Weblog

朝早く会社に行こうとしたけど、心が折れて普通の時間に行くことにした。けっこう疲れてるなぁ…(笑)


高齢者相手の介護士不足だけでなく、幼児相手の保育士不足と…。


介護士にしろ保育士にしろ、補助金ありきという構造か。利用料金だけでは賄えないし、やっぱり社会で支えるスタイルがいいんだろうけど、肝心の支える人間が少なくなってるという。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(月)のつぶやき

2016-02-23 04:16:51 | Weblog

ラップで叫ぶのはいいけど、夜に駅前に集まるってのはやめた方が良いのでは。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(日)のつぶやき

2016-02-22 04:21:43 | Weblog

個人消費の落ち込みが問題になってますが、もろに自分みたいなワーカーホリック気味のヒトが原因の一因かと…(笑) σ(゜∀゜ )オレ買いたいモノが無い休日は身体を休めるのみ( ー`дー´)キリッ 良くないとはわかってるんですが…


せめて鶏肉でなく豚肉にするかなぁ…(笑)


@atitude0702 ラジオショッピングって、話し方の参考になる。人にモノを売るって大変なんだなぁとも思う


ここ最近、視力が悪くなった気がしますが、タブレットの使いすぎというより仕事でPCの画面を見すぎているからかなぁ。またメガネ買いに行かなければ。


@atitude0702 逆に捉えると、オレオレ詐欺とかに引っかかる人がいるのもなんとなくわかるなぁと。


@atitude0702 さらに大きく捉えると、励まされればやる気出るし、虐げられればやる気でないし、やっぱ言葉の影響力は大きいと。


お、テイバンタイムズ始まった。今日はアプガのモリティこと森咲樹ちゃん。この子のメンタリティからは学ぶことが多い。滑りキャラ。

1 件 リツイートされました

今日こそは出勤しようと思ったけど、明日の朝早く出ればいいか。。。この先送り体質は今後治るのかなぁw


フェブラリーSとかチャンピオンズCなどの中央ダートG1、実はターゲットで予想がしづらい。有力馬が地方交流重賞行脚が多いので、データが歯抜けになる故。まぁ、買わないですけど。。w


@atitude0702 それね。けっこう、自分が気づかないだけで他人への影響が大きい発言ってあるもんね。


腹減ってる時に買い物(スーパーに)いっては行けない( ー`дー´)キリッ 余計なものを買ってしまった・・・。


@atitude0702 買っても当たらないから・・・(T_T)まぁ買いに行く元気がない気力がないが、金はある・・・w

1 件 リツイートされました

@atitude0702 ちなみに買うならアスカノロマン、かな。


@atitude0702 アスカ来ちゃったね。まぁモーニンは正攻法で強かったね。タイムも馬場考えても速いし。


Mデムーロ、土曜日に続き重賞連勝。馬もいいけど鞍上もすごいわ。


@atitude0702 この馬連680円はおいしかったのかもなぁ。意外とついてるなと思った。た


ハロプロのコピーバンドがあったらボーカルやりたい


JSこと城島茂の使い方が完全にいってQ枠な気が。


Nexus7(2013)、そろそろ買い替えたいが、他のユーザーのみなさんはどの機種に渡ってるのか気になる。この3月で2年半使ってるので、ハード的にかなりキテるw


今日行った一番のことは髪を切ったことだなぁ。あと、この時期一番好きな果物である八朔を購入。八朔はアグレッシブに皮をむけるので好き。いよかんも好きだけど、かなり慎重にアプローチしないとびしょびしょになるのが難点。


学生時代にもっともっと勉強しとけばよかったなぁと思うけど、改めて考えてみると、大学の時はそこそこ勉強してたかも。。。機械工学科のくせに他学科(土木建築化学など)聴講してた経験が今活きているはず。多角的な目線はやっぱり大事。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(土)のつぶやき

2016-02-21 04:17:20 | Weblog

なんかよく寝れない…(笑)


@atitude0702 ラジオショッピング聞いてると欲しくなる件・・・。


今日、出勤したいけど雨強いらしいから、徒歩で行くの大変かなぁ。明日行くか…。えっ冷蔵庫に何も無い…(笑)買い物は行かないと…(´;ω;`)ブワッ


普段インスタントで、久しぶりにドリップコーヒー飲んだんですが、やっぱり美味しいなぁ。


@atitude0702 あ~たまにやってるな梅干し。こっちはちょっと前までカニの宣伝が多くて、食いたいなぁと思ったけど調理器具ない事に気づきやめた


NHK7時のニュース、水道代が高くなっているのかぁ。人口減少に施設の老朽化・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(木)のつぶやき

