部員Xの生活日記

部員Xのブログ!
2016年は下水道関係の記事を書いていこうかと。

明日から頑張ってきます!!

2010-03-31 23:02:51 | Weblog
カテゴリーに「リーマン生活」を追加しようかな~!

明日からついに社会人です!
社会貢献するぞ~!!

初仕事は花見の場所取り!!w
ギターももって行っちゃおうかなぁ!!

さて,社会人として守って行きたいことを書いていきたいと思います.

・約束を守る
・仲間を大切にする
・できるかぎり言いたいことをいう
・法律を守る
・プライベートも楽しむ

こんな感じですかね.
あたりまえっちゃ当たり前なんですが,けっこう大変なことです.
これを達成することが俺の社会人生活の目標ですね.

プライベートはギターをライオンズですね.
とくにライオンズは頑張って観戦したいなぁと思ってます.
10回を目標にしていきたいと思います.

あとは資格ですね.
使える資格.業務に使う資格を取りたい.
まずは電気工事士!
つぎに酸素欠乏作業主任者!

がんばるぞ!!

さらにブログの更新も頑張る!!
ツイッターだけでなく,ブログも極力更新します.
でも基本的にはツイッターになるかも・・・.
ツイッターやってる人はツイッターの登録も
よろしくお願いします.

ではまた.

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)
岩下 宣子
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日(火)のつぶやき

2010-03-31 01:13:27 | Weblog
00:31 from web
今日(29日)は学校に行きました.おそらく,イレギュラーがなければ最後の登校!まぁやったことは引継ぎみたいなことなのですがwプリンタと無線ランの設定と,使用していたPCのバックアップ及びアカウントの消去をしてきました.
00:33 from web
プリンタの接続を少し大変でしたが,そのほかはあっさり終了.この辺の接続技術には定評があります俺.インターネットの接続でお悩みの方は俺にご相談をw
00:36 from web
ちなみに俺の大学時代の専攻は都市エネルギーシステムと都市環境工学?ですかね.学部時代は機械工学で,ガスタービンの研究をしていました.最近俺が経済やら政治やらに興味があるのは結局,環境も経済原理でしか成り立たないということが根底にあります.
00:38 from web
例えば,環境規制に対応できなければ商売が成り立たなければ多少のコストを支払っても環境設備投資を行います.逆にイイとわかってもそれがコスト削減に繋がらないとやらないんですよね.だから環境を学ぶには経済を学ぶ必要があるわけです.
00:41 from web
基本は需要と供給の関係を理解していればOKだと思います.今後,CO2に本格的に価格が付いてきて,油の価格が上がってくるとすると,このへんのバランス位置が変わってきますから,企業は否が応でも環境投資を行わなければならなくなる時代が来ますね.
00:43 from web
でもあまりにも急に対策を行うことは失業率が改善しないままインフレが起こることと同じことですから,企業が国内から逃げ出すorやっていけなくなるということが起こります.ですので,いきなり25%削減とかアホな目標を立てちゃダメだと思います.
00:45 from web
企業が充分に体力をもち,それでいて国内の雇用を確保しつつ環境対策が進んでいく・・・.そんなストーリーが理想ですよね.技術はあるんですから,あとは制度をウマく整えることですね.ここが政府の腕の見せ所なわけですが・・・.
00:57 from web
エレアコを物色中・・・予算的に考えて,エレアコよりアコギ買った方がいいのかなぁ.ライブやるわけではないですしね~.迷いどころだ.
01:03 from web
ちょい高いアコギを買って,そのうちピックアップをつけるってのが手っ取り早いのでしょうか?そしたらピックアップの勉強もしなくちゃっ
09:18 from ezitter
今日の読売新聞経済面ビジネススコープを読みました。中国、インドを始めとした新興国が資源を買いたたいて、今後は今以上に資源価格が上がることは間違いありませんね。
09:24 from ezitter
鉄や石炭の価格が上がると、単純に考えれば店頭価格に転換されるわけですが、実際にはほとんど上がらないことが予想されます。なぜならばデフレだから。
09:29 from ezitter
けっきょくインフレしかないんですかね~。小資源国は外乱に弱い!だからこそ経済政策や行政改革を政府が進める必要があると思います。子供手当とか言ってる場合じゃねぇぞ!(笑)
09:40 from ezitter
COP16では京都議定書にかわる枠組みが決まるかと思いましたが、合意延期とのこと。ぶっちゃけどの国も景気回復に邁進して構ってる暇がないという印象。欧州はギリシャ問題が解決しないとなにも出来なそう。
22:25 from ezitter
ライオンズ勝った!ファンにとって応援するチームが勝利することはホントに嬉しい!ヤッパリ投手陣が締まってると勝ちが近く感じるなぁ(^-^)/
22:37 from ezitter
ギター弾くようになってから爪の長さに敏感になりましたね。かなーり短くしてます。まあ短くて損することもないですし、逆に良かったとも考えれますね。
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行行脚

2010-03-30 23:26:05 | Weblog
今日は郵便局と飯能信用金庫をはしごしました.

