ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

ひかりまつり開催!

2017-06-22 17:40:18 | ぶどうの木

東北は昨日、梅雨入りが発表されましたね

めぐみの雨のおかげでプランターのきゅうりやネモフィラの葉っぱも元気いっぱいです

土曜日に行われたぶどうの木まつりは、天気にも恵まれ楽しいひとときとなりました

「かき氷、何味食べた?」

「焼きそば買ったよ!」「ママはカレー屋さんだった!」

と月曜日から、話題はお祭りでの楽しかった出来事で持ちきりでした

先週から「おまつりごっこがしたい」と準備してきた子どもたちは、実際に園の祭りを経験したことで

さらに意欲が高まりました

準備の様子です ↓↓↓

看板や材料を作成中

子どもたちでやりたいお店を出し合います。

わたあめ、かきごおり、焼きそばetc…

こちらはチョコバナナを作っています。「ピンクとか青のチョコもあるからそれも作ろう

お祭りには、ほし組のお友だちを招待することにしたようです。

めぐみ組さんにも手伝ってもらい招待状を作りました

そして今日さっそく、ほし組に招待状を渡しに行きました。

「10時からひかり組でお祭りをするので来て下さい!」

いよいよ【ひかりまつり】オープンです!

   わたあめ     チョコバナナ        焼きそば      たこ焼き

         かきごおり

美味しそうな食べ物屋さんが並びます。

お客さんが来る前にパックに詰めて作り置きしておくという賢い子も現れました

「いらっしゃいませ!何味にしますか?」「メロン味下さい!」

「いらっしゃいませー!いかがですか?」

お客さんと店員さんのやりとりがあちこちで見られました

購入したものは休憩スペースでいただきまーす

売り上げも上々

大満足な子どもたちでした

昨年は、4.5歳クラスのごっこ遊びに招待されることが多かったですが

今年は立場が変わり、自分たちで遊びを作り出しながら

小さいクラスの子に優しく関わる姿に成長を感じました

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月誕生会(0,1,2歳) | トップ | 看護師ブログ »