葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

第五回 マルシェ ドゥ ソーコ

2011-07-28 14:24:32 | 日々
7月31日(日)朝6時30分より、円山北海道神宮内弓場にてマルシェ ドゥ ソーコを開催いたします。

今回は神宮マーケット(主催 まるやまぐるぐる)のなかの一店として参加させていただきます。
そして、マルシェ ドゥ ソーコのゲストとして千歳市のゆめみる農園さんに生鮮野菜の販売をお願いしました。

この時期、葡萄酒倉庫の葉野菜は主にゆめみる農園さんのを使用しております。もちろん無農薬栽培です。

皆様、ちょっと朝早いですが、神宮にお越しくださいませ。

正午前には終了予定です。

東北支援プロジェクトに参加しています。

2011-07-20 11:50:10 | 日々
仙台のイタリアンレストラン、アル フィオーレ (AL FIORE)さんによる 東北支援活動、
笹船プロジェクトに 葡萄酒倉庫×Bar Magazzinoも参加しております。

笹舟プロジェクトについては、アル フィオーレさんのブログをご覧ください→こちら

アルフィオーレさんから入荷した「本州鹿」を色々な形のメニューに変えて、
その鹿メニューが売れる度に、
葡萄酒倉庫では500円を、Bar Magazzinoでは100円を募金に回して、
アルフィオーレさんに送り、支援の元金にしていただきます。


葡萄酒倉庫の対象メニューは

「宮城県産 野生本州ジカと北海道産野菜のトマトシチュー クスクス添え」\2200

当店でメニューに載るのは珍しい食材ですので、ぜひこの機会に。
数量限定です。

ご注文お待ちしております。


葡萄酒倉庫 太田

せたな町マルシェ行ってきました。

2011-07-19 02:00:00 | 日々

第四回マルシェ ドゥ ソーコ(番外編)ということで、

せたな町でのイベントに参加してきました。




店の紹介文のディスプレイまで作っていただきました。


メニューはこちら↓

一日限りの特別メニューでした。

このパンは、上泉さん(奥様)の手作り。とても美味しかったです。

(ピントが合っていなくて申し訳ないです。)


100%山の会産の食材で作ったピラフ。


ソガイさんのトマト。それぞれレモン、バニラ、ジンジャーのコンポート。

こちらは富樫さんのお豆腐の焼き菓子に添えて。



村上さんのラクレットガンビも絶品でした。贅沢。


生産者の皆さんと一緒にイベントに参加できることは、

シェフたちにとっても、貴重な機会になりました。


お招きくださった山の会の皆様、シゼントトモニイキルコトの皆様、

また、イベントにご来場くださった皆様、

葡萄酒倉庫×Bar Magazzinoスタッフ一同感謝いたします。

ありがとうございました。

 

ホームページにも写真をアップしてありますので、ぜひご覧ください。

葡萄酒倉庫ホームページPHOTOのページ


わっかけ岩です。


葡萄酒倉庫 太田(代理)


7月18・19日は・・・

2011-07-18 06:00:00 | 重要!今月の休業日

本日7月18日と明日19日は、休業日です。


 


昨日のブログでもお知らせしたように、


18日(月)はせたな町でのイベントに参加しております。


 


当日の様子は、


Bar Magazzinoのツイッター(@bar_magazzino)より随時ご報告しますので、ぜひご覧ください。


(ツイッターのアカウント登録をしなくても閲覧できます。)


また水曜日(20日)は貸し切り営業となっております。

木曜日(21日)以降、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 


葡萄酒倉庫 太田


第4回マルシェ ドゥ ソーコ(番外編)、明日はせたな町へ。

2011-07-17 22:13:48 | 日々

明日7月18日(日)は12日のブログでお知らせした第4回マルシェ ドゥ ソーコ(番外編)、

せたな町わっかけ岩にて 山の会と葡萄酒倉庫の共同企画です。

葡萄酒倉庫のシェフ2人が、お料理を出店形式で提供します。


 

日時 7月18日(月)12:00頃~(雨天決行予定→明日は曇りのち晴れの予報です)

場所 北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉94

    わっかけ岩(Wackake Rock)


イベント全体の詳細はこちらから→シゼントトモニイキルコトNEWSのページ

 

 

先ほどやっと仕込が完了。

葡萄酒倉庫がご提供するメニューはこちらの3品です。


・上泉さんの放牧黒豚のテリーヌとソガイさんの有機無農薬野菜のマリネ。マスタードソース。

・ヨシモリ牧場さんのトマト羊のラグーと村上牧場さんのチーズ、ソガイさんのフレッシュトマトをのせた、トマトと野菜の炊き込みピラフ。タコライス風。

・富樫さんのお豆腐ときな粉の焼き菓子 村上牧場さんの生クリームとソガイさんの3色トマトのコンポート添え。


どちらも一日限りの特別メニューです。

お近くの方も札幌の方も、ご都合よろしければぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。


葡萄酒倉庫 太田


サンマ入荷しています。

2011-07-16 02:00:00 | 日々

先日、ニュースで今年の初水揚げがニュースになっていましたが、

葡萄酒倉庫でもサンマを仕入れております。



葡萄酒倉庫、仕込み中はクールビズ。


新物 釧路産サンマのカルパッチョ仕立て ¥880

前菜の一品としてご用意しております。

 

葡萄酒倉庫 太田


足寄から天然のラワンブキが届きました。

2011-07-14 13:21:34 | 日々

足寄から、ラワンブキが届きました。

足寄周辺に古くから自生していて、名前は町内の地名「螺湾(らわん)」に由来しているそうです。


地面から3メートル近くまで成長します。

「日本最大のフキ」というフレーズで有名です。


一度ゆがいてスジを取ったところ。フキ独特の色が美しい。


姉妹店Bar Magazzinoではこちらを炒め煮にしてご提供中。



葡萄酒倉庫では付け合せとして登場する予定です。


葡萄酒倉庫 太田


 


第4回マルシェ ドゥ ソーコは番外編です。

2011-07-12 01:00:19 | 日々

第4回マルシェ ドゥ ソーコは番外編です。


山の会(せたな町・今金町の農家さんが作っている会です。)と葡萄酒倉庫の共同企画ということで、

 葡萄酒倉庫のシェフ2人がせたな町へ赴き、

 山の会の皆様が丹念に育てた食材をつかった料理をご提供します。


せたな町三本杉海水浴場は7月18日が海開き。

海を楽しみに来たお客様にも地元の食材を知っていただけるように、

お祭りの出店のような形で、気軽に食べていただけるお料理をご用意します。

もちろん、葡萄酒倉庫のシェフが、一切の手抜きをせずに特別メニューを。

(現在、頭を抱えて悩んでいるところです。)


札幌の皆様も、

7月の連休、ちょっとせたな町までドライブなどいかがでしょうか?

お待ちしております。


日時 7月18日(月)12:00頃~(雨天決行予定)

場所 北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉94

    わっかけ岩(Wackake Rock)



葡萄酒倉庫オフィシャルホームページも合わせてご覧ください→ホームページ内マルシェドゥソーコのページ




葡萄酒倉庫  太田(代理)