部員Xの生活日記

部員Xのブログ!
2016年は下水道関係の記事を書いていこうかと。

2月27日(日)のつぶやき

2011-02-28 02:25:25 | Weblog
10:29 from web
あ~明日までの期間限定楽天2000Pどうしよう・・・。マウス買おうと思ったけど、アマゾンが安すぎて楽天で買うのは勿体無い気がするし・・・。やっぱヘッドフォンアンプかなぁ?
11:10 from web
ふと思ったんですが、最近TVで世界の億万長者の特集とか、日本の豪邸紹介とかそういう番組なくなりましたね。逆に、不幸シリーズというか、「下には下がいるからお前らはまだましだぞ、だから頑張れ」みたいな特集が多い気がする。世相か・・・。
11:13 from web
むしろ「こんな成功者や億万長者がいるからお前らも頑張れ」という社会にならなければならないと思いますね。下見て安心するより上見て憧れる社会ができればいいなぁ。
13:13 from web
中山6R、ダートとはいえ1000m通過1.07って・・・遅すぎだろうJK。800mレース(4ハロンレース)に中山はなり易いみたいですね。
13:19 from web
花粉飛んでるな・・・。くしゃみ連発だよ・・・w
15:58 from web
ピサ強かったなぁ。あのレース展開でピサに勝てる馬いないだろう・・・が逆に言えばハイペースだったらどうなるか?という点がかなり気になりますね。向こう正面でみんな抑えてたけど、行く騎手が居てもいいと思いましたね~。 馬券? うん、外したんですw
16:00 from web
あと一ヶ月、真面目に競馬やって収支に改善が見られなければ半年ぐらい凍結しようw  覚悟決め手かないとっ。   (T_T)・・・悔しいw
16:04 from web
芸名を変えまくってることで有名な猫ひろしさんの東京マラソン完走タイムが半端ない!!2時間37分43秒って芸人のタイムじゃないですよね。走ることが楽しくて仕方ないんだろうな~何かに熱中してる人はかっこいいですね。
20:48 from goo
3分間スピーチのネタ #goo_buinnx http://blog.goo.ne.jp/buinnx/e/7c4508a02c383d5607e619d210a6ad37
20:57 from goo
ヘッドフォンアンプ購入!!~HUD-mx1~ #goo_buinnx http://blog.goo.ne.jp/buinnx/e/f74a406d46a5cea8621d6dd10c01b206
22:40 from web
BS-TBSでやってる「ニッポンのみらい」が面白いですね。一柳良雄さんとゲストにドワンゴの川上量生さん、元官僚の岸博幸さんが出てます。ネットについてですね。ネットの中の住人って普通に言ってますねw
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドフォンアンプ購入!!~HUD-mx1~

2011-02-27 20:54:31 | Weblog
楽天の期間限定ポイント2000Pを使い、購入しました。
さっき注文したので、まだ使ってませんが・・・・w

届いたら簡単なレビューを行いますので乞うご期待!!
う~ん最近モノ買いすぎだなw
まぁ、需要ギャップへのささやかな抵抗ということで・・・w


HUD-mx1
クリエーター情報なし
オーディンスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3分間スピーチのネタ

2011-02-27 20:12:08 | Weblog
ウチの会社では毎朝3分間スピーチがあります。

まぁ順番で回ってくるんですが、現場に行ってる
人間も多いので、頻度は偏り気味。その偏ってる側の
人間です俺はw

ネタは基本的に何でもいいんですが、俺は経済の
話を中心にしてます。やっぱ経済がすべての基礎
だと考えてますからね。

大学院では都市環境を中心に学びましたが、環境と
経済には密接な関係があり、自分の勉強不足を痛感
させられたこともありました。

同期の仲間の一人が川崎市の環境投資と大気汚染の
関係性について考察し、それを修士論文にしたのですが、
大変興味深い内容でした。

そんなこんなで、環境に関わる企業として、経済に
もある程度興味を示す必要があると考え、3分間スピーチで
は経済と環境に関わることを中心に話しております。
(たぶん、俺が一番詳しいw)


んで、そろそろ回ってくるので、次はなんの話をしようかなと
思い、ネタ帳替わりにこの記事を書いておりますw

前回は下水道のエネルギー活用とごみ収集の話を
しました(低質なエネルギーソースの回収にはコストが
かかり、ある程度の規模にならないと回収による効果が
得られないという話をしました)。

次は投入エネルギーや投入媒体の質を上げることの重要性に
ついて話そうかと思ってます。

またまた大学の話ですが、俺の修論テーマは都市外気温の
変動と都市エネルギーシステムの効率変化でした。
この時、対象としたシステムはガスタービンCGSで、
熱機関としては中温域を作動範囲とした物です。
サイクルは空気を吸って圧縮し、それに燃料を入れて
昇温し、タービンを通るときの膨張で仕事を取り出します。
熱効率は取り出した仕事/投入エネルギーです。

