葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

葡萄酒倉庫・夏休みのお知らせ。

2009-07-31 02:45:07 | 貸し切り・臨時休業等のおしらせ
葡萄酒倉庫2009年の夏休みは、

8月16日(日)、17日(月)、18日(火)、19日(水)の

4連休とさせて頂きます。

20日(木)からは旬の美味しい野菜をたくさん用意して

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

葡萄酒倉庫 店主

私のB級グルメ。

2009-07-30 04:06:17 | 日々


ジャスコ苗穂店2階のフードコートです。

店名は「ぎょうざとカレー まるまんま」です。

私の友人がプロデュースしました。

ぎょうざでかいです。

ワンコインでお腹いっぱいです。

「某みよ○の」のグニュッとした水っぽい餃子も

札幌っ子の私にはソウルフードですが、

ここのぎょうざはデカイだけじゃなく、

お肉がしっかりと結着しプリッとジューシーです。

「某み○しの」には申し訳ないですが、

美味しさのレベルが違います。

ひろし君、全国展開も夢ではありません。

儲かったら雇ってね。

天候回復しないまま・・・

2009-07-29 06:39:41 | 日々
きょうも札幌は終日曇りの予報です。

このまま7月も終わってしまうのでしょうか?

暑いのが嫌いな私ですが、野菜やお米、小麦の

出来をおもうと、数日でもいいからカラッと晴れてくれないと

大変なことになってしまうのではないでしょうか?

一昨日お邪魔した北長沼の無農薬農家さんも

「こんなひどい夏は経験ない」と言っておりました。

うちの畑も葉野菜などが根腐れしてきてます。


七飯町山田農場さんより~チーズ

2009-07-27 03:43:26 | 日々


七飯町の山田農場さんより3種類のチーズが届きました。

手前左「山羊の熟成タイプ」、手前右「牛のウオッシュタイプ」

奥の大きな塊は「山羊乳&牛乳のハードタイプ」です。

どのチーズもまだ少しずつ熟成し美味しく変化していくと思います。

もちろんいま食べても十分満足できます。

山田農場さんのチーズにはいつも感心させられます。

四十肩。

2009-07-26 06:01:43 | 日々
ここひと月ほど腕の付け根が痛い。

もしかして、と思ってインターネットで調べてみたところ

五十肩、四十肩の症状と似ている。

じつに受け入れ難い。

まだ30代になったばかりだと思っていた。

気付くともう折り返していたが、、、

これ以上痛いところが増えると、本当に仕事に支障をきたす。

いただき物のボルタレンテープが実に有難い。

飲んで喰って遊んでるだけじゃありません。

2009-07-22 06:00:00 | 日々
月曜の深夜から翌朝四時まで某有名シェフ宅にてまじめな会議。

お鮨屋さんでかなり日本酒を仕込んでからの参上となり、

諸先輩方に悟られぬよういつも以上にまじめな顔して参加しました。

それにしても非常識な時間に始まるまじめな会議って、

こういうの大好きです。

火曜日は夕張の畑にも行ってきました。

嬉しいのは「ラディノワール(黒大根)」ができました!!

“買ったら高い野菜を作る”の第一歩です。

相変わらず鶏は卵産みまくってます。

やっぱり品種の違いが産卵率に表れているとしか思えません。

パプリカ、トマトは明らかに日照不足でなかなか色付きません。

キュウリ、ズッキーニは大漁です。

ブロッコリー、カリフラワーは虫にやられて全滅です。

ささやかに植えたイタリアンパセリは異常増殖中。

来週はコールラビ、ラディノワールの大収穫祭の予定。

この連休は・・・

2009-07-22 05:16:20 | 日々
今月の月曜・第三火曜定休は久しぶりに

美味しいものを食べてきました。

偶然にも行ってみたかった2店はどちらも

西区で琴似と二十四軒。

月曜日は当店常連様にオススメ頂いたお鮨屋さん。

カウンター十数席とテーブル一つだけで大将の目が行き届く範囲。

刺身も握りも大将の一人仕事でじつに手際良いです。

お弟子さんやホール係に指示を出すのも観ていて勉強になります。

日本酒も小さなリストに七,八種ほど書かれ、

香りのうるさくない落ち着いた品揃えと思いました。

火曜日は二十四軒のビストロ。

めったにコースを注文しないのですが、

「コースをご注文されるお客様の視点で」というテーマでお勉強。

お勉強といってもビストロでゆっくり食事するのも久しぶりなので

かなりくつろいでしまいました。コース料理の良いところはお店の

流れに身を任せる感じでしょうか?ゆっくりと食事の時間楽しめました。

価格、食材の質、皿数、ボリューム、味の構成等、

コースで食べてみて改めて発見すること多数。

美味しく食べてくつろいで、さらにたっぷり勉強になりました。

ちなみに2日連続で同じ代行運転の人に送ってもらいました。


超特別メニュー。

2009-07-20 05:53:45 | 日々
常連様ご一族の貸し切り時の超特別メニュー。



ご覧通りの刺身盛り合わせです。

自分や家族で食べる為に刺身を切ったことはありますが、

まさかお客様にお出しするとは…

ご高齢のおじいちゃまのためのリクエストでした。


日本酒の教材。

2009-07-19 05:54:24 | 日々


今日のお勉強は佐賀県の酒。

じつにバランスが良いです。

ふっくらとした優しい口当たり、

まろやかな米のうまみ、仕舞いに切れる酸。

ワイン売りの悪い癖ですが、ヴォーヌ ロマネの

イメージとかぶってしまいました。

価格はヴォーヌ ロマネ村名格の三分の一。

生秋刀魚。

2009-07-18 04:50:06 | 日々
今日は入荷するかな?

昨日はありました。

お刺身用をエシャロット、粒マスタード、

ディル、ヴィネグレットソースで和えて。

春菊のピュレをまとった、ほくほくのジャガイモ

を横に添えてお出しします。小鉢¥630-(変動あり)。