まずは郵便局の定額貯金で満期を迎えたものを
普通貯金にうつして,定額貯金のほうの印鑑を
自分のものに変更!

その次にはんしんにいってこちらも口座の印鑑を
自分のものに変更!

こういった金融資産を自分で管理するように
なってくると社会人って感じしますよね!w

今後,ある程度貯金できたら,その貯金をどう
運用するかをいまから考えておかなければ・・・.
株や投信をほんとしっかり勉強しなければですからね.
普通預金に入れておくだけではホント無駄ですから.
定額も国債も・・・いろいろ選択肢はあります.
金利の高い金融商品はそれなりにリスクがあるわけですが,
そこをウマく活用できるようになりたいですね.

↑こういうこと考えるのも社会人らしいですよねw

ではまた.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(月)のつぶやき

2010-03-30 00:55:23 | Weblog
09:41 from ezitter
大学卒業後3年間を新卒扱いは良策なの愚策なのか?普通に考えたら便宜上だけ新卒扱いで、ストレート新卒が優先的に採用されそうな気がする。
09:46 from ezitter
雇用の流動化などが進めば卒業後新卒扱いとか関係ないのですが。ミヤテツさんの経済成長理論がなんだかんだ正しくて、やはりまずは景気回復と雇用回復ですね。
09:48 from ezitter
あと最近疑問に思うのは待機児童の増加問題。少子化なのに増えるのはなぜ?パートにでる主婦が増えてるのが原因と言われているがホントにそうなのかな~と。
09:53 from ezitter
10年度は5人に1人が就職出来ませんでしたが、大手の採用予定数を見ると11年度はさらに厳しそう。こうなってくると口から自然と「生まれた時代が悪かった」と出てくるのも無理ないのかも
09:58 from ezitter
昨日のサンプロでの与党のグッダグタを見ていると回復には時間がかかりそう…。笑い事じゃないんですけどね…。田中康夫さんがまともに見えましたよ。あとシイさん(笑)
10:21 from ezitter
就職を気に自分のギターを買おうと思います。ある程度弾けるのにギターのメーカーとかにはさっぱりです。基本的にはアコギで弾き語りメインで、なにかオススメのメーカーとか有りますかね?
10:23 from ezitter
予算は5~10万かな?エレアコも選択肢には入ってます。楽器屋で弾いてくるか~!
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(日)のつぶやき

2010-03-29 00:39:06 | Weblog
15:22 from web
星野・・・帆足は勝ち運が・・・試合中はつぶやくのをやめようかなw
15:49 from web
ちなみに,ニコニコで楽天VS西武を見ています.ニコ動のこういう試みを大切にしていきたいですね.定住地が決まったらCSたのんじゃおうk
16:24 from web
今日は星野の貫禄・ワンポイント四球を見れましたね・・・シコは流れ的に厳しかったかなぁ.まだ次があるさ!!
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のブログ更新

2010-03-28 15:37:28 | Weblog
昨日は姉の結婚式でした.

金曜日に研修終了

懇親会へ参加

途中で帰宅

合唱の練習に参加!

土曜日,姉の結婚式で合唱を披露

今に至る

結婚式及び披露宴での姉はとても美しく(普段は全然姉のことを
褒めないw),本人も満足しているようでした.

俺と弟は・・・

「次は俺だな!!w」
「いや俺だし!!w」

みたいなやりとりをしていましたw
まぁ,弟じゃないかな?w

おばあちゃんが来てくれたのですが,
今年で91歳.そう考えると俺も嫁さんを
おばあちゃんに見せたいなぁ.これはホントに思います.

話は少し変わりますが,今日はめちゃんこ寒いですね.
昨日は秩父で行われたんですが,山々が雪化粧をしていてびっくり.
一昨日降ったんでしょう.もう4月なんですがね.

季節の変わり目を味わうとしますか.
寒いのは苦手なんですが.

それでも,北海道に行ってしまう連中には適わないw
あっちはガチで雪ですからねw
頑張ってくれみんな!!