ガスタービンに限らず、熱機関は外界の環境が
変化することによって性能が変化します。

特にガスタービンはそれが顕著でして、具体的に言えば
外気温が低いほど効率的です。

つまり、ガスタービンにとって低い外気温というのは
高質な投入媒体なわけです。高質な媒体を系に入れることで、
系内部に影響を受けないで高効率な運転ができるということです。
(もちろん高熱量な燃料を使ったり、内部の機構を効率化すること
でも当然システム全体は高効率になりますが、ここでは内部を
変化させない場合の話をしています。)

で、俺がこの研究をしていて思ったことは、先に言った通り
投入するものの質を上げることが大切ということであり、
この考えは熱機関に限らず適用することができるいうことなんです。

人間の体を1つの系として考えてみましょう。
消化器系、呼吸器系、循環器系などに対する投入エネルギーは
当然、食料と空気です。まぁ簡単な話なんですが、うまい水や
美味しい食事をとれば健康でいられるってことですw
タバコはシステムに対して当然悪影響ですし、騒音とかも
投入媒体としては良くないですよね。

会社でも同じで、投入の質を上げるということは
優秀な社員を雇用するということです。
製造業で言えば、質の良い材料を使ったり、不良品を
後工程に流さないってことですね。

こんな感じで、投入媒体や投入エネルギーの質を
向上させることがその対象となるシステムにとって
有益になるということですね。


こんな話を3分間スピーチでする予定ですw
下手すると会社の批判に近い話になりそうなんで、
そのへんはうまく話したいと思います。

長文失礼。
今後はツイッター投稿ではなく、極力ブログ本体の
更新も頑張っていきたいと思います!!

プロ野球も始まるし、プライベートもがんばるぞぃ。


わかりやすいガスタービン 増補版 (機械システム入門シリーズ 9)
大岩 紀生
共立出版

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(土)のつぶやき

2011-02-27 02:21:47 | Weblog
08:25 from web
大人の甘さキットカット美味しいです^^ カロリーを考えたらお菓子は食えませんw
08:30 from web
北方領土問題か・・・。軍事的なバックアップが弱い日本にとって、領土問題は押すに押せない状態ですね。歴史的に見れば、日本の領土であることは間違いない。ロシアが戦後に火事場泥棒した。
08:33 from web
戦争で勝った国の理論か・・・。これだから戦争は無くならないし、国連が機能しない現実に不満を持ちながら世界の人間は生きていかなければならないんだなぁ。
08:39 from web
いや、若い奴らはけっこう領土問題とか興味あると思うぞ・・・と思いたいですが、周りを見渡してみれば興味なさそうな奴が多いかもしれないw 国体を守るためなら前線に出るぞ!!って奴はそうそういない・・・私はもちろん行きますよ前線に。
08:42 from web
北方領土がなくなったらって地政学的に考えろっての・・・・。でも、よく良く考えてみれば、目の前の生活すら安定していない今の日本人が遠い遠い北方領土について考えれるわけがないとも言えるか・・・悲しい。
08:54 from web
日本の首相がコロコロ変わるとしても、領土問題に対する基本的なスタンスが変わらなければ、問題ないと思います。国民全体でもこの基本スタンスが固まっていればいいのですがね。
11:03 from web
部屋の掃除中~一週間に一回はやりたいのだが・・・。コロコロクリーナだけでも一週間に一回はかけなきゃですねw
14:39 from web
中山9Rのペース遅すぎる・・・。
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(金)のつぶやき

2011-02-26 02:24:16 | Weblog
06:40 from Keitai Web
オハヨーございます(・ω・)/今日で長い一週間が終わりますね~土日を楽しみましょう、家から出ましょう、金使いましょう(笑)俺?部屋の掃除ですね(笑)
06:43 from Keitai Web
今年の目標は少なくとも5回はライオンズ見に行きたい!西武ドームに金を落とす、冷凍ミカンが旨いんですよたまらなく。
20:51 from Keitai Web
帰りの電車で夕刊紙を見始めたら、一歩進んだ気がする(ダメな方向に(笑)) 本音いうと競馬新聞読みたい(笑)
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(木)のつぶやき

