だんご3兄弟+串 4ブヒもいるでよ

だんご達との戦いを癒してくれるブヒ達

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

里親募集にあたっての経緯・条件・説明・お願い

2011年04月25日 | ブヒ
携帯からは全ての記事と画像を観覧出来ません。
PCからご覧下さい。
長文ですので、しっかり最後まで読む気のない方は、質問など気軽にコメントやメッセージを送らないで下さい。
大事な命を預けるのに軽々しくコメントにて質問やお問い合わせ下さっても託す気持ちにはなりません。


始めから厳しいメッセージですみませんが宜しくお願いします。


全てお読みになっていない方やご質問が抜けている方からのお問い合わせには返信致しません。





フレンチブルドッグの里親募集について。


経緯や説明を毎回長々と記載もしくはリンクするのも読みずらいと考え、こちらにまとめることにしました。

里親候補の方は必ずこちらを一読して頂き、ご理解なさってからご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。





~経緯~



我が家にはおまめってフレンチブルドッグがいました
成犬なのに5kgしかなく、ズングリムックリのヘンチクリンな形をした奴でした






にょろりも稀にみる小ささですが、にょろなんて敵わない程に見た目は可愛く衝撃的なサイズなのでお逢いした方は必ず覚えて下さりました
芸能界のお仕事もさせて貰って第2のお父さん犬?チワワのくーちゃん?なんて浮かれて調子に乗ってましたが、見た目とは裏腹に奇形だった故に2才で亡くなってしまいました。







ブヒ友さんには知ってるお話しですが、まめとの出逢いをお話しさせて下さい。

我が家がぱせりとじんたを兄弟で引き取ってから、それを見た私の実姉の旦那様がフレンチに惚れてしまい我が家と同じく里親募集をしてる人を探していました。




年配の男性が1人で20頭ものフレンチを抱えてるので引き取って欲しいと、男性の知り合いのさくふぶママさんが手を焼いているのを知り、友達と引き取りに伺いました。

その時に私は姉に引き渡すクリームの子を、友達はそのクリームの兄弟犬まめを引き取りました。
それが三宅島に渡った石松です



これでも同体の兄弟です
( ・´ー・`)プッ


その後友達の事情で我が家がまめを引き取ることになりました。

それからもさくふぶママさんの戦い(;^ω^)は続いていて、一時は頭数も少なくなったのですが、さくふぶママさんが遠方へ越してから更に増えてしまいました。
私もブログで里親募集をしたり、預かったり引き渡したりしてましたが、説得はさくふぶママさん以外に無理でした。
喧嘩しながらの説得でしたから…

何故その男性は増やすのか?
フレンチが大好きで色んな子達が産まれるのが楽しみなんだそうです
故にどの子も渡す気がなく増えていきました。
ドッグショーに目を向けさせれば少しは変わると思ったのですが、次は血統の良い子を求めて増やしてしまい結局変わらず。
なので、決して粗末に扱ってるわけでもなく手入れもされ血統も良い子達なんですが、そんな頭数を増やして良い状態ではないので説得していたのです。

私では説得は無理と思ったんですが、通って話してるうちに想いが通じました
(o・∀・o)

そうです!!
里親に出すことに成功しました~
(*≧∀≦)
ちょ~難しかったですけどね
( *´艸`)
私ただのブヒ飼いだったのに、どんどんボランティア要員になっていってる
(=ω=)

私に飼って欲しいとまで言ってくれたんですが、我が家にも限界があります。


折角引き出せたとしても値段が付いてしまう子もいます。
以前無料で引き渡した子が、新しい飼い主の安易な考えと不注意で熱中症で死なせてしまったことがあります。
引き渡す前にこちらは散々注意したにも関わらず、聞き入れて貰えませんでした。
悔しさと後悔と里親候補を厳選する厳しさを痛感しました。
オーナーさんは本当は無料で出してもいいんだけど、やはり無料で渡すと簡単に思われてしまう。。。っと嘆いていました。
やっと説得や苦労が実ったのに非情に残念な悲しい結果になってしまったのです。
金額を付けるこの考えは賛否両論あるとは思います。