それではまた.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(土)のつぶやき

2010-03-28 00:38:26 | Weblog
08:30 from ezitter
では結婚式に行って来ます(^-^)/
09:57 from ezitter
結婚式会場で歌の練習中(笑)とりあえず姉のめでたい日を楽しむとしよう。合唱の成功はそれについてくるものさ
09:59 from ezitter
にしても今日は研修あけ初日で、正直疲れきってるわけで…つまり眠いんじゃい(笑)
10:26 from ezitter
親族で写真撮影終了(^-^)/目つぶってそう(笑)
14:27 from ezitter
結婚式でも余興を終えました(^O^)/正直完成度はイマイチだったけど、気持ちは伝わったはず!お姉は喜んでくれたかな?
14:54 from ezitter
てかヤッパリ練習に出ないと完成度がだだ下がり…もっといいものが出来れば良かったんですがね。悔しいからリベンジしたい、本番で
16:27 from ezitter
披露宴終了(^-^)/これから帰宅します。お姉お幸せに!次は俺の番だな!
23:55 from web
さて明日は久しぶりの休日!!なにしますかね?wこれといって予定も無いんで,とりあえずは部屋の掃除ですかね.ギターでも選ぼうかな.
23:57 from web
いきなり郵貯ネタ.世耕の言ってるように,上限を引き上げるといままで地方銀行などに回っていた余剰金が郵貯に回るから,余計に地域経済が悪化するような気がします.それくらい俺でもわかりまっせ!亀井さん!!
23:59 from web
そして西武ネタ!!どうやらシコースキーは大丈夫そうですね!!逆に楽天は今年は大変かもしれませんね.涌井は早くも二勝目!今年も沢村賞目指せて欲しい!!
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(金)のつぶやき

2010-03-27 00:59:06 | Weblog
00:05 from web
風呂上がりなう.みんなで大貧民(カードはUNOで代用)してますw大貧民の盛り上がりのよさはなんでなんでしょうか?奇跡ですよねwやっぱゲームバランスがいいと思います.面白いサブルールも多いですし.なによりも終わりが速い,というか最高でも54枚で終わるのがわかるのがいいですね.
20:05 from ezitter
懇親会を抜けて合唱の練習へ。正直、俺はうまく歌える気がしないが、仲間がいるから大丈夫な気がする!明日の俺は団の紹介した時点でほぼ役目終わってるわ(笑)
20:08 from ezitter
しかし長かった研修も終わってしまうと凄く寂しい。なによりも同期の仲間が散り散りになってしまうのが悲しい。あと1ヶ月ぐらいやってもいいんじゃないかと(笑)
23:46 from ezitter
明日は姉の結婚式です。おめでとうお姉、末永くお幸せに。健康に気をつけて。
23:49 from ezitter
そして明日は一応、俺にとって最後の合唱の本番です。正直完成度は低いですが、気持ちのこもった本番にしたいですね。合唱団のみんな!明日は頑張ろうぜ!
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(木)のつぶやき

2010-03-26 01:07:23 | Weblog
08:09 from web
今日も研修頑張ります.にしてもまだまだ寒いですね~東北では大雪とのこと.季節の変わり目というのは天候が読めませんね.まぁ俺の気分はいつもピッカーーんの晴れですけどね.
20:31 from web
明日で研修終わりです.このメンバーで過ごすのも今日の夜で最後か・・・.またみんなで集まりましょう!
20:46 from web
今年取得したい資格をリストアップ!!とりあえず電気工事士第二種!!そして酸素欠乏危険作業主任者!!さいごに危険物乙4種!酸欠と危険物はどうにかなりそうなんで,電気工事士ですな目標は.ちなみに電気工事士もそこまで難しいものではないとのこと.
20:56 from web
6月6日に試験なので(電気工事士),それまでは仕事に慣れつつ,時間を見つけて勉強ですね.この辺は引っ越しとか入ってくるので,うまく時間を使わなければ!
20:57 from web
ある程度資格があればもしもの時便利ですし,若いうちに頑張っとこうと思います.あとはやっぱ健康.有給消化は健康管理と資格獲得にあてれれば幸いだと考えています.
20:58 from web
あとやっぱ技術屋として,最終的には技術士を目指したいですね.二次試験までの時間は四年間です.部門は何にしようかなぁ.環境部門ですか?やっぱりw
22:12 from web
ギター弾いてたらもう22時過ぎてるし・・・.ってかみんなうるさくして申し訳ない.ちなみに今はオーストラリア土産のクロコダイルジャーキーを食いながらつぶやいてます.周りは先ほどまでUNOをやっていまして,俺はBGMですw
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日(水)のつぶやき

2010-03-25 01:10:11 | Weblog
09:56 from web
休憩中~今日は下水道の勉強です.勉強してきた知識を活かせるので楽しいですね.今日は眠くないですぜ!!w
10:00 from web
では研修に戻ります
15:51 from web
休憩中なう.めっちゃくちゃ眠いですが,耐えたはず・・・.でも抗ってるだけ成長したんです俺は.
by buinnx on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加