2011-02-25 02:25:56 | Weblog
06:42 from Keitai Web
オハヨーございます(^-^)/今日明日であったかくなりそうですね~かわりに花粉が飛びそうですが…対策しないとな。今日もがんばります
06:45 from Keitai Web
最近、地下室で作業してます。別に普段居る場所でも問題ないんですが、地下室だと仕事が進む(笑)自分の好きな室温が作れること→普段は暖かい、というか暑い、女性陣に配慮かな? 作業環境はかなり大切だと実感。
06:48 from Keitai Web
あと独り言言い放題、舌打ちし放題(笑)ストレスは吐き出しながら作業するべきですね。おかげでこの俺が就業時間帯にほとんど眠くならない!これには驚き(笑)夜もよく寝れるし。作業環境、大切です。
06:52 from Keitai Web
もちろん、打ち合わせや進捗の確認などはみんなで行いますけどね。作業環境が整わないと生産性が上がりませんが、日本は協調社会だからなぁ。「サボってるんじゃないか?」って思われますからね。成果出せばいいんです(笑)
08:33 from web
時間があれば,もう少ししっかりお金に関する勉強をしたいなぁ.金利とか為替とかもっと詳しくなりたい.まぁ生業には全く関係しないんですがw
08:53 from web
さて仕事頑張りますので,また!
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(水)のつぶやき

2011-02-24 02:39:12 | Weblog
07:25 from Keitai Web
オハヨーございます(^-^)/ニュージーランドの地震が思ったより被害出てますね、日本人が多く居る場所ですので、心配です。災害のリスクをどう考えるか…特に地震はホントにわからないから(他の災害に比べて)怖い。
07:27 from Keitai Web
パンダパンダ言ってたマスコミもさすがに昨日はニュージーランドの地震をメインに取り扱ってました。マジ、歳取るとNHK率が高くなるな(特にBSのニュース)(笑)
18:01 from web
今日はShadeが頻繁に落ちて作業がはかどらなかった・・・.保存するクセはけっこう付いてるんですがね・・・.くやしーーー!!でも他人に当たるわけにはイカナイし・・・こういう時はさっさと帰ろう・・・.
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(火)のつぶやき

2011-02-23 02:32:28 | Weblog
06:42 from Keitai Web
オハヨーございます(^-^)/今日も元気にがんばります(・ω・)/まあいつも元気ですが(笑)
07:25 from Keitai Web
ドコモ端末のSIMロックが解除されるらしいですが、SIMが解除されてもauにはなんの恩恵もない(笑)通信規格がドコモ、SBと違うから…。逆に、高い金払ってもいいから、SB端末をドコモインフラで使いたい人は多いだろうな。
07:28 from Keitai Web
まあSBは端末をタダ同然でバラいてますが故に、SIMフリーを公式に行うことはないでしょう。さらに言えばSBの端末を寝かせて(3G使わないで)Wi-Fiだけで使うという使用方法を取る人も多いはず。
07:58 from Keitai Web
低い声出る女性って魅力的だな~(普段話す声は普通で)。無いものにひかれるんだ人間は(笑)
08:29 from web
リビアがデモの鎮圧のために戦闘機を投入?ガチならパイロットは射てるのか気になりますね.スティンガーとかデモ隊が持ってればかなり怖いですが,自国民同民族同士(宗教上の違いはあるでしょうが)が殺し合いする光景は見たくないな.
08:37 from web
最新のロイターによると,リビアの戦闘機がマルタに直陸し,亡命したとのこと.やっぱ,同じ国民を爆撃することなんてできないんだな・・・勇気ある行動に感激.
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(月)のつぶやき

2011-02-22 02:32:22 | Weblog
07:33 from Keitai Web
オハヨーございます(^O^)/今日からまた一週間がんばります!今日は現場なんですが、正直行きたくない(笑)なぜならば…だいたい定時に終わらないから…ホントそれだけ。
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(日)のつぶやき

2011-02-21 02:26:54 | Weblog
10:40 from web
次課長・河本はやっぱ実力あるな~。バカみたいな前出てこないし、ガヤもない。お水関係のトラブルは森末さんに・・・とかおもしろすぎるw
10:42 from web
バーレーン、リビア、オマーン・・・うーんすごいなこの流れは。犠牲の上で革命は達成されるのか・・・。軍隊も人ですから、殺したくない。
10:53 from web
ミッツ・マングローブの鼻の穴の形が気になる・・・。タイゾーは濃口になれ、いい加減w
12:57 from web
パン屋さんのパンってなんで普通の菓子パンとかより美味しんだろう・・・。高いからかな?w
16:31 from web
JRAプレミアムレースのチンコレース(ガチガチの上位人気陣で決着すること)っぷりが半端ないな・・・w
16:48 from web
ライオンズ同士で試合を行う紅白戦に投げる投手はいい練習になるだろうなぁ。打線の厚さは球界でも上のクラスですからね。むしろ自信がなくなるぐらいこてんぱんにやられる可能性があるw
17:26 from web
調教師の池江さんが引退。お疲れさまでした。今後も競馬界に携わると思います、盛り上げをよろしくお願い致します!
17:28 from web
来週は3重賞!!東京開催は終わってしまいますが、チャンスがあれば中山行ってみたいな!
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加