部員Xの生活日記

部員Xのブログ!
2016年は下水道関係の記事を書いていこうかと。

飯能の新しい公園

2013-04-06 11:24:15 | 埼玉県飯能市について

大河原団地にある新しい公園にスケボーついでに行って来ました。

 

 

こんな長い階段があります。

降りると山への登山口があり

へんなモニュメントが待ち構えます。

 

一番下には調整池が

 

むむむむ・・・・っ!!なんだこれは!!

 

地下帝国への入り口だーーーー!!!

 

 

 

ホント、なんのための施設だかわからないので、調べときますw

 

ではまた。

ちなみに、スケボーしにいったついでに行ったんですが、

この公園散策のほうが疲れましたw

重力って罪な奴。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飯能の行く末・・・

2010-02-09 11:54:45 | 埼玉県飯能市について
ボーリング場がなくなり,プリンスホテルも
撤退(披露宴会場のみ?)ときました.マルヒロも
東飯能に移ってしまいましたし(売れ行きが良くないらしい),
駅前がさびしくなってきましたね.


飯能は地方都市と言えるほど地方ではないですが
(中国地方とか東北地方にくらべたらねw),
あきらかに活気がなくなってきている気がします.

こういう都市,多いと思いますよホント.
というか,ガチでやばいところは相当やばいと思います.
最近やっていた水戸駅前の話とかかなりリアルだと思いますね.

人口が減るってのが一番の衰退原因でありますが,
一方で都市部への人口流入が進んでいる(一時期より
減りましたが)という現状があります.

エネルギーや熱的なバランスでみると集中化はいいことなんですが,
こういう現状がいざ目の前に起こると・・・やっぱ地方には
頑張ってほしいと思っちゃいますね.

飯能は財政的にはそれほど悪くないですし,立地も
悪くはない.でもどうも魅力に欠ける気がしますよね.
住んでいる人も満足度は高いと思います.というか
俺も昔から住んでいますが,すっごい気に行ってます.

では外部からの流入があるかと言うと・・・・

ほぼないですね(市の広報誌をちょいちょい見る限りでは).

今の日本の経済モデルは人口があってこそのものです.
行政は人が移ってくる施策を考え,実行しなければいけませんね.

具体的なことを考えると,税制的か補助金ぐらいしか浮かびませんね~.
かといって税制や補助金は財政が潤沢なところしかできないのが現状です.
飯能にその余力があるのか?という疑問があります.若い夫婦がメイン
ターゲットと考えれば,やっぱり子供関係か住宅関係に対する支援の拡充に
なるわけです.そう考えると,国の子供手当は正しいっちゃ正しいんですが,
こういう生活支援は本来ならば地方自治体が行うべきだと俺は思います.
国は雇用対策,外交に注力してほしい.

そもそも有権者が高齢になってくるとこの手の施策が進みにくくなって
それこそ負の循環に・・・略

自然を押してもいいんですが,自然ってのは定量的ではないですから
政策の判断がし辛いので,どうも行政としては推進し辛いきがします.
エコツーリズムとかは参加者と言う定量的な指標がありますから,
やりやすいですよね.参加者を考えると,飯能の自然はけっこう魅力あるんじゃ
ないでしょうかね?wでも彬ばっかりだから・・・彬は悪者みたいな
風潮をどうにかしないと.

環境やエネルギー・資源循環を学んでいる俺としては,バイオマス資源として
彬は可能性あると思います.まぁ秩父のバイオマスプラントがソッコーで
つぶれてたのを見ると・・・不安ですがwでもそれは読みが甘かっただけです.
銭湯とか,温泉とバイオマス発電及びボイラーを組み合わせたり,
それこそ駅前に作れば(南口のど真ん中にバイオマス温泉とかどう?w)
日帰りのハイキングに来る人と狙えると思いますけどね.
駅前にバイオマスプラントとかキャッチーでいいと思います.
というか,エネルギー施設は人の居るところに作るべきなんですよ!!

低層階はバイオマス温泉,その上はマンションとかどうですか?
熱の有効利用モデルととして評価されると思いますけどね.

