武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

自分でもビックリ!40歳での急激なスキルアップ

2013年02月12日 | トレーニング・修行法

昨日スケート、先週スキーと20年ぶりに娘とやってきた。40歳になったのにたった一日でかなり上達してしまいビックリ。これも武道・武術やボディーワークの賜物。理学療法じゃあこうは行かない。


スキーは20年前の二十歳頃色々努力したけどスキルは頭打ちしてしまってた。筋力は落ちてもそれをカバーできるスキルの向上が40代でもあると実感できるのは嬉しい。武術の先達の経験談では60代までスキルアップが可能とか。これからが楽しみです(^_^)

1 件 リツイートされました

自分の技量がどれくらい向上してるか普段の稽古やワークで試すのは難しい。全く違う角度から自分の成長具合を見るのは大事、と認識できた。これからの稽古にも身が入ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご相談 (みやざき)
2013-10-25 10:33:41
失礼いたします.医学系出版社の者なのですが,いちどお話をお伺いしたく思っております.先生に直接ご連絡させていただくにはどうしたらよいでしょうか.昨日ツイッターでコメントを書き込ませていただきました@korikihiroaniでございます.
Re:ご相談 (budoupt)
2013-10-28 23:09:37
書き込みありがとうございます。Twitterでのダイレクトメールが使えないようです。恐れ入りますが、
budoupt@mail.goo.ne.jp
までメールいただけますでしょうか?

武道PT

コメントを投稿