部員Xの生活日記

部員Xのブログ!
2016年は下水道関係の記事を書いていこうかと。

さらば日本!!

2009-02-23 10:09:57 | Weblog
楽しむと言うか、経験してくると言っておきましょう!
基本的に保守なんでw
他の国を知ることは今後の人生で必要になってくるでしょう!

まず、コミュニケーションの大切さを知るだろうなぁ。
日本語という言語しか話せない俺は・・・。という感じw
海外に行かないとイングリッシュの大切さがわからないですから。
勉強するためには自分の無力さを感じてこないとね。

食も楽しみたいですね。
胃腸はそんに強くないですが(好き嫌いはないw)
いろいろ食べたいですね。

安全面ですが・・・・
外務省在タイ大使館のHPからタイ安全のしおりをDLしましたw
とにかく
・無理しない
・人を疑え
・自分の身は自分で守れ!!

というスタンスで行きます!!w


とにかく異文化を知りたいというのが今回のたびの主眼です。
就活の忙しさから離れると言うのは大切ですけど。
片隅には置いときます。というかあっちで普通にリクナビ
いじってそうw
あ、ちなみに携帯は置いてきます!!

連絡がある人は携帯にメールしてください。
gmailに転送するよう設定してありますので。
もしくは大学院のメールでもいいですよ。

ブログは海外で更新できるかどうかわかりませんが・・・。

写真は頑張っていっぱい取ってきます。
そんでなにか適当なところにアップしますね。

ではみなさん安全を祈っていてくださいw

まぁ俺は基本的に守りに入ってる男なんで・・・
変な誘いには乗りませんよ!!w

んじゃε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二日分を寝て取り戻す!

2009-02-22 13:43:33 | Weblog
金曜日はエントリーシートカキカキして
旅行の買い物に行きました。

そんで合唱に行きまして~そのままマックの
後輩とカラオケに行きました。で、三時に帰宅して
寝ました。

土曜日は朝から学校に行きまして
17時までゼミを行いました。辛かったですわ~w
そして18時から川越で追いコン。金かかるわ~w
さらにその後飯能に戻ってまたマックの後輩の進学祝カラオケに
参加。う~んハードな二日間だったわ。

そして・・・・二日分寝ましたw
体力的にも精神的にも疲れたので寝まくりました。
久しぶりですね寝まくったの。といっても10時間ぐらいですけど・・・
充分多いかw

今日はゆっくりします。
でも花粉が飛んでるようで目がかゆいですなぁ。
こりゃゆっくり出来ませんw

でも旅行の準備を進めないとなんで・・・
頑張ります~~。

旅行に必要なものは
・パスポート
・旅行保険
・金




とまぁいろいろあるわけですが、正直、金とパスポートと
服があればどうにかなると思いますw
あとは事件に巻き込まれないことを祈るのみ・・・。
オヤジは麻薬の運び屋にならないように!!
というナイスなアドバイスをしてくれましたよw

下痢止めも持ってきます。
デンジャラスなら物食べちゃうかも知れませんからねw
水にも気をつけないと。

ちなみにあっちでも更新できれば随時更新しますね。
リクナビとかみたいですし。

明日までは国内で更新しますのでよろしくお願いします。


PS、合唱団のみんなはボイトレ頑張ってください。
  バイトのみんなはハッスルしてください
  学校のみんなは就活頑張ってください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これで体調崩したら・・・

2009-02-20 16:41:55 | Weblog
俺の将来真っ暗ですねw

今度の旅行は是が非でも無事に帰ってきます。
みなさん俺の安全を祈っててくださいw

さてこれからちょっと旅行の準備をしたいと思います。

携帯を持って行くかどうか悩んでるんですが・・
どうしようwあと腕時計がないwどうしようかしらw

まぁパスポートと航空券&お金&着るものがあれば大丈夫!!

れっつごーー!!w
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに学校に泊まってますw

2009-02-19 13:20:37 | 社会人生活
まぁ飲み会が有ったというのが理由の一つですが
メインの目的は徹底的にSPIの練習問題を解くことです。

ただいま研究室にたった一人です・・・w

さびしいけどいい環境下でやってますよ!!w

しかしながら・・・SPIはどーにも好きになれんわw
たしかにこういう考え方は必要だと思うんですけどね。

まぁけっきょく人生で微分積分なんてたいして使わない
ですけど、あれは本能的にけっこう使ってたりしますからね。
坂道が急→接線の傾きが急→これ微分
積み重ねて数える→積分みたいなもん

