Que tal esta?

日々のできごと、趣味、そして旅・・・

クロアチア旅行記・2

2013-07-22 15:12:24 | 旅行記


6月8日(土)
うれし~い!!ちょっと怪しいけどとりあえず青空です!!
お散歩をしたいので5時45分と早めの起床。
急いで支度をして外へでたら
もうすでにお散歩を終えて戻ってきた同じツアーの人に出会いました。・・・はやっ!
ホテルを下って行くと公園の入口があり7時までなら無料で入ることができると
教えてもらったので入り口を抜けコジャック湖まで10~15分歩きました。



とってもきれい~
ボートの発着場のようです。さすがにまだ誰もいないので
ひっそりとしていて静かで景色を独り占めの気分です。
・・・が、帰りは大変。下ってきた分登らなければいけませんから・・・。
長い坂できつかった。

ホテルに戻りすぐ朝食をとって出発。


ホテルからバスに少し乗って「UNESCO」と書いてある方の入り口からスタートです。
プリトゥヴィツェ湖群国立公園、
切り立った峡谷に16の湖と90以上の滝が点在する景勝地で
1979年にユネスコの世界自然遺産に登録されました。
緑がとてもきれいです。
見えてきました!!







私、ここに来たかったんです!!
望遠で撮っているのでかなり遠くからの眺望です。
そして少しずつ下って行って間近に湖を見ることができます。


右の方に遊歩道があります。そこを進んでいくのですが
時には滝の水があふれたりしています。











湖を見たり滝を見たりお花を見たり、蛙やカタツムリ、蛇を見たりで忙しい。
・・・少し曇がでてきたのでその分だけ残念・・・


   

   

   

    
小花がかわいい!
たくさんの自然にただただ感動?いや感銘?

・・・でもガイドさんは歩くのが早い。あまりに忙しく写真も適当に、といった
感じでもっとしっかり撮ればよかったと、後で後悔。
でもほんと、楽しい遊歩道のハイキングでした。




ボート乗り場でしばらくフリータイム。
とてもきれいな景色。のどかです。・・・でも日差しは強い!




最後は電動ボートでコジャク湖を遊覧しました。
きれいですね・・・ボートを降りたら今朝、お散歩できた場所でした。



   
バスに乗り早めのランチを済ませてトロギールへ向かって進みます。

4時間ほど車窓の眺めを楽しみます。



草原?でしょうか?最近まで悪天候が続き水没したままです。
電柱も水没していました。
前の週に出発した同じコースのツアー方たちは毎日続く雨に泣いたそうです。

 

 
車窓からですがとにかくおもいっきりの青空に美しいアドリア海、ずっーと続いていきます。

世界遺産:トロギール、城壁に囲まれた小島の中に中世の街並みがぎっしりと
建っています。
1周するのに1時間もかからないほんとに小さなトロギールです。

 
運河で隔てられており橋を渡って行きます。
旧市街への入り口、北門。

  

 
狭い路地を抜けて聖マルコの塔からカメルレンゴの要塞へ
ともにヴェネツィア時代に建てられたものだそうです。
日差しが強くて暑いです!

 

 
海沿いを歩いてまた門をぬけ街の中へ進みます。


街のランドマークの聖ロヴロ大聖堂へ・・・
大聖堂は長い時間をかけて上に積み立てられていったそうで
各階の建築様式が違うそうです。

そして40分ほどのフリータイム。

 
高いところが好きな主人は大聖堂の鐘楼に上る気満々。
高いところが苦手な私が渋っていると同じツアーのご夫婦も一緒に上ることになりましが
かなり急な階段そして見上げるとさらに階段が・・・まるではしごだー!!
無理!途中でしゃがみこんで主人たちが降りてくるのを待ちました。


大聖堂の中を少しだけ覗いて
次はアイスクリーム屋さんへと走ります。時間がない!


アイスクリームがかわいく盛られています。

そして集合時間になりました。

時間があった他の方たちは市場に行かれておいしそうなフルーツを
仕入れてきたようです。
バスはこの日の宿泊先トロギールのホテルメデナ(MEDENA)へ進みます。

 



お部屋はとりあえずオーシャンビューです。とても大きなホテルです。


夕食は7時集合、ロビーに集まってレストランへの階段を下りていくと・・・
なんか恐ろしいほどの数の人たち、圧倒されます。
予約席に案内されたのでツアーの人たちと一緒にゆったりと食事ができました。

食後ビーチまでお散歩。心地よい風がリラックスさせてくれます。


これで8時半すぎです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。