2016-02-19 04:11:54 | Weblog

ふう、また残業多め。あと一踏ん張りしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(水)のつぶやき

2016-02-18 04:15:31 | Weblog

@atitude0702 もちろん俺も仕事で乗ってる時のみだけど、車に乗ってる時間がかなり長いから聞いてしまう感じ。


長袖の肌着の暖房効果ってそうとう高いよなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(日)のつぶやき

2016-02-15 04:15:05 | Weblog

@atitude0702 ふむ。まぁ宮崎元議員は脇が甘かったな。政治家なんだから締めとかないと。


右上腕のデキモノをとる手術をして、それの抜糸も終わって二週間くらいたったんですが、どうも傷口の治りが悪いなぁとおもってよく見てみたら、縫合に使った糸が一本残ってた件・・・。お医者さーんw


@atitude0702 やっぱメンタルからくるよね。オレは体調崩したらメンタルが持ってかれそうだが・・・w


日曜討論・遠藤さん、アメリカと戦争するぐらいなら中国は北朝鮮と戦争を始めるかもしれない、まぁありえなくもない、話なのかな。

1 件 リツイートされました

@atitude0702 最近は仕事大変なのかぁそれはキツイね。遊びで発散できてればまぁなんとかやっていけるという感じか。


あれテイバンタイムズ日曜日だっけか。そして新人特派員はアプガの佐藤ちゃんかぁ。あいかわらずのUP枠。


@atitude0702 楽にはならないねぇいろいろと。去年に比べたら今年はつらいけどっ。


弾き語り・・・どっちかというと語り弾きのほうがあってるとおもう。なぜなら、やっぱ歌がメインじゃん?と個人的に思うからですなぁ。弾けなくても歌えればいい、はずw


@atitude0702 段階踏まないとというか、みんなトレーニングしないとだめだよねカラオケのw声でないもんw


テイバンタイムズのまったり感、いいわぁ。わりと字幕少ない感じで、画面がすっきりしてる感じがする。


ほんとに今日は暑いなぁ。こんな日にアルペンの回転の大会が日本であるなんて運が悪いなぁ。


@atitude0702 うまく歌うことに意味があるのではなく、あの時代を思い出すことに価値があると・・・。


今日ホント暖かい。そして湿気がスゴイ。


自身が大金持ちだから特定の団体から圧力を受けない、という点もトランプ支持率にあるらしいですが、たしかになぁ、それは大事。→トランプ氏に集中砲火 討論会 | 2016年2月14日(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6191219 #Yahooニュース


@atitude0702 そもそも基本的に歌うとしても懐メロというか、最近の曲を知らないという点もあるなぁ。意外とみんな聞いてるもんなのかね。


自分が一日に摂取している水分のうち、もやし由来が10%くらいあるんじゃないかと思ったけど、多くても5%くらいかなぁ。


@atitude0702 その辺の意識はあいかわらず高いんだなぁ。俺ももう少し音楽聞きたいんだが。


@atitude0702 まぁ結局自分から動いて積極的に聞くなり買うなりしないと新しい曲は入ってこないよな。


出川さんはHANSつけてればもう少し満足な体で今の歳を迎えられてただろうな・・・。


@atitude0702 無理に取り入れなくても自然に入ってくるのを聞く感じかなぁ。あまり聞いたことのない古い曲を聞くのもいいよねある意味。ビクトリーの衝撃はすごかったなぁ確かに。


@atitude0702 聖飢魔IIとかもいいぞぉ。アニソンもアイドル曲も聞いてみるといい曲あるよね。少年隊とかトシちゃんとかも男性アイドル曲も悪く無い。


@atitude0702 聖飢魔IIは確かに高いわなぁ。基本、歌える曲を聞くのがいいよね。


@atitude0702 車にのることが多いから、車内で歌いたいところなんだが、最近はラジオ聞いてるなぁ。リスナーになりかかってるところも若干あるw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(土)のつぶやき

2016-02-14 04:12:30 | Weblog

宮崎議員のおかげで育休=不倫みたいなイメージがついてしまった感。これは大罪だわ。法律的にはほぼ問題ないけど…。


明日の東京の予想最高気温24度って・・・w いや笑えないって。


@atitude0702 そんで来週は寒いと聞いた。気温差20度くらいになるらしい。ここで風邪ひいたら負け。


@atitude0702 へぇ。嫁さんが「母」になると、ということなのかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加