なのでSPI的な考え方も本能的に使ってる部分がかなり
あるんでしょう。たとえば命題とかまんまそうですよね。

「部員Xはカッコいい」の
対偶は
「カッコよくなければ部員Xではない」

当たり前のことw

とにかく頑張ってみますわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モチベーションを保つコツとは・・・

2009-02-18 12:46:01 | Weblog
何かないですかねぇ~~。
最近ちょっと就活に飽きてきましたw

というか自分の研究と就活、そしてさまざまな
要素が絡んでいてリソースの振り分けをどうすれば
いいのか悩んでるとでもいいますかね。

本当にできる人間なら複数のタスクをサラッとこなすんでしょうけど
俺みたいな中途半端なやつは下手にやるとどっちも
達成できずに終わる危険性があると思うんですよね~~。

特に就活ははっきり言って人生かかってますからね。
日本の社会では新卒じゃないとホント就職しずらいですから。
これといって資格や技術がないわけですから。

でも先生は研究やれって言うし・・・
いやわかってるんですけどね、わかっては。

就活して内定もらえて就活終了してからじゃダメですかね?

とかいっちゃって旅行行くのは・・・・まぁいいじゃないですかw
リフレッシュです、リフレッシュw


さて卒論発表も終わったことですし、学校の行事からは
少し離れることが今後は可能となります。
なのでやはり就活に注力を入れるべきですね。

でもモチベーションがなぁw

保てない。

やはりやりすぎは良くない!!

と・・・自分を納得させる・・・w

応援よろしく!!
癒し待ってます!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FはどうにかなったあとはBだ!!

2009-02-18 09:41:39 | Weblog
なんとなくFはどうにかなってきました。
上の方(位置的に)のフレットのほうが
難しいですね。

問題はBですね。
ゆっくり抑えないとまったく鳴りませんw
というか1フレットあけて中指薬指小指を
使うって人間のやることじゃないw

でもBってけっこう出てきますよね。
ラドミですからね~。

コードもだいぶ覚えてきましたよ!!
やっぱアニソンに合わせて弾くに限りますw
そのほうが覚えが早いですねw

問題はストロークとコードチェンジ!
こればかりは慣れるしかない&練習するしかない!!

しかしまぁ弾けてくると楽しさが倍増してきますね。
もっと練習時間増やしたいなぁ。

ではまた報告しますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個性を養うために必要な力と態度とは・・・

2009-02-18 00:34:15 | 社会コラム
なかちょんのリクエストにお答えして・・・
昨日の就活で書いた作文の内容をさらっと書きたいと
思います。

テーマはタイトルの通りです。
評論文形式で書きましたがここでは箇条書きに
近いスタイルで書きます。

まず俺の考える個性を養うために必要な力と態度は

・向上心
・素直な態度

です。

向上心とは
・目標を定める力
・負けず嫌い(諦めない)

が合わさったものです。

一人の人間に備わっている個性とは複数あり、
そのなかで自分が個性を養っていくための原動力は
目標を持つことです。ここで正しく目標を見定める
ことでその目標を達成するために必要な個性が磨かれます。
ここで問題となるのが自分が持つ個性の資質と、目標を
達成するために必要な個性のミスマッチです。
目標を見定め伸ばすべく個性が把握できたとしても、
その個性が本人に合っているとは限らないのです。
しかし、負けず嫌いであれば、目標達成のために努力し、
それなりに個性を養うことが出来ます。また目標と個性が
マッチングしている場合には充分に養うことが出来ます。
このように目標を見定める力と負けず嫌いさが個性を養うために
必要なのです。

次に素直な態度ですが、ここでいう素直な態度とは自分に
とってポジティブな周りからの影響に対してのものです。
周りの環境から与えられるポジティブな影響とは本人の
信頼できる人間からのアドバイスです。アドバイスを素直に
受け止めることで、本人の持つ個性の資質を引き出し、
養うことが出来ます。また素直な態度を持つことで、自分の
自覚していない個性も見出すことが出来るかもしれないのです。


と・・・まぁこんな感じで書いて見ました。

実際に書いた文はもう少し洗練されてます。
でもまぁなかなかよくかけてると思いますよw

実際に自分に当てはめてみると、向上心はなによりも
大切だと思います。そして目標を持つことが本当に大切だと
思います。
素直な態度は・・・・まぁ表面上だけでもモットいた方がいいですw
俺は基本的に反発心ですwそれで損してる面もあるかもしれませんね。

