初瀬川王国

初瀬川による直樹的な生き方の表現の場

初心者のためのハーレーダビットソン紹介 HARLAY-DAVIDSON 初瀬川直樹

2012年05月31日 23時53分49秒 | バイク
今回から数回、初心者の方向けのハーレーダビットソン紹介をしたいと思います。

これからの季節にバイクを買おうかなという人も、よければ何かの参考にして見てください。

ハーレー・ダビッドソンとは、アメリカにある有名バイクメーカーです。

そして 縦置きV型2気筒のみのVツイン専門のメーカーです。
 

バイクに詳しくなかったり、興味がない人でも、一度は耳にした事がある名前かと思います。  
 
ハーレー・ダビッドソンはハーレーさんとダビッドソンさんで作ったのですが、日本では良く、親しみを込めて、もしくは長いので「ハーレー」と呼ばれる事が多くなっています。  
 
ハーレー・ダビッドソンは、日本では良くアメリカンと呼ばれてしまいますが、これはその名の通り「アメリカ製」と言う意味ですからアメリカの方にはあまり種類としては伝わりません。
 
ハーレー・ダビッドソンをイメージでアメリカンと呼ぶ場合に連想されているのは、クルーザーと言うカテゴリーが一番近いのかも知れません。
 
ハーレー・ダビッドソンにも、いくつかの種類があります。
しかし、100年以上の歴史がありますから、その全ての種類とは行きませんので、現行のハーレー・ダビッドソンにおける種類の簡単な説明と同系統もしくは同テイストにある国産バイクも紹介したいと思います。
 
ハーレー・ダビッドソンでは各々の種類を「~ファミリー」と言う形で 
ツーリングファミリー
ソフテイルファミリー
ダイナファミリー
VRSCファミリー (2012年よりVーRODファミリーに名称変更)
スポーツスターファミリー 
と言う五つに分類しています。 
 
今回はここまでとして、次回からツーリングファミリーを先頭に、1ファミリーづつ紹介させて頂きたいと思います。
ツーリングファミリー編 
ソフテイルファミリー編
ダイナファミリー編
VRSCファミリー編
スポーツスターファミリー編

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。