なにより,飯能人は昔っから西川材が昔からあって,都市近郊型の
林業が盛んだったという歴史を幼いころから叩きこまれています.
つまり,彬に対するイメージがいいんです.これを利用しない手はない.
いっそのこと高断熱木造住宅+バイオマス熱供給の実験モデル都市に
なるってのは金さえあればぜひともやってほしいですよねw
安けりゃ住んでもいいって人たくさんいると思いますけどw




まぁ飯能が好きってことですねw

ではまた.




追記

美彬台の大鵬製薬もなくなるらしいですね.
あとスイミングスクールも(双柳のかな?).
製造業がなくなるのはめっちゃくちゃいたいですなぁ.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜は冷房いらず

2008-07-26 12:57:05 | 埼玉県飯能市について
まだギリギリ夜は冷房かけないでも過ごせますね。
ホントギリギリですけどw

冷房かけないコツは風通しと接触面積です。

風通しは窓の開け方で劇的に変わります。
一箇所ではなく二箇所、二箇所ではなく三箇所と
言った様に入ってくる風を逃がす所を作ると効率的に
風が抜けていきます。物理的にいうと風は圧力差や
温度差で発生するので、一箇所しか出入り口がないと
その差が生まれないんですよね。さらに言うと風は
一方向ではなく常に風向きが変化しています。なので
入ってくる場所と抜ける場所を作ることが大切です。

接触面積はなかなか難しいです。
何故かというと接触先の熱伝導率によって体感温度が
変わるんですよね。例えば金属に接触していると涼しく
感じます。これは一般に金属の熱伝導率が大きいからです。
逆に、フローリングなどは断熱材ですから熱伝導率が小さい
んです。なので床にねっころがってるとすぐに熱く感じません?
面積が広ければゴロゴロ転がればいいんですけどねw
俺の部屋なんか狭いんでゴロゴロできません。
なので夏場は座ってますw
このほうが床との接触面積が小さいので涼しいんです。
先ほど上げたように風が吹くとなおさら涼しい。

ってほとんど飯能の話してねぇw

少ししときましょう。
飯能は関東平野の端っこで緑豊かな場所にあります。
さらに入間川と高麗川があり、熱の輸送路の周辺に町が
発達しています。駅周辺は夏場はさすがに暑いですね。
ただ夜になると山で冷やされた水にのって冷たい風が
吹いてきますので涼しいんです。たぶん山の方に住んでる
人は寒いぐらいだと思いますよ。

実は俗にいうヒートアイランド現象は夏より冬の方が
大きいんです。なので、寒い時期に東京から飯能に来ると
めっちゃ寒くないですか?入間ぐらいから明らかに寒くなります。
そして飯能に降り立つとやけに寒い。この温度差はおそらく
夏場の池袋と飯能の温度差より大きいですね。

まぁ今回の話をまとめると・・・
飯能の夜はエアコンいらないってことw
冬は寒いけどね!みたいなw
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

街BBS飯能スレ荒れまくり

2008-03-18 11:09:18 | 埼玉県飯能市について
いつもチャックしてる街BBSの飯能スレ
ですが・・・荒れまくってますw
それももの凄くw

詳しくは見ていませんが罵り合いというか
まぁ揚げ足取りですね。
たぶん、いい大人がやってるのではないかと・・・。
活発なのはいいことなんですけど、ちょっとね~。

飯能スレはいままではかなりいい雰囲気で議論が
進んでたし、レスポンスも早くて良かったんですがね。
質問にもやさしく対応してくれたし。

一応、ネットの飯能模様を表しているスレなので
ちょっと自重して欲しいですね。恥ずかしいです
実際の住民として。

もっともっと議論して欲しいが、こういう雰囲気で
やっちゃダメですね。誰か第三者的な中立目線で削除が
行えるスレが欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らき☆すた効果をぜひ飯能にも

2008-01-09 11:17:16 | 埼玉県飯能市について
らき☆すたで大盛り上がりの埼玉県鷲宮町の鷲宮神社。
去年13万人だった参拝客が一気に約30万人に増えたそうです。

