ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

新しいお友だち・・・ひかり組☆

2017-08-10 16:22:54 | ぶどうの木

、 

ひかり組に新しいお友だちが加わりました

 

カブトムシのオスとメスです

名前をみんなで決めました!

オスがホタル、メスがメロンです

 

毎朝登園するとケースを確認し、ゼリーが空っぽになっていると

「お腹空いているんじゃない?」と気にかけ、ゼリーをあげていました

 

ムシテックでカブトムシに触れたことがきっかけとなり

以前は触ることが出来なかった子も「つかめたよ!」と嬉しそうに話していました

 

机の上を散歩したり手のひらにのせたり思い思いに触れています

 

 

命の大切さを感じながら大事に育てたいと思います

 

 

 

先日、サマーボランティアでお兄さんとお姉さんが遊びに来てくれました

 

初めは緊張し、恥ずかしがっていたのですが

徐々に、「一緒に遊ぼう!」「絵本読んで」と声をかけて嬉しそうに遊んでいました

 

割り箸鉄砲に興味津々・・

遊び方を教えてもらい、的に当たると嬉しそう

  

翌日も「今日もお兄ちゃんとお姉ちゃん来る?」と保育者に尋ねる姿がみられました

とても楽しい思い出となったようです

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんし組の様子 | トップ | サマーショートボランティア »