勿論、動物取扱業を取得しているブリーダーですが、もともと渡す気もなく自分で育てるハズだったので『お金を払えば誰でもいい』のではなく条件がございます。
それはいつも里親募集する際に決めている条件で、当たり前のことで難しくはありません。



ですが、私としては正直仔犬のうちは貰い手があるので成犬をお願いしたいです。


いらなくなっった子ではなく、どの子も愛情を持って育てています。
勘違いなされている方もいらっしゃいますが、健康上問題があるから里子に出す訳ではございません。
皮膚が弱い子や高齢の子などは返って心配して里子に出したがらない程考えています。
20頭ぐらいいる中でも1頭1頭の性格や様子をしっかり把握していて『この子は皮膚が弱いからそんな子を手放すわけにいかない』『この子は他の子より特に暑さに弱いから、里子に出すのは心配だ』っとブリーダーらしからぬ、本当に一般の方と変わらない我が子同然に接しています。
仔犬も1匹1匹自分でミルクをあげ排泄を手伝い、オーナーのおじぃちゃんがせっせと世話をしています。


だがやはり1人ではどんなに愛情を掛けようがこまめに世話をしたって限界があります。
オーナーさん自らが『出来ない、もう無理』っとサジを投げたわけではありません。
むしろ、本来ならば1匹も手放したくないオーナーを、最悪な状態になる前にまだ貰い手がある今のうちにと説得して里子に出すことになりました。
フレンチが好きすぎて増やしてしまった、この現状を変えていかないと崩壊してしまいます。

このような状況でオーナーさんの知り合いのさくふぶママさんと私はお手伝いをしています。
私はボランティア団体に所属しているわけではなく、全く個人的に動いています。
ブリーダーさんとドッグショーのハンドラーさんが知り合いにいるからか、たまたまなんだけど里親募集を頼まれることがあります。
ボランティア団体だと、ブリーダーのこのような定期的な里親募集はきっと受け付けてくれないのかもしれません。
そして団体だと新しい飼い主さんの情報を、元の飼い主へ教えてくれないのが嫌なんだそうです。
いらなくなって手放すわけではないので、新しい飼い主さんの元幸せに暮らしているのか知っておきたいそうです。

何故ココまでして協力しているのかと聞かれますが、私は金銭の授受には一切関わっておりません。
お金を貰っているから協力していると思われたくないので、1円たりとも貰っていません。

では何故そこまでするのか?
オーナーさんと同じく、折角引き出せた子を遠くの全く知らないところへ行ってしまうのならば、近くのいつでも逢える場所に引き取って貰いたいからです。
ただたんにフレンチ友達が増えたらいいなぁ、ココから巣立った子達がブヒの集まりなどで逢えたら嬉しいなって、それだけなんです
(;^ω^)

だって我が家のおまめと同じ実家にいた子達なんですから


前置きが長くなってすみませんが、このような経緯になります。




私としては、仔犬達よりも成犬の里親募集を切に願っております。





~条件~


長文、なおかつ説明下手で解りづらいですがご理解の程宜しくお願い致します。

譲渡に関しての条件です。
・当たり前なのですが、常識や思いやりやマナーのある方。
・絶対条件としまして、関東近辺でお願いします。
 様子を伺いたいのであまり遠方ですとお断りする場合もあります。
・空輸は一切致しません。
・東京都小平市小金井公園付近まで引き取りに来て下さい。
 最寄駅は西武鉄道新宿線【花小金井駅】南口です。
 私も立ち会います。
・1人暮らし、お子さんがいる家庭、飼育未経験、全てお受け致します。 
・多頭飼いもお受けしますが、単頭飼いを最優先致します。
・先住犬がいる場合様子見でお願いするかもしれませんが、その際気性の激しく馴染めない子は最初からお断り致します。
・ご家族全員の了承を得ていること。
 引き取りの際はご家族全員でお越し下さい。
 先住犬も必ずお連れ下さい。
・未成年者にお譲りすることは出来ません。
 お子様が引き取りたいのであれば、ご家族を説得して保護者からご連絡下さい。
・先着順ではなく条件の良い方などを優先にしますので交渉やトライアルの順番を急遽変更または中止にする場合がありますのでご了承下さい。
・引き取り後も様子を見せに来て下さい。