個性って厄介なもので、ダメな個性もありますからね。
それをどう選択し、伸ばしていくのか。ここが非常に
重要なわけです。

大人しい子が実は・・・とか
落ち着き無いけど実は・・・みたいな例って実際あるんです。

充分に養うにはまわりの環境がいい影響を与える必要があります。
大事なのは束縛しすぎないこと。だいたい影響を与えるのはほとんどが
親ですから、親が束縛しすぎると(もちろん締めるところは締めるし、
経済的バックアップは必要です)個性が伸びないかもしれません。

ちなみに、F1ドライバーのほとんどは幼少のころからカートを
やっている人が非常に多いです。こんな例はわんさかあると思います。

つまり、人間はある程度のレベルまでは後天的に個性を伸ばすことが
出来ると俺は考えています。まぁこれは経済的なバックアップに比例
するわけですが。

個性を養う、難しいですなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタが無い

2009-02-16 23:14:13 | Weblog
毎日就活ばっかりだとホントネタが無いw

強いて言えば・・・

今日は夜寒かったですね~
土曜日はあんなに暖かかったのに・・・。

この気温の変化は体に応えます。
みなさん体調には充分気をつけてください。

さて一応今日の就活の話を少々。

今日は某有名ポンプメーカーの子会社の説明会に
行って来ました。説明会がメインと言うか、作文を
書かされたんでそっちがメインでしたね。

作文のテーマは「個性を養うにはどんな力や態度が必要か」
みたいな感じでした。

そんで600~1000字以内で書くんですけど、正直余裕でした。
きっちり950字ぐらい埋めました。内容もばっちり書けた気がします。

その企業は作文にこだわっていて、一次試験でまた作文が
あるとのこと。これは俺にとっては都合がいいのでラッキー
かも知れませんね!

普段ブログで毎日400字位書いてるので文章を書くことは
嫌いではありませんから作文は好きですね。ただ漢字が弱いw
電子辞書が無いと厳しいかも知れませんwここらへんは今後の
課題ですね。

明日は卒論発表なので気合入れていきます!!

四年生のみんな!!
学生生活の集大成を見せてくれ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発表練習~

2009-02-15 20:23:00 | 社会人生活
今日は日曜なのに学校に行って来ました。

卒論生の発表練習のためです。
教授の都合で日曜日になりました・・・いい加減に・・・w
まぁ来てくれるだけいいとしましょう!w

さて発表練習ですが短い間で成長してました。
内容もスライドもなかなかいいものが出来てると
思います。
ちなみに卒論生は8人居るのですが・・・そのうち
三人は僕が見ました。というか計算プロセスはほぼ
俺が考えましたw

でもスライドとか要旨を作り上げたのは彼らですからね。
ここ一ヶ月の経験は社会にでても充分に役に立つものだと
思います。
欲を言えばもう少し教授が見てくれたらなぁと・・・。
教授のリソースの一割でも振り分けてくれたら・・・。
モットいい物が出来たと思います。

俺も論文を書こうと思うのですが、正直、間に合わない。
でも教授は書けという・・・・無理やねんw

「3月は就活が忙しい」と俺が言ったら
「そういうことはやってから言え!!」

ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

報告していなかった俺が悪いのですが・・・

めちゃくちゃやってるってーーーのw

何にも大学院生のことをわかっていないようですね~~~

まぁ、報告してない自分が悪いんですけど、ええ。



たしかにモチベーションを保つために論文の締め切りを
意識するのは大切なことだと思います。

でも今は就活を大前提に考えたいんです。

ヤフーのトップに大企業の採用数激減!!とか
出てると親も不安になるわけですよ。大企業が
激減と言うことは中小企業はさらに厳しい状況のわけです。


タイなんか行ってる場合じゃないんじゃない??

と、言われそうですが、結局はメリハリだと思います。
タイに行く間は日本のこと忘れていきますw

メールのチェックは一日一回に制限します(するんかーーw)。

とにかく楽しんできますわ!!!

ではでは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったですね~

2009-02-14 23:27:10 | Weblog
今日ははっきりいって暑かったw

なんと静岡では夏日!!二月ですよ二月!!
異常気象というかなんというか(実際、二月の
最高気温更新したらしいです)。

就活スタイルもコート+マフラーから一気に
ただのスーツルックになりました。むしろYシャツでも
全然行けますw

暑い中就活するのは正直しんどいなぁ。
早めに決めたいですね。

にしても一週間がホントに早い。
これじゃあ一年もあっという間だ。

充実の裏返しなんですが、もっと時間が
ゆっくり流れて欲しいですね~~

え???

寝る時間を削れって???


無理ですw

そこが俺の力の源ですから!!!

ではまた!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加