部員Xの生活日記

部員Xのブログ!
2016年は下水道関係の記事を書いていこうかと。

8月30日(日)のつぶやき

2015-08-31 04:24:12 | Weblog

けっきょく対象地域に対象の警報が発令されず、いまのところ出勤はなし。昨日はいつ出るいつ出るッて感じでしっかりと寝れなかったぜぇ。


そして、やることがない・・・w(´;ω;`)ウッ…


えっ・・・もう12時こえてるじゃん・・・。


でも冷静に考えると、ちょっと前まではホント、休むことに必死で(土曜日とかよく出勤してた)「暇すぎてやること無い」「なんかやらなきゃなぁ」みたいな感覚が全くなかったと言えるわけで、ある意味、いい傾向といえるな。よし、なんか買うかぁ!w


ベストカー買って読んだけど、なんか面白さが薄れたというか、パンチが弱くなった気が。俺が毎回買ってた時って、日本車が本格的に海外で売り出す前で、「日本で売るためのクルマ」を各メーカが作ってる時代で、やっぱその時代のクルマは面白かったと思う。これって懐古厨っぽい発想なのかなぁw


今は「世界で売るためのクルマ」のプラットフォームを日本に持ってきて装備とかをローカライズしてるのが基本で(その点、軽自動車は完全に日本の専用車)、シャーシから日本向けってのがほぼ無い。グローバル化の弊害なのかなぁと。


そう考えるとやっぱりアメリカって国はすごくて、ほとんどの自動車メーカーが「北米で売るためのクルマ」を基本線として考えるから、アメリカの人が喜ぶクルマが多くなるわけで、羨ましい。中国向けのクルマを日本にローカライズする時代がもうそこまで来てるんだろうと思うと、少し悲しい気もする。


本格的にNexus7の充電が進まなくなってきた・・・まずいなぁ。原因として考えられるのは、ACアダプタ、ケーブル、コネクタ(ケーブル側)、コネクタ(Nexus7側)なんですが、最後のNexus7側のコネクタがいかれてる場合はもうどうにもできない。


どうもACアダプタが最近コイル鳴きというか、へんな音をしてることは確認してまして、今回はこれが怪しそう。買うかぁ。


ちなみにACアダプタはauのEVOのですから、こう結構年季入ってるものなので、怪しい・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(土)のつぶやき

2015-08-30 04:19:51 | Weblog

あぁなんか、この週末に警報出そうだなぁ。既に三重で大雨警報(土砂)でてるし・・・。この週末は出動かもなっ。


洪水警報が解除されるか否かで俺の土曜日が決まるっ。出勤なら出勤で別に苦ではない、やることはいっぱいある…(笑)


おっ警報解除された、けどすごいタイミングだなぁ、いま家出ようと着替え始めた時なのに・・・w良いタイミングとも言えるし、悪いタイミングとも言えるってところか。個人的には自分の順番を回しちゃいたかったけど、こればかりは仕方ないな。今日の夜とか、昼間も普通に怖いですけど、警報。


昨日、自分の会社の厚生年金基金の解散に関する説明会が合ったんですが、まぁ自分は転職して日が浅いし、20代だし、「あっそう」という感じ。清算か、確定拠出年金(企業型)か確定給付型年金という選択があるみたいですが、まぁ手取り下がるくらいならその金で自分で運用しますわという気持ち。


三階建て部分に金を使うなら、どちらかというとPCを新しくするとか、公用車を新しくするとか、家賃補助を増やすとかに金を使ってほしいと思いますねっ。普段の仕事を効率的に進めるのに金を使うのがいいと思います。老後はしらんw


各省の予算要求を見て、厚生労働省の30兆6675億円がやっぱり目立つなぁと。


大量リードされてる場面で、野手がマウンドに上がるのって、日本じゃ見られないよなぁ。バッターは本気で打ってくるしなぁ。


しかもノーサインで真ん中に投げてるだけという。審判も意外とストライク取らないし・・・w


今あるサーバーがほぼ休眠状態なのに、新しくLinuxサーバーを立てようかと検討してるんですが、無駄かなぁ。メインの用途は録画兼ファイルサーバーかなぁ。最近、やっと時間に余裕出てきたし、立ててみるかー。ちなみにLinuxos の経験はZERO(笑)


競馬、当たらず。今月は終わりにしよう・・・(*ノω・*)テヘ  調子の良い期間は短かったなぁ。よし、二週間はお休みしよう。


むむ、雨雲来とるなぁ。今夜も警報出そう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(金)のつぶやき

2015-08-29 04:19:02 | Weblog

買った時期が良かったということもあるけど、今回の株価下落もプラスで乗り越えそう・・・これは投信の話。現物株は、去年のNISAで買った優待株は強いなぁと感じました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(火)のつぶやき

2015-08-26 04:18:45 | Weblog

台風15号の風、石垣島でクルマふっ飛ばしまくってるなぁ。保険効くんですかね…。


風強くなってきたなぁ@名東区


プライムニュースのいいところは、政治経済の話だけでなく、教育とか地域社会の問題とかを時間をかけて取り上げてくれるところ。今日は「保育」で二時間やるのかな。


暇を持て余した休日の遊び相手に、Linuxでもやってみるかと一考。ubuntuとかの本を買ってみようかなぁ。


一回くらいは日常生活の会話で「爆ぜるぜ!」とか使ってみたいとたまに思う。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(月)のつぶやき

2015-08-25 04:16:53 | Weblog

今日は夏休みで休み。無理やりとってるから、なんも予定なしっ!悲しい…(笑)一応、出かけるつもりではあります…(笑)