以前譲渡して間もなく、ご自身が出した費用よりも上乗せして売買した非常識な方がおられました。
このようなことをするのであれば、是非戻して欲しいと願うオーナーです。
こんなことそもそもわざわざ記載しなければならない状況があるのがおかしな話しなのですが、他に譲渡をしなければならない状況でしたらオーナーの元へ返して下さい。


それと、最近引き渡したらそのまま音信不通の方が増えてきました。
酷い方だと連絡先の変更をお知らせ下さらない方など。
私はフレンチの集まりなどにお声がけさせて頂いているのですが、なかなか来て下さらない方がいらっしゃいます。
勿論強制ではないですし事情や予定もおありでしょうが、一度も顔を出されないと余計な心配を致します。
引き取りに来れたのですから、来れないわけではないですよね?
遠方だから会いに行くのが難しい等がないために、なるべく近場の方にお願いしているのです。
引き取った子達に巡り逢えたのも縁なのですから、元気な姿・飼い主さん達の幸せ一杯の笑顔をオーナーに見せてあげて下さい。
様子を監視するわけではないので気軽に成長を見せて戴けると嬉しいです。


里子に出したらそれで終わり、なオーナーではありません。
年配の方で少し変わった方ではありますが、里子に会えると喜んで話してくれるのです。
大切に育てた子を、やっとの説得で里子に出すので私共をがっかりさせることだけはしないでいただきたいです。
会いに行くと口約束だけしておけば。。。っとご自身が引き取りたいだけの欲求で、相手を思いやれない気遣いが出来ないのであれば他の里親サイトも含め里親になること自体諦めて下さい。
普通の常識もない思いやりもない方に動物の飼育は無理ですから。
厳しい言い方ですが、こちらは真剣に里親を探していますのでご理解願います。



まず大前提にお知り合い繋がりを優先にします。
一度でもお逢いしたことのある方や、少ししかお話し出来なかった方、挨拶程度しか交わさなかった方でも大歓迎ですので、お話しだけでも見学だけでも喜んでお受けします
お知り合いの友達・友達の更に友達などなど、繋がり関係ですと信頼がありますので構えずにお気軽にご連絡下さい。
物覚えの悪いわたくし。。。忘れていたらすみません
どこでお逢いしたか教えてやって下さい


初めての方へ。
以前ワンコよりも自分の想いを優先する方とトラブルになりましたので、すみませんが以前にも増して厳しく審査させて頂きます。
お取引・交渉をスムーズに行いたい為、こちらの条件を配慮して下さらない方や不審を感じた方は途中でも中止致します。
最低限の礼儀もない方へは返信自体致しません。


~お問い合わせ方法~



ご連絡の際下記のご質問にお答え下さい。
ご参考にコピーしてお使い下さい。

・お名前
・ご年齢
・お住まい(市町村までで結構です)
・家族構成(ご家族の年齢)
・ペットの有無
・主にお世話をなさる方の仕事の有無
・飼育経験
・毎回、全て読んで下さった目安として簡単なクイズを出題していますので、その答えを記入して下さい。
・意気込みやご質問など
・引き取り後も様子を見せに来て頂けますよね? 

