ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

看護師ブログ

2017-08-10 16:34:40 | ぶどうの木

こんにちは

東北も梅雨明け宣言があり、暑さが増してきたように感じられた今週でした

台風の影響もありましたね今回鏡石周辺の被害は少なかったですが、日頃から懐中電灯など、停電時の光源のチェックや避難場所の確認をしておくと安心ですね

 

では、今週の感染症情報です

 

8/7~8/10の感染症罹患報告、風邪症状の傾向等

・感染症の罹患報告は0件でした。

・0,1歳時より軟便の報告が4件ありました。腹部症状(継続した軟便・下痢・嘔吐・嘔気等)を伴う風邪にご注意ください。

手足口病について

全国的に罹患数が3万人を超えているとのことです

登園では今期の罹患報告はまだありません。近隣地域の大規模感染の報告もまだありませんが、夏風邪の一種であり、何度もかかるタイプのものですので、発熱や食欲低下、発疹などの症状が見られたら早めに医療機関を受診しましょう。また、大人も感染するものです。家族が罹患している場合はほかの家族にもうつる可能性が高いので、体調がすぐれない場合などは十分に休養と栄養を取り、予防をしましょう。

 

今週の園庭

みかんの鉢植えを見てみると、小さな花が咲いていましたみかんの鉢植えの住人たちは…週の初めごろにせっせとやってきていた蜂によってどんどん姿が見えなくなっていきました一見すると穏やかそうな鉢植えで、自然界の厳しい現実が繰り広げられています

 

 

4,5歳の園舎の渡り廊下を通ると、大きな葉っぱが落ちていましたけやきの葉かな…と思いつつ、ふと「はっぱきらきら」という写真絵本を思い出し、光に透かしてみました

 

写真だと見えづらいですが、葉脈が光に透けて「ひかるめいろ(光る迷路)」でした

絵本や図鑑と本物を照らし合わせて「あっ本当だ」と分かった時、小さな感動がありますね

目に映るもの、手に触れるものの多くに「初めて」という未知を抱いている子どもたちにとって、

発見の一瞬は大きな感動になっています

最近、晴れの日の夕暮れがとてもきれいです毎日違う空の色、雲の形がみられますね。是非、子どもたちと楽しんでください

では皆さん、よい週末をお過ごしください

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サマーショートボランティア | トップ | *今週のめぐみ組* »