ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

看護師ブログ

2017-07-14 17:56:01 | ぶどうの木

こんにちは週中頃に激しい雨がありましたね。全国的にも豪雨の地域があり、被害が出ているようです。夏場はゲリラ豪雨や夕立、台風も心配ですね

日々防災に気を配り続けることは難しいですが、浸水時や停電時の備えを確認することも大切です

では、今週の感染症情報です。

 

7/10~7/14の感染症情報

・新たな感染症罹患報告はありませんでした。

・県中地区では水痘(みずぼうそう)の流行が確認されているとの情報がありました(感染症サーベイランスシステムより)。

 ワクチン未接種のお子さんや、かかったことのない方は注意してください。母子手帳などで確認しましょう。

水痘について

◆水痘は、空気感染・飛沫感染・接触感染により広がり、その潜伏期間は感染から2週間程度といわれています。主な症状発熱、発疹、倦怠感等です。

お子さんの身体に複数の水泡や発疹を見つけた場合、更に水疱や発疹に加えて発熱がある場合は医療機関を受診しましょう。


水痘の予防には、予防接種が最も重要となります1回の接種により重症の水痘をほぼ100%予防でき、2回の接種により軽症の水痘も含めてその発症を予防できると考えられています。

◆定期の予防接種は、標準的に1回目が生後12月から生後15月までの間、2回目が1回目の接種から3月以上経過(標準的には612月までの間)してから行うこととなっています。発症及び重症化を防ぐためにも予防接種を受けることは重要です。


今週の園庭

本日7/14は、前日の大雨とは打って変わって緑の煌めく良い天気となりました。

軒先には七夕の飾りが風に揺れていました室内には、小さな手で作られたたくさんの作品が

4歳クラスには、壁面の棚に涼やかな手作り遊具

これは氷かき日本の夏の風物詩

7月も中旬に差し掛かり、梅雨明けも間近ですね暑い中ですが、よい週末をお過ごしください

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひかり組の様子☆ | トップ |