24時間テレビ、1分も見なかったなぁ。ザッピングの時間合わせても行かなかったかな。テレビ見ないオレカッケーとかではなくテレビはよく見てます(笑)実家だとほぼ日テレなので、よく見てましたし、見てると面白いと思うこともありましたねぇ。


何もしなくてもいい休日が取れるということは幸せなことなんだなぁ。


@mimimiyako02 結婚して子供できたら一人の休みって、それこそ子供が中学生位にならないとできないんですかねぇ…


@mimimiyako02 ふぇえぇお父さんは大変だなぁ。そうですよね、土日って学校系は休みですもんね。両親にみてもらうとかしないとってことですね。それも何度持ってわけに行かないだろうし。


セミが鳴かなくなったなぁ。夏も終わりか。


@mimimiyako02 それでもご主人は俺達と遊んでくれるんでありがたいですよ。そこの日しか空いてないみたいな話で日程決めてますもん。俺なんて、休みだけどやることないという・・・まぁ独身のうちだけかぁw


なんか、中国だけでなく日本でも火災とか、爆発が多いような?川崎の日鐵住金鋼管の火災、けっこう派手に燃えてますね。


あれ、プライムニュースにソリさんが居ない?夏休みかな?「なるほど!」が聞けないということかぁ。


株式市場が世界全面安っと・・・。20日付けで積立設定してるから微妙に悲しいですが、まぁ気にしない・・・うん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(日)のつぶやき

2015-08-24 04:21:12 | Weblog

今日やることの自分的φ(..)メモメモ 掃除、洗濯、買物、馬券買いに行く とりあえずこんなもんかぁ。


ヤクルトの山田選手、トリプルスリーいけそうな感じ。怪我とかしないで久しぶりにトリプルスリーみたいですなぁ。ソフバン柳田も秋山もすごいし、今年は打者が目立っている印象。


食器洗い、洗濯、トイレ掃除、普通の掃除、終わった。料理がもう少しうまければ婿入りできる準備はある程度整ってきたと言える( ー`дー´)キリッ


エネルギー問題を考える場合、エネルギー源というか、作る側だけでなく使う側の事情を考える必要があって、端的にいうとコンパクトシティ化をガンガン進めるべきかと思う。地域冷暖房とかもっと普及すれば面白いとおもいます。


フジ新報道で休日分散化を扱ってましたが、建設業的には監理技術者の要件とか、コンクリ工場との兼ね合いとか考えると、みんないっぺんに休むのがちょうどいいかなぁ。業種、会社で分けるのではなく、地域単位で休みを取る、っていうイメージか。


イケメン・可愛い、背が高い・胸が大きい、これらの外見的要素でポイント高いと、人生割りとイージーってのは揺るぎない事実ですけど、幸いにも学力とか、金稼ぐ能力とかである程度カバー出来る社会である日本は、まぁ幸せなんだろうな、ワールドワイドにみれば。


Nexus7の充電がなんかおかしいなぁ。こういうときはたいていケーブルかコネクタなんですが、ACアダプタもあやしいな・・・。


今週の競馬、60%くらい返ってきて終了。まぁ、ちょっと前が調子良かっただけであって、基本的には当たらないんです・・・。(´;ω;`)ウッ…


昨日は名古屋から近鉄、桑名で関西本線の乗り換えたんですが、沿線の印象として、「水」が多かったですね。特に弥富のあたりは水路が多くてびっくり。大きい川も多い。


NHKBSのアンダースロー特集面白い。松沼さん厳しいわw


この時間、だいぶ涼しくなって来ましたね。夏も終わりに近づいてますなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(土)のつぶやき

2015-08-23 04:19:22 | Weblog

久しぶりに近鉄に乗って、四日市市方面に移動


近鉄名古屋線は標準軌、関西本線は狭軌っ。


関西本線、名前によらずローカル線のニオイが半端ないなぁ


帰ろうと思ったホントギリギリで釣れたハゼ。なんとか坊主回避 p.twipple.jp/EatRO


今日の釣り、まわりも全然釣れてなかったので、かなりコンディションが良くなかったことは間違えないはず。魚がいるところにエサを運べばまぁ釣れるはずなんですが、全く反応がなかったということは、魚が居なかったのかなぁ。


もう少し頻繁にいきたいけど、やっぱクルマがないと・・・。ああどうしよう、車欲しいよぅw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(金)のつぶやき

2015-08-22 04:20:03 | Weblog

仕事がやっと少し余裕が出てきたような気が(たぶん気のせいではない)。それとも涼しくなってきたからかな、元気が出てきたw


今年1年終われば、少なくとも電気設備工事の施工に関してはそれなりに自信持てるようになりそう。


ドルコスト平均法で積み立ててる故、これくらいでは気にならない・・・はず・・・w→終値2万円割れ 世界的な株安 - Y!ニュース (2015年8月21日(金)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6171529 #株価


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(木)のつぶやき

2015-08-21 04:14:01 | Weblog

防衛省の内部資料、なんで悪いのかよくわからない。まぁ自民党としては、どうせ成立するんだし・・・みたいな感じなんでしょうけど。


わりかし保守的な論調の地上波の日テレ(読売テレビ、読売新聞)ですが、BSだとけっこう左寄りな論調の番組作り(深層ニュース)。フジテレビは逆にBS(プライムニュース)は保守的で地上波は左より。テレビ業界はいろいろあるんだなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月19日(水)のつぶやき

2015-08-20 04:12:33 | Weblog

HDDの価格って、ここ最近は一向に安くならないなぁ。円安の影響はあると思うのですが、技術的な限界なのかな?


録画チューナ搭載のPCも最近は忙しくてほとんど起動しなくなってしまった件。いろいろとやりたいことあるんですがねぇ。仕事がもう少し暇ならなぁw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加