葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

還暦祭慰労会

2007年05月10日 10時43分14秒 | 日記 ・ 雑記録
■ 還暦祭で撮った記念写真が出来上がった。
飯山八幡宮の階段に150人もが並んだ写真だから、顔は豆粒だ。
その写真の発送作業に名を借りて、慰労会が行われた。
集まった世話人が30名。 なんとも凄い結束力だ。 これで還暦祭の全てが終わった。
夜は、北海道旅行の予行を兼ねて車で寝た。
夜中には相当な雨が降ったみたいだが、
しこたま飲んでいたから、車の屋根を打ったであろう雨音にも気付かずに眠った。

■ 二次会のスナックで、私の持ち歌の鳥羽一郎を歌っている奴が居る。
上手さは私といい勝負だが、唄に味がある。
海を知らない私でも、海の男の歌は上手く唄える。
が、海に生きてきた男には、上手さの他に体からにじみ出る <何か> がある。
これはまねが出来ない。 私も鳥羽一郎を唄った。 3番は彼と肩を組んで唄った。
ところでその彼、イカ釣り漁船の船長だか船団長だかをしている男だ。
前々から、イカ釣り船に乗せてくれと頼んでいるのに未だ実現していない。
で、改めて頼んだ。
今度は、イカ釣りでも何でもいいから、とにかく海から灯台の灯を見たい‥‥。
同級生のよしみに加えて、鳥羽一郎の共通項が加わって約束してくれた。
私の目を覗き込んでの約束だから、今度は実現するだろう。 6月以降か。

■ クロネコ大和に宅配を確認。
11日の夕方に下関から発送すれば、
13日の午前中には新千歳に届くというから便利な世の中になったものだ。
新千歳の日産レンタカーから、前日までに届けるよう注文をつけられたが、
これで安心して発送できる。
今日、カーナビを取り外して荷物に入れる。
地理学を専攻した私は、地図さえあればどこにだって行ける自信はあるが、
カーナビの便利さにはかなわない。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃいませ (LOVE LOVE WINEMEN)
2007-05-10 23:57:44
洒人さん、こんばんは。
いよいよご出発ですね。
長期間にわたる車での燈台巡り。素敵な写真と旅の感想を楽しみにしております。
お気をつけていってらっしゃいませ。
Unknown (洒人)
2007-05-11 17:22:00
LOVE LOVE WINEMEN さん

どうも、ありがとうございます。
これまでの旅行は、添乗員がついて、すべてお任せのツアーでしたが、
今回はじめて、自分の判断と責任で対処して旅を完結させなければなりません。
それもこれも日本語の世界だからできることで、
外国語にからきし弱い海外ではとても無理です。

二度と行けない北海道でしょうから、用意したSDカードに撮れるだけ撮って来ます。
どんな形でご報告できるでしょうか。