一人500円増えたとして計算すると8500万円も増えます。
いや~すごい経済効果だ。羨ましい。地元の商店街とか露店も
繁盛したのかもしれませんね。

ひとつの人気漫画が起こしたこの経済効果。すごいです。
作者や出版元にも還元されているようなので素晴らしいですね。
当然地元の協力があったからこれほどの参拝客がきたのでしょう。

飯能にもこういう効果が起きないかと考えてしまいますね~w
映画のロケ地として使ってもらうとか、そういう動きは確か
あったはず。でも実際に頻繁使ってもらえてるか?といったら
そんな話聞いたことないですし・・・。

鷲宮はかなりリスクがあると思われる状況で勝負に出たかも
しれません。普通は頭でっかちの年配の人がこういう漫画を
ネタに町おこしなんて考えないと思いますしね。しかも基本的に
マニアックな層向けの漫画ですしw

飯能を舞台にした小説はいくつかありますし、映画ロケで
使われた場所も何箇所かあります。こういうコンテンツに
飯能を利用してもらえば知名度も上がりますし、飯能に
興味を持つ人も多くなるはず。それが地元活性化に繋がる
ことは目に見えています。漫画でも映画でもなんでもいい。
なにか大ヒットするようなコンテンツの舞台になれば・・・。

でもこういう政策というか動きって基本的に民間主導ですよね。
役所がなにかできるかといったらロケ地の許可をすぐ出すとかですか。

結局はクリエイトする側がたまたま飯能出身とかじょないと
生まれないか・・・。

駿河台大学とかメディアに強い大学が飯能を舞台にした自主制作
映画とか年1本作ってくれればなぁ。駿台!やってくれw

そういえば飯能の平均年齢って全国より若いらしいですよ。
意外。
下の世代への支援が厚ければもしかすると町おこしの原動力に
なるようなコンテンツが生まれるかも・・・。


う~ん

こうなったら俺が作るしかないかw
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飯能のブックオフ

2007-09-19 00:35:17 | 埼玉県飯能市について
できてからかなり経ちますけどやっと
行ってきました。

やっぱり古本屋は面白いですね~。
全国規模の古本屋ですから品揃えが豊富、というか
多岐にわたってます。個人経営の小さい店で
掘り出し物探すのも面白いですけど大きい店で
適当に何冊か漫画や専門書を買うのもいいっすね。

今日(18日)は10冊ぐらい買っちゃいましたw
衝動的に買っちゃうんですよね~。

買ったのは主に戦記物の漫画です。ファンタジー含む。
他には中国の批評本などですね。
ホントはもっともっとほしい本がいっぱいあったんですが
楽しみは取っておこうと思い、今回はスルーしました。

読み終わったらそのまま売っちゃおうかと思います。
古本屋の醍醐味はそこですからね。

あ~なんか小さいこじんまりとした古本屋経営したいなぁ~w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰か一緒に行きません?

2007-09-10 14:49:13 | 埼玉県飯能市について
どこにいくかって?

飯能市の焼却場ですw

本当に可燃ごみとプラスチックを別々に
収集しているのか気になるじゃないですか。
分別回収しててもけっきょく同じ釜で同じ
温度で燃やしてたら意味ないですよね。
飯能市のサイトを見るとプラは市外の施設で圧縮処理などを
するらしいです。その後のことは書いてありませんが
おそらく焼却処分になると思われます、おそらく市外の
高性能焼却施設でしょう、プラ専用ではなく、普通に可燃ごみと
一緒に燃やしていると思われますが・・・。
分別、回収、委託の各コストがいくらかかってるんだか知り
ませんけどね・・・。

あとプラを燃やすと焼却炉に負担がかかると書いてありますが
これがどれほどのものなどかいまいちわかりません。
現にこの25年間ず~っと燃やしていたわけですし。

そしてプラゴミが少なくなるということは飯能市の焼却能力が
かなり余剰になると予想されます。というか稼動効率の
減少ですね。稼働率が下がるというのはコスト面で考えると
無駄でしかありまえん。焼却炉の保全、修繕費用と市外の
施設への委託コストを天秤にかけてんでしょうけど本当のと
ころは雇用やら利権などがちらちら見えてますね・・・。

プラを分別することにより稼働率が下がることは
めに見えてます。他にもいろいろ矛盾が見えてきますね。

・地区ごとの収集日が品目ごとに異なること
 普通に考えたら同じ日に同じ品目を集めたほうが効率が
 いいはず。というか極端な話、プラを分別で集めることに
 よる環境負荷がかなり大きくなります。とうかCO2排出が
 増えます。市外に移動するんですからね。

・収集品目増によるコスト増加
 収集表をみれば一目両全、プラと缶、プラとペットなどいままで
 重複してなかったものを一緒に回収してます。これができるなら
 八月以前は週三回回収ができるのでは?と思ってしまいますね。
 
・プラとペットの同時回収の疑問
 一緒に回収した後どのように処理しているのか?
 というかペット分別回収が始まったときに回収した
 ペットがどこに送られているのかHPでは書いてありません。
 回収したプラとペットをわざわざ分別して処理してるんですかね?
 てか日本で回収したペットボトルはかなりの量が中国にわたっている
 らしいです。ペットを処理して得る利益より中国に売ったほうが
 儲かる・・・?う~ん・・・。

まぁこの他にもかなり疑問ありますが今回はこのへんで。
正直大した裏づけも取らずに書いている駄文なのでw
ファンタジーの一種ととってください。

人間、罪悪感のないほうを選ぶんですよね~w
分ける、分けないだったら分けるほう選びますよw
俺は・・・めんどくさいから分けたくない、
というか本当に分けることで効果があるのか知りたい、
ってのが本音。

だから時間があればゴミ収集車を追跡してって最終的に
どうなるのかを検討したいですねw

だれか一緒にやりませんか?w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバホーム行って来ました

2007-07-05 19:20:33 | 埼玉県飯能市について
先日できたビバホームに行って来ました。

にわかホムセンマニアなので楽しんできましたw

まず大きさなんですが、鶴ヶ島のカインズや青梅のカインズと
比較するとやはり少し小さいですね。飯能のカインズよりかは
明らかに大きいですけど(ちなみにエッサンより大きいですよw)。

店内の構成は悪くないと思いました。
特にインテリア関係のライト、小物が多かった印象があります。
それとカインズよりプロユースがすきそうなものが多かった気がします。
職人っぽいひとが見てましたから。

カー用品もジャッキ、ウマがやけにあってびっくりしました。
5t用とか普通無いですからw
オイルもでかいのがドーンとありましたね。

他にはコレといった特徴は無かったです。
フードコートはまだ見てないですけど。


にしてもエッサンてカインズできても生き延びてるし
今回も普通に生き残りそうな気がします。

ビバホームもメインターゲットは市外の人でしょうし、
あんがい住み分けができてるのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯能は飲み屋街だったりする

2007-06-28 09:56:22 | 埼玉県飯能市について
この時期が一番うるさいです。

飯能の夜はまだけっこう涼しいのでエアコンは
いらないんです。なので夜は窓を開けて過ごす
せます・・・。

それは隣の飲み屋街も同じわけで
勝手口とか窓とか全開で騒いでるわけです。

俺もエアコン嫌いなんで窓開けて寝てるんですが
うっさくてうっさくて。なんで平日の夜中こんな
うるさいんだよ!っと思ってしまいます。

昨日は文句言いに行こうと思いましたよ。

ただそこの店は知り合いのせがれさんの店なので
地域間の人間関係を乱したくないんですよね~。

なので間接的に伝える方法を考えたいと思います。

まぁ自称・飯能の一等地に住んでるのでコレぐらいは
我慢しろということでしょうかね・・・w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバホーム開店

2007-06-22 09:19:15 | 埼玉県飯能市について
もう行った人いますかね?

芦苅場にビバホームがオープンしたらしいです。
俺はまだ見てないんですけどドデカイチラシが
入ってきてたんでかなり大きいのでは?と。

既存店はどう思ってるんですかね~?

カインズができた時にはエッサン潰れるかと思ったっけど
まだまだ元気です。今回ビバホームができた場所はかなり
郊外の店なので今回も関係ないかもしれないですね。

どちらかというと鶴ヶ島のカインズが食われそうです。
ペットは居るしフードコートはデカイし。

ホムセンマニアを自称する俺ですから熱が冷めたら
行ってみようと思います。

ってかワンコが見たいw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加