ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

給食紹介2月

2017-03-07 15:33:07 | ぶどうの木

2月3日(金)

大豆ごはん、みそ汁(キャベツ・えのき)、いわしのカレーチーズ焼き、春雨サラダ、べったら漬け、いちごゼリー、番茶でした。
節分だったので大豆といわしを使ったメニューです

【いわしのカレーチーズ焼き】
材料:いわし、パン粉、カレー粉、粉チーズ、小麦粉、塩コショウ、酒、オリーブオイル
作り方:
1、いわしを三枚におろし、酒をふりかけておく。
2、パン粉にオリーブオイルをふりかけ、オーブンで焼き色が付くまで焼く。焼き色が付いたら粉チーズを混ぜておく。
3、小麦粉にカレー粉、塩コショウを混ぜ、水を加えてバッター液を作る。
4、いわしをバッター液にくぐらせ、パン粉をつける。
5、オーブンでいわしに火が通るまで加熱する。
※いわしは小骨が多いので注意してください。カレー粉を使うことで、いわしの生臭さが気にならずに食べられます

 

2月7日(火)

ふりかけご飯、にら玉汁、大根と鶏肉の煮物、ポテトサラダ、もやしのゆかり和え、デコポン、番茶でした。

かき玉汁を作る時は、片栗粉で少しだけとろみをつけた汁を、かき混ぜながら、十分に沸騰しているところに、卵液をザルでこしながら入れるときれいに仕上がります

熊本産の立派なデコポンが届きました

 

2月10日(金)

おやつはベリーケーキ、牛乳です。

ブルーベリーやラズベリーなどゴロゴロ入っています

 

2月14日(火)

ごま塩ごはん、なめこと豆腐のみそ汁、ししゃも天ぷら、筑前煮、白菜とゆずの浅漬け、りんご、番茶でした。
ししゃもの天ぷらは、0~2歳児クラスもひとり1匹ずつ配膳しましたが、きれいに食べてくれました

おやつは、豆乳チョコババロア、番茶です。

バレンタインデーにちなんだおやつです
今回はココットではなく透明なカップを用意。
いつもと少し違うおやつに子どもたちはとても喜んでくれました
牛乳の代わりに豆乳で作っています。

 

2月15日(水) 誕生会

ターメリックライスのカレー、かぶの福神和え、ごぼうサラダ、クラッシュゼリー、番茶でした。

誕生会だったので、ごはんにターメリックで色を付けました

おやつはけんちん汁、番茶です。

よく噛むよう、野菜を大きめに切って食べごたえがある汁にしました

 

2月20日(月)

おやつはごはんピザ、番茶です。

ピザ生地の代わりに、ごはんを薄く敷き具材をトッピングして焼きました

 

2月23日(木)

ジャージャー麺、もずくスープ、れんこんサラダ、ストロベリーババロア、番茶でした。

 ジャージャー麺の肉みそは味噌と砂糖としょうゆで味付けしてあるので、辛くなく、子どもたちに人気です

 

2月24日(金)

ごはん、あおさと麩のみそ汁、チーズインハンバーグ、小松菜の中華和え、かぶの甘酢和え、いちご、番茶でした。

鏡石のいちごが届きました

おやつは干し芋、番茶でした。

今が旬の干し芋はおやつに最適です

 

2月27日(月)

納豆丼、小松菜と大根のみそ汁、キャベツの和風サラダ、さつま芋の甘煮、デコポン、番茶でした。

【納豆丼】
材料:小粒納豆、ひき肉、しょうが、玉ねぎ、レタス(季節の野菜)、しょうゆ(めんつゆ)、油
作り方:
1、玉ねぎとレタスは食べやすい大きさにし、しょうがはすりおろしておく。
2、鍋やフライパンに油を熱し、しょうがを加えひき肉と玉ねぎを炒める。
3、レタスと入れ軽く火を通したら、納豆を入れしょうゆで味をととのえる。
※今回はレタスを使用しましたが、その時々の旬の野菜を使ってもOKです

 

2月28日(火)

おやつはアップルパイ、番茶です。

よく洗ったりんごを、皮付きのまま、角切りにし、甘く煮てパイ生地にのせて焼きました

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お別れパーティー(3~5歳) | トップ | ひつじぐみ »