当然ですが、本名と本アドレスでお願いします。
サブアドレスはお受けしません。
PC・携帯はどちらでも問いません。

ご質問のみでも必ず上記をご記入してお問い合わせ下さい。

※上記の質問が1つでも守られていない場合、抜けている場合は返信致しません。



~お願い~


しつこくクドクド言いたくないのですが、私の説明が下手なのかあまり真意が伝わっていないようなので再度ご確認下さい。
コメントにて質問を頂いておりますが、質問のみだとしても正式にご連絡を下さらないと話しは先に進みません。

大変失礼なきつい言い方をしますが、匿名で連絡先もなくコメントのみでのやりとりですと一方的な質問のみで返信は100%ありません。
こんな状態で話しが出来るわけがありません。
本気で里親になりたいという想いは伝わってきません。
最初のコンタクトから条件を満たしていないのに、この子達を託したいとも思えるハズがありません。
条件に目を通してない方の返信はしないと記しましたが、それでも折角お問い合わせを戴いたのだからと返信してみても誠意のない対応。


以前こんなことがありました。
パソコンに慣れていないと言っていた方からご連絡を戴きました。
わざわざmixiに入会して、私を探し出し条件も読まれていてキーワードも記入して下さり、苦手ながらも私に連絡が付いたのは奇跡だとご自分でおっしゃるほど必死に連絡を取って下さいました。
ご丁寧にご紹介もして下さり、こちらからは何も言うこともなく返ってお任せしたいほどでした。

本当に考えて下さる方は、このように苦手ながらも手間も惜しまず行動してくれます。
このような方からは誠意が自然に感じられますし、こちらから是非お願いしたいと思える程です。





無礼で常識のない方を紹介するわけにはいきません。
これで私が信用を失ったら飼い主さんもまた頑なに里子を出さなくなってしまいます。

何も難しいことは要求していません。
日常で初めての方と話しをする時に、いきなり馴れ馴れしく話しをしますか?
仕事で挨拶や自己紹介などしませんか?
いきなり自己紹介もなく、知らない相手から質問だけされてどうですか?

ここでは文字のやりとりですが、その相手は現実に存在する同じ人です。
今一度マナーやエチケットを考えて欲しいと思います。

普段は私も口が悪くふざけていますが、命が関わっています。
それを簡単にやりとりは出来ません。
飼い主さんには話していませんが、こんな問い合わせばかりがあると言えば元々自分の手元に置いておきたい方なので『そんないい加減なら渡さない。自分で育てる』っと言うハズです。

堅苦しい、面倒と思うのであればご縁がなかったということでご理解下さい。

記載されていることを読んで下されば解るかと思います。
条件が長く、また説明下手で解りづらい部分もあると思われますが、理解しようと必死な方と、理解しようとしていない方はすぐに解ります。


そしてメッセージのやりとりをしている最中で音信不通になる方がいます。
本来ならば敏速に返答を下さらないのも印象を悪くしますが、私もすぐに返せない状況なので、他人に厳しく言える立場でもない故返信が遅いのは仕方がありません。
早い対応ですと大変助かりますが。
それよりも音信不通になるのは人として最低です。
お断りするのであればこちらは全然構いませんので返信1つで済みます、せめてそれだけでもお返事下さい。
予定を組んだり、次の候補の方を待たせていたりするのです。
ご自分だけ納得して終わりとは非常識すぎます。
相手を思いやれない自己中心的な方にお譲りしなくて良かったと解ったのがせめてもの救いです。



同じように悩ませているのがキャンセルです。
一度引き取ったが先方の都合・事情でキャンセルされる方がいます。
その都度こちらから引き取りに行き、返金して連れて帰って来ます。
他に里子に出されるのならば返して欲しいので『迎えに行きます』っと言っていますが、本来ならばペットショップや他のブリーダーではここまでしないと思われますがどうなのでしょう?
返しに行くのも面倒と安易に里子に出されては居た堪れないので、引き取りに行くと提案しますが驚くことにこれを受け入れる方がいらっしゃいます。
こちらの落ち度でしたらこの行為も当たり前です。
むしろペットショップなどは迎えに行くこともないと思われ、ましてや先方の勝手な都合に返金など有り得ません。
迎える時は犬舎まで来れるのに、戻すことに引き取りに来て貰うのは悪いと言う思いはないのでしょうか?
こちらはやましいことなどありませんが、このようなことをなさる方と揉めたくもなく返金もあっさり受け取るのでこちらとしては致し方ありません。
先住犬との相性、住居の環境、犬種への理解などお願いですから調べてから迎えて下さい。
特に先住犬とは無理させないで下さい。
安易に迎えすぎです。
私も頭良いわけではないのですが、常識や思いやりを考えて下さい。
こちらが提案するのが返って相手を甘やかせてしまうのでしょうか?
そちらの都合なのに、あまりにも誠意がないことが最近増えてきまして頭を抱える問題です。



