ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

ひかり組の様子☆

2017-05-19 08:13:42 | ぶどうの木

 

先日きゅうりの苗を植えました

 

大きく実って、みんなで食べることを心待ちにしている子どもたちです

畑に行き「どうやって植えるの?」と興味津々。

 

 

 

 

「きゅうりにお水あげに行く?」と気にかけ、意欲的に行っています

「お水、たくさんあげたら大きくなるよね!」と友だちと話す姿もありました。

 

生長を喜び合いながら大切に育てていきたいと思います

 

 

歯科検診・内科検診を行いました。

登園時から「朝きれいに歯を磨いたよ!」と話していた子どもたち。

歯科衛生士さんのブラッシング指導があり、真剣なまなざしで話に耳を傾けていました

甘い砂糖がたくさん入った食べ物には虫歯になる菌がいることを理解し、質問にも答えていました。

 

正しい磨き方を教えてもらい、給食後の歯磨きの時からさっそく実践している姿がありました

歯磨きの大切さを改めて感じるひとときとなりました。

 

健診後、室内では病院ごっこが始まり、内科健診を再現して遊んでいました

 

「次の患者さんどうぞー!」「今日はどうしましたか?」

 

聴診器を優しくお腹に当てています

 

人の体の図を掲示すると「これはなに?」と興味を示す姿が見られました。

 

遊びを通して子どもたちの興味や関心を深めていきたいと思います

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のてんし組☆ | トップ | 看護師ブログ »