しかし、こちらの想いばかりが強くて押し付けがましいのも良くありませんね。
愚痴になってしまい失礼致しました。




毎度のことながら厳しくてすみませんが、全て一読して頂きご理解頂けた方のみのお問い合わせをお待ち致しております。








迎える気持ちがあるならば、今一度この犬種について調べて下さい。
フレンチブルドッグは様々なトラブルが多いです。
皮膚・骨・器官・耳・目、上げればキリがありません。
年齢の若い子はトラブルのない子なんていないと獣医が言う程弱い犬種です。
以前出逢ったオーナーさんは『新車が買えるほど掛かってる』って人もいました。
勿論健康な子も沢山いますが、大袈裟ではなく弱い子も大勢います。
我が家の子達は健康な方で助かっていますが、決して簡単だとは思っていません。
里親募集してるのに脅すようなことをするのはおかしいでしょうが、安易に迎えられては不幸な子が減らないので真剣に重く受け止めて欲しいのです。
暑さ寒さにも弱く、夏場は24時間クーラーを付けっぱなしです。
正直、無料で引き取ったとしても飼育にはお金が掛かる犬種ですから相当の覚悟も必要です。
なので、うちは大貧乏。。。

でも苦労も多くて大変だけど、それ以上の愛情を返してくれる子達だからこそ里親さんにもこの幸せを味わって欲しいのです。
厳しく力説しましたが、普通の常識を持って家族同様に迎えて下されば難しいことではありません。


こちらに良いサイトがありますのでご参考下さい。

フレンチブルドッグの病気



ごちゃごちゃ話しましたが、何よりもこの子達の幸せを一番に考えての厳しさと対策なのでご理解とご協力をお願い致します。



初めての方は全て目を通した証しとして毎回クイズを出題しております。
お問い合わせの際にはそのクイズの答えを入れて下さい。


本文を全て読めば必ず答えはあります。

ここまでしたくないのですが、本当にあまりにも非常識で無礼な問い合わせがあとを絶たないので、見てない方への対処としてさせて頂きます。
返信がない場合はご自身の文章とココを再度ご確認下さい。




お問い合わせは直接わたくしにご連絡を下さるか、この画面の右上にカレンダーが表記されていまして、その更に上に【メッセージを送る】とありますのでそちらからご連絡下さい。
MIXIにもいます。
dangobuhiでTwitterもやっています。
お待ち致しております。
お問い合わせのみも上記をお守り下さい。
よって、個人情報を取り扱う為、コメントでのお問い合わせは対応致しません。
気軽にコメントでお問い合わせを戴いても誠意があるとは感じられません。

よくコメントにて戴く質問は、必ずこの記事に記載してある質問ばかりです。
簡単に考えて気軽にお問い合わせせず、解らないのでしたら何度も繰り返して読んでみて下さい。
長文・乱文で解りづらいのも申し訳ないですが、気軽になんでも質問・コメントする方と必死に理解しようとしてその中でも解らなかった方では意気込みが違います。


全て読んで頂きご理解してからご連絡下さい。
しつこい内容ですみませんが、それだけ読んでいないお問い合わせが多いと言うことをご理解下さい。






ご家族と充分ご相談の上、ご検討下さい。


本気で大切な子を託したいと思えるお問い合わせを切にお願い致します。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント情報2011 4月22日更新 | トップ | 里親募集2